※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
ココロ・悩み

離乳食作りに不安があり、簡単なレシピを探しています。食べさせていいものや冷凍保存についても知りたいです。

現在10ヶ月の息子を育てていますがとてもてのかかる子です😔その為離乳食もほとんど買ったものをあげてます。だけどやはり食費もかさばるので少しずつ作ろうとは思ってるのですが何をあげて良くてあげちゃいけないのかはざっくりしかわからなくて、アレルギーが出そうな卵や牛乳、はちみつはダメくらいしかわかりません。
調べても手間のかかるものばかり出てきて作る気がおきません。
個人的な話ですが最近突発性難聴を再発させてしまい、内耳性のめまいもあるのでできるだけ簡単なものを探してます。
お恥ずかしい話、おにぎりもあげていいことを知らずYouTubeでみてしりました。
歯が8本生えているのでもう普通にあげていいんですかね?小児科の先生に聞いてもお肉とかお魚とかあげて大丈夫とおおまかなことしか言われず本当に大丈夫なのかなと心配です。
ご飯も少し緩めにたいてそのまま冷凍していいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

地域の保健センターで色々教えてくれるので一度電話してみるといいですよ☺️

• ゆうたん

ゆうたん

保険センターで教えてくれるんですね☺️聞いてみます❗

• 7月21日
ドーナツ

簡単なので言えば
野菜スティック
一口おにぎり
食パン
も食べれますよー🙆

ご飯の柔らかさも
大人と同じの食べてる子もいます🎵
なので同じのを食べれるなら
冷凍しなくても
毎食 炊飯器から出してあげればいいです🎵

時間ないときは
納豆や
豆腐ご飯だけのときもあります😂

アレルギーで言えば
蕎麦はまだ早いので
気をつけなきゃだめです💦

• ゆうたん

ゆうたん

野菜スティックは人参や大根がメジャーですか?きゅうりとかはあまりあげないですよね?😳
    食パンは大人が食べるやつで大丈夫ですか?ご飯も大人と同じやつでいいんですねー☺️これも初耳です。果物は全般あげても大丈夫ですかね?桃とかぶどうとか😰

• 7月21日
  • ドーナツ

ドーナツ

きゅうりや
    とうもろこしも食べますよ☺
    下の子
    おやつがわりに
    かじることあります🎵
    スライスした薄焼きのカボチャも好きです

最近は
    アンパンマンのスティックパンも
    食べました✨
    食パンは
    超熟や本仕込み食べてます☺

桃やぶどう、
    キウイ、柿はアレルギー出る可能性があるので
    一口ずつあげて様子見ですね💦

• 7月21日
  • ゆうたん

ゆうたん

とうもろこしも食べるんですね😳😳😳きゅうりならすぐあげられそうなので持たせてみます(笑)
    アンパンマンのスティックパン美味しいですよね❗でもやっぱりパンは朝とかにあげたほうがいいですよね?うちの子食べるのが大好きで気持ち肥満って言われてなにをあげたらいいのかなって…パンは糖質だからあげないほうがいいのかなとか思ってます😔

• 7月21日
  • ドーナツ

ドーナツ

夜でもあげることあります😂
    ちょっと作る元気ないな…ってときは
    パンとヨーグルトや果物とか
    楽してます💦

たぶんうちも肥満気味です💦

なので野菜は手掴みが多いです
    よく噛んでもらって
    満腹中枢を刺激しようかと😅

• 7月21日
  • ゆうたん

ゆうたん

今の時期は暑いしそうなりますよね😔うちもパンとか野菜スティックとかあげてみます。お忙しい中返信いただきありがとうございます🙇

• 7月21日
六花❄️

離乳食のアプリがいくつかあるので、それを見るのも良いかもしれませんね😄
うちの子達は歯が生えるのが遅く、娘はまだ前歯上下で8本しかありませんが、ほぼ大人と同じ物を食べてます😂
まだ1歳未満なのでハチミツや黒糖、未加熱の食材はあげられませんが、それ以外は徐々にあげても大丈夫ですよ😄
初めての食材は慎重に進めると良いと思います🙂

• ゆうたん

ゆうたん

そんなアプリがあるんですね😳初めて知りました…助かります。
    そうですよね、初めてあげるものには注意してみます🙇

• 7月21日