※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が内気でシャイで、発達の遅れ(主に言葉)が気になる。喋らないが、指示は理解し、食事やトイレは自分でできる。全く喋らないことが不安で発達障害か心配。

2歳4ヶ月の子供がいます。
発達の遅れ(主に言葉)が気になっています。
性格的には内気でシャイであかんたれです。

客観的に見てどう思いますか?

出来ること
○大人の指示はほぼ理解してる
(例えば〇〇に〇〇あるからとってきてなど)
○バイバイは出来る
○ご飯はほぼ手伝わなくてもひとりで食べれる
○着替えも少し大人が手伝うぐらい
○トイレトレーニングは順調
○積み木や型はめパズルが得意
○いろんな絵や写真をみて、靴はどれ?ワンワンはどれ?など聞いたら指差しして教えてくれる
○簡単な問いかけには首をふって答えてくれる
(うんなら縦振り、ううんなら横振り)
○好き嫌いがほぼなし(たまに気分で食べない時があるぐらいで食べることは大好き)

出来ないこと、気になること
×単語も出ない、全く喋らない
×ご飯食べてる時にこぼれたり、手にご飯粒などがついたら嫌がる

全く喋らないことが不安でしかなくて、発達障害なのかなと疑う毎日です…

コメント

mama

うちも単語出ません〜
語尾ではしゃべってますが、、
(〜取って→て〜)とか、、
ご飯とか砂場の砂とか少しでも汚れると嫌がります
ご飯の時はティッシュ大量に使われますし砂場なんか汚れるのに1分置きくらいに手洗ってます😅

• nao

nao

うちは語尾すらも出ずもはや喋る気があるのかどうか、、笑笑
    同じです、なんか過敏なのかただ神経質なのか心配になります😭
    同じ月齢の周りの子たちがいっぱいお喋りしてるので焦ります😭✨

• 7月21日
とかげ

こんにちは😃
うちも遅かったです!
というか今も遅いです(笑)

今では、発達診断テストも受けて、受給者証と療育手帳も持っています。ですが、発達障害や自閉症などの診断名はついておりません。
「発達が1年遅い」とのことでした。なるほど、という感じで納得出来たので良かったと思っています。

話が逸れましたがnaoさんのお子さん、出来ることがたくさんあるし、発達障害を疑うには早いのでは? と個人的には思います😃
トイトレが順調なんて羨ましいです! うちはまだまだオムツです🤣通園先でやってもらってます(笑)
もしかしたら、我が家みたいに、テストを受けたら「1年遅い」とか、わかるかもしれませんが…☺️

ご心配でしたら、役所に相談してみてはいかがでしょうか? うちは一歳半検診のときに相談したことでいろいろお世話になりました。いろいろ無料で療育をしてくれたり、テストを受けたのも、療育施設を探してくれたのも役所の方です! かなり親身にしてくださって感謝しかありません。

余談ですが、申請した受給者証で、現在療育施設に毎日通っていますが、日々お喋りが上手になってきています✌️

• nao

nao

トイトレは保育園の力のおかげです🥺💕うちもまだおむつですがもうパンツにしてください言われました!
    保育園の先生達にも言葉の相談をしてるのですが、言葉の理解があるし、明らかな自閉症なり他の特性がないのでもう少し様子見しましょうとは言われました🥺

2歳のときに臨床心理士さんと話す機会を作っていただきお話したのですが、その方は大きな病院で見てもらった方がいいと言われました。積み木や型はめパズルなどいろんなテストをして理解能力は年齢相当とは言われました。私自身認めたくなくて、病院に行かせてないんです🥲

• 7月21日