※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

入院準備についての質問です。帝王切開後に使う腹帯は妊娠中のものとは別ですか?新たに買った方がいいでしょうか?病院に問い合わせるのが良いです。

いつもお世話になっております。今回は入院準備についての質問です(;^_^A
先日、病院の母親学級に参加してきました。そこで、入院の時に必要なものが書いた紙を一緒に渡されたのですが、その事についての説明はありませんでした。(主に出産、母乳、妊婦体操についてのお話でした)
帰ってから、持ち物の確認をしていたら、
「帝王切開の方は腹帯を用意して下さい」
と書いてある事に気が付きました。私は3度出産していますが、帝王切開の経験はなく、産後に腹帯使う事も知りませんでした。今回は双子出産で、今は自然分娩の予定ですが、緊急帝王切開になる可能性もあるとの事なので、準備しておいた方がいいかと思うのですが…

そこで質問ですが、帝王切開あとに使う腹帯って、妊娠中に使っている物とは別物ですか?現在、市販の腹帯でもキツく、サラシを巻いている状態なので、新たに買った方がいいですかね…σ^_^;
病院に問い合わせるのが間違いないとは思うのですが、次の健診まで日があるので参考までにお話聞かせてもらえたらなと思います。

コメント

はるちゃん

緊急帝王切開で出産しました。
腹帯は妊娠中のとはちがって、産後用のを買ってきてもらいました…入院中、母に😅
帝王切開でお腹切ってるので痛くないよう柔らかい素材のものです。
おかげでお腹もひっこみました。

• みみみ

みみみ

産後用の腹帯があるのですね(o_o)知りませんでした(;^_^A
    回答ありがとうございます(o^^o)探してみます(≧∇≦)

• 9月19日
ゆのた

術後用のマジックテープタイプの腹帯ですよ〜
病院の売店とかで売ってないですか?
術後はまだ腰椎麻酔が効いてる状態で自分では動けないので、助産師さんが何度も傷と悪露と子宮収縮の具合を確認しに来ます。
その度に腹帯を開けるので、着脱がマジックテープの物がいいですよ。
ちなみに、私も前回双子でしたが、出産直後はまだもう一人くらい入ってるんじゃないか?という位お腹がポッコリでした。
なのでサイズが選べるなら少し大きめを買っておいた方がいいと思います。

• みみみ

みみみ

術後用とかあるんですね(o_o)次の健診2週間後なのですが、病院の売店覗いてみます(o^^o)
    すでに臨月並みのお腹…3人目の時も、産後お腹が引っこまなくてショックだったのに、今回はどうなるんだろうと不安でしたが…やはり双子だと、単体以上になりますよね(;^_^A今から覚悟決めておきます(笑)
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月19日
scyママ

私の病院も腹帯用意と書いてありましたが、用意しませんでした。
そしたら、産後セットの中に入っていました。
なので、病院に確認した方がいいかもしれないです!!
もったいないですしね(>_<)

• みみみ

みみみ

そうなんですね(;^_^A次の健診の時に聞いてみます(≧∇≦)
    悠&悠さんには、別件での質問でも回答いただきましたよね?(多分名付けの質問だったかと思います。)いつもありがとうございます(o^^o)

• 9月19日
  • scyママ

scyママ

いつも、暇なので…
    ちょいちょい出没します(^-^)笑

• 9月19日
  • みみみ

みみみ

貴重な双子ママさんの意見が聞けてとても嬉しいです(≧∇≦)

• 9月19日