※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

同じ経験のある方アドバイスお願いします。男の子2人、3歳と0歳をワンオ…

同じ経験のある方アドバイスお願いします。

男の子2人、3歳と0歳をワンオペです。
3人目妊娠中でお腹も出てきましたが、0歳はママ追いが激しくなり置いたら泣く感じですが、抱っこやおんぶもしんどくなってきました。

2人とも保育園に預けて働いてますが、大人の足で20分かかるので自転車で3歳は後部座席、0歳は抱っこ紐で2人分の荷物と自分の仕事の荷物を運んで送迎してます。
雨の日は雨具を着せたり自分も抱っこにカッパ、傘を持ったりで大変です。

最近ファミサポをお願いし顔合わせをしましたが年配の方を紹介され抱っこ紐して歩けないと…それどころか一緒に保育園まで歩くと自分の身だけで疲れ切ってしまう感じの方で意味ないと思ってしまいました。
コロナで協力会員もなかなかつかまらないそうです。
かといってシッターさんは金額が高く頻繁に頼める額ではないです…

旦那は仕事を休んだり時間を調整してくれたりもせず、朝は5時台に出て残業して帰りは子どもが寝る頃です。

今日は抱っこ紐が辛いので2人乗り用のベビーカーで送迎しよーとしたら大きなベビーカーごと0歳児を抱っこしたまま玄関の階段で転倒ししばらく動けませんでした。
幸い下の子に怪我はありませんが、お腹を打ってたら…と心配で自分も足を怪我して心が折れそうです。

仕事も基本立ち仕事で、帰りは最寄駅まで20分近く歩き、やっと駅についたと思ったら電車は満員で座れません。
片道1時間半くらいかかります。
時短をとってもお迎えは夜延長で18時すぎ、ご飯にお風呂も3歳の反抗期とママ追いが激しくつかまり立ちをしては転倒する0歳を見ながらは大変で、手が離せない上に抱っこ紐も辛いので家事などできず、9時までに寝かしつけるとかできません。
0歳が泣いてても抱っこできないのが可哀想です。
2人とも抱っこマンでつきっきりなので、自分がしんどくても座ったり横になったりして休む暇もありません。

最近は子どもがRSにかかり2週間程仕事を休み1人で看病してましたが地獄でした。
下の子に離乳食やミルクをしてても上の子は飛びついてくるし、鼻水とよだれを浴びながら嫌がる保冷剤やマスクをさせ片方は抱っこをせがんだりつかまり立ちをしては転倒、2人で大泣き、上の子は熱性痙攣もち、下の子は0歳なので重症化しないか心配、少し離れると上の子が下の子にちょっかいを出し下の子が転倒して頭を打つなど…
おんぶしながら家事できればいいですが、自分もヘトヘトすぎて、お腹も心配で躊躇してしまいます。
お腹が張っても休めず容赦ないです。

家事育児、仕事で自分の体に負担をかけすぎてお腹の赤ちゃん大丈夫かなと心配になることが多々あります。
歳の近いお子さん3人以上出産経験のある方、妊娠中、上の子たちのお世話はどぉ乗りきりましたか?
これからお腹がどんどん大きくなるのに子どもは重たくなるしママ追いや赤ちゃん返りが強くなりそうで…何が大変でどんな工夫をしていたか教えてほしいです。

実家は頼れずです。
上の子はグレーかなって感じもあって、旦那も発達入ってる感じで使えないどころか手がかかります。

コメント