※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

37週で切迫早産で数ヶ月寝たきり。安静解除後、家で歩いたりストレッチ中も疲れる。散歩や座っているだけでも息苦しく、実母からは動けと言われるが、体力回復は難しい。出産時、産後の経験を聞きたいです。

現在37週です。切迫早産で数ヶ月寝たきり生活だったのでかなり体力が落ちています。36週から安静解除の許可が出たので、家の中で歩いたり、ストレッチしていますがすぐ疲れてしまいます。散歩やウォーキングなんてできる状況ではなく、座っているだけで息苦しくなる事も多いです。里帰り中で実母からは毎日「動け!動け!」言われ、自分もそうしたいけど、そんなすぐに体力回復するわけじゃないし、息苦しく辛くなったら横にならせてほしいよー。同じような状況だった方、出産時、産後どうでしたか? 

コメント

ママリ

こんにちは!1人目が六ヶ月あたりから切迫でずっと寝てました。結局38週くらいから頭が下がってきて生まれると思ってソワソワしてなのですが、なんと40週の予定日になっても生まれず😂😂
結局バルーンと促進剤で陣痛を起こしました。バルーンを入れてから生まれるまでは21-24時間くらいで、早すぎても遅すぎでもなかったです!(ただ促進剤痛すぎて疲れてました)
生まれた後の体力ですが、もうここは本能でしょうか、もちろんホルモンで眠気はありますが旦那と協力して何とかなってましたよ!😊
生まれる運命の日に出てきてくれると思いますし、無理なさらず今を楽しんでくださいね❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ソワソワしますが、「今を楽しんで」のお言葉が染みます。ありがとうございます!

• 7月21日
ます

私はこれからなのですが。。。

マタニティヨガなどゆっくりした運動がいいかと思います。
あんまりガツガツやると体追いつかないですよね…外は暑くて危険なレベルだし、室内でやるにも最適です。

ヨガのポーズは体幹の筋肉使うのでいきみの時なども活躍しますよ!

キャットドックの動きなんかも、私は安静解除されたらやろうと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マタニティヨガ、私もやってみます!お互い頑張りましょう。

• 7月21日
まる

私も全く一緒で昨日、39w3dで出産しました!
解除後は少し歩いたり階段歩くだけで、息切れ筋肉痛に腰痛に、、と、体力低下とお腹の重さにやられていました😭
リハビリのように少しづつでした。朝子供たちを送り出し、午前中は横になって昼から買い物やお掃除して
夕方横になり、夕食を作るという生活でした🤔
少しづつ増やしていったら
39w頃には朝から家事や買い物をして、夜9時頃には就寝していました。
それでも、息苦しさはあるので
休み休みでした。
これから産後なのでまだ分かりませんが、出産は先生方の力で乗り切らせてもらった感じです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上のお子さんいらっしゃるとさらに大変でしたよね。私も出産時は先生と助産師さん頼りです。優しい助産師さんならいいなぁと祈ってます。

• 7月21日