※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

初めての手術入院で、看護師の態度に不満。術前・術後の対応が不適切で、おむつ排泄を強制されるなど、辛い経験をした。看護師に不信感を覚え、病院での対応に疑問を感じている。

初めての手術入院。最低最悪でした。病気どうこうより看護師さんが。退院して今一度吐き出させて下さい🙇‍♀️
細々したものからベット上での排泄についてまで🤦🏻‍♀️もう辛くて悲しくて惨めで情けなくて、あんなに絶望したことはないくらいです。
下の話が入ります。長いです。大丈夫な方よろしくお願いします😢🙇‍♀️

細々したものは
術前
・血管が細いのを若い看護師に「みたことなーい!なにこれー笑」と笑われる。
・〝細いからできない〟と言うことを新人に分からせたかったのか「ちょっとやってみたらー?」と新人に任せる
・新人ができなくて満足したのか、やる気になったのか15分くらい同じところに針をさしてグリグリされる。(「痛い」と伝えています)→これは他の人に頼りたくなかったのかもしれませんが、他の病院では「痛いよね?ごめんね?ちょっとベテランさん呼んでくるね!」等配慮があったので…。ここは私のわがままなのかもしれませんね😥

術後
・術後痛み止めが効かないと言っても先生に聞いてももらえない。
・熱があったのか夜中寒くて震えていたのに、巡回に来た看護師さんに毛布を頼んでも、「空調あげとくから。」でおしまい。
・その後もう一度点滴を変えるときに頼んでも、見にも行かず「あーバスタオルしかないわ」と。
…そんなことあるんですか?夏だから…?
・痛みがひどく寝れない事を伝えるも、「あーまぁね。切ってるから。」でおしまい。何時間も耐えて翌朝6時位になって、「痛み止めの注射あるけどする?」と。あるなら昨日の夜(8時間くらい前)には痛みを伝えていたんだから夜のうちにしてほしかった😭
・今日帰るか明日帰るか相談していて、「家族と相談して決まったら報告させてください」とお願いしており、師長が来たときに「今日帰らせてください」と言うと「え?帰るんですか?次の患者さんのベットどうしよう…」と言われる。次の患者さんのことは私に関係ない!

そして1番辛くて惨めだったのが
おむつ排泄かベット排泄を強制されたことです。
診察のときに手術の説明を受けていて、そのときには術後頭痛等なくふらつきなどもなかったら、水分も取れるしトイレも大丈夫ということで、手術を同意していました。
しかし、いざ麻酔が切れると「トイレだめです。」「おむつかベット上で差し込み便器を渡すのでそこでしてください」と。上記の注射と同じ二人組です。
「聞いていません。先生には麻酔が切れて問題なく起きれて大丈夫ならトイレに言って大丈夫と言われています」と伝えるも、「えーでもだめって言われてるんで、だめなんです」の一点張り。
私が途方に暮れていると「まぁ嫌ですよねー。私なら絶対嫌だもん。」「絶対こんなのでしたくない」「お年寄りでも嫌がるのに、絶対嫌だー」「詰め所でも〇〇さん(私)若いのに、こんなの絶対嫌だよねと話ししてたんですよー。私嫌だもん!」「えー私なら無理だけど、まぁ頑張りましょう!」とか…寄り添ってくれてるつもりなのかもしれませんが、そんなふうに受け取れない言い方をされ、更に不信感。
「先生にも大丈夫と言われています」と伝えるも「先生帰っちゃってもう連絡できなくてー」と。
「とりあえずお腹張ってるので導尿しますねー」と、おむつよりマシだとしぶしぶ導尿を許可。
その後はもう面倒だと思ったのか、手に負えないと思ったのか師長と交代したけど、師長は「嫌なの?」と言ったっきりだんまり。
私が「もういいです」って根負けして言うのを待ってる感じがひしひし伝わりました。
迷惑だともわかっていましたが、大丈夫と言われたのに、意識もあるのに、行っても良いと言われたのに、やっぱり嫌だという気持ちが優先して「先生に聞いてもらえませんか?」と泣きながら訴えると、さらっと出て少しして帰ってきてまただんまり。
「電話していただけたんですか?」と聞くと「はいはい。だめって。」と明らかに嘘。
師長「あのね、こっちもあなただけ特別にはできないの。」
私「でも、他の方はトイレに行かれてますよね?」
師長「先生の許可がないから勝手なことして責任とれないです」
私「先生には良いと言われています。」
ここでまただんまり。しばらくしてピッチが鳴って出ていき、帰ってきませんでした。

先生に確認取ってないのはそっちのミスなのに、なんで私がこんな辱めを受けないといけないのか
もう下剤は相当な量飲まされていて(ピコスルファート80滴)、数時間後には回避できない状況。
導尿されているので勝手にトイレにもいけない。
絶望していると、夜勤ナースが入ってきて、小さな声で
「私はトイレに行っていいと思うよ?」
「若いんだし、足動くんでしょ?さっきの看護師の前で起き上がれたんでしょ?じゃあ最初歩く時だけ付いて様子見てあげたらいいのに、なんでそんなこともしないのかその方がわかんない」
「私なら付いてあげるから、そのときにもう導尿も心電図もおむつもとろうね。ただ頭痛はあるかもよ」
と言ってくれました。
もう頭痛なんてどうでもよくて(どうせ頭痛する人はするんだし精神。)、「ありがとうございます😭もう絶対ナースコールしたら来てください😭」と泣きながらすがる思いで伝えました。

実際その日はその看護師さんが一晩中担当してくれ、トイレも事なきを得ました。
「若いのにこんなおむつつけられて、しなくてもいい導尿までされて、辛かったね」と寄り添ってもらえ、また号泣。(まぁその後上記のように毛布も薬もくれなかったんですが、それも霞むくらい嬉しかったです)

おむつかベット上で看護師に見られながら差し込み便器と言われたあの時の絶望の3時間は忘れられません。
初めからそれに同意していたり、緊急的だったり、みんなそうだったりするならまだ、理解が追いついたかもしれませんが、最初に「トイレに行ってもいい」と言われていただけに、ショックも絶望感も相当でした。

こんなに辛かった病院は初めてです。
私はきっと面倒な患者にされてると思います。
皆さんなら納得できましたか?細々した不快感は私が気にしすぎでしょうか?

もしこれを看護師をされている方が読まれていたら、面倒だなと感じられるかもしれません。
看護師さんを含め不快になられた方、申し訳ありません。
私自身こんなに抵抗したのは人生で初めてでした。
愚痴を聞いてくださりありがとうございました🙇‍♀️

コメント

ママリ

看護師してますが、ありえないことだらけで😭
よく頑張られましたね😣!!!
クレームいれていい案件です😞💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頭痛でなかなか返信ができず、申し訳ありません🙇‍♀️
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

やはりありえないんですね…
    それだけで私が間違っていたわけではないとわかり安心しました😢
    クレームを入れたことがないのでどこに入れたらいいか調べてみます💦

• 7月22日
はじめてのままり

ひどい対応されましたね!
文句言っていいレベルです!
私も看護師ですが読んでて看護師や師長の対応に腹が立ちました。
病院で働いているとどうしても羞恥心などが薄れてきてしまうんですが
20.30代の方にわざわざベット上での排泄を促したりはしません。
ここの師長に文句言っても仕方ないと思うので意見箱なので病院全体で周知されるように意見を書いたほうがいいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頭痛がしていて返信が遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️

看護師さんにそう言っていただけて安心しました😢✨
    病状や命の方が優先で、そのようになるのは仕方がないと思いますが、今回は確認していたのにこの状態だったので、心底辛かったです…。

病院全体にですね!
    ありがとうございます!!
    調べてみます!

• 7月22日
ニャニイ🐈

辛かったですね😭
もちろん納得出来ませんし、ちゃんと抗議(?)したのは素晴らしいと思います!

私も2ヶ月安静入院中に似たような事がありました。
導尿してるけどどうしてもお腹が張ってる感覚があり、「導尿入れ直してほしい」と伝えるも、「いや大丈夫、出てないことはない。膀胱炎みたいになってるんかな?ベッドで排泄する?」みたいに決めつけられ、何度も何度も伝えて導尿入れ直してもらったら、かなりの量の尿が溜まってたり💦
母体が危ないこともあって入院してたのですが、笑いながら「お母さんが赤ちゃんに会えない(=私の死)が1番嫌やからね〜!」と言われたり。笑うとこじゃないですよね😩

逆に優しくて頼れる看護師さんの方が沢山いらっしゃったのも事実ですし、無事に帰ってこれたので…
人間なので合う合わないもあるし、誠意のない言動・行動を感じる人もいるし、社会勉強になったなぁって感じです😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

麻酔の頭痛がしていてお返事が遅くなり申し訳ありません💦お返事ありがとうございます🙇‍♀️

なかなか患者の言うことって信じてもらえませんよね…😢

え…命がかかっているのにそんなことを言うなんて…😢
    すごく辛かったことと思います…。
    自分や親族が言われたらどう感じるか考えてみてほしいですよね…
    むむむさんが無事で良かったです。

そうですね💦いろんな人がいますよね💦
    それを社会勉強と捉えられるむむむさんはすごいです!!

• 7月22日
さくら

私も心肺停止で入院し、転院した際に嫌な思いをたくさんしました。。。
ひどい背中の痛みがあり…叫ぶぐらい…1ミリ動かすだけでも激痛で…それを知ってるのに無理矢理服を脱がされました…😭
お風呂に入らなきゃいけない日でしたが…こんなにも痛い思いをして無理やり脱がされたときは
過呼吸になりそうなぐらい泣いて我慢もしました…私の場合は歩くことすらできず…オムツでした…オムツでするつらさ確かにわかります😭ただ、私は仕方なかったのでオムツじゃなきゃ😭💦でも本当に恥ずかしかったですし、、、わかります😭
寄り添ってくれる看護師さんに出会えた時って本当救われますよね😭たくさん嫌な思いされましたね💧よく、乗り越えました🙇‍♀️‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頭痛がしており、こちらからのお返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

心肺停止なんて…本当に大変な辛い思いをされたのに、そんな仕打ちはひどいですよね…
    お風呂なんてどうでもいいのに…と思ってしまいます…。

オムツ…辛かったですね…その辛さがとてもわかるので、本当によく頑張られたと思います😢!!

寄り添ってくれる看護師さんがいると本当に救われますね😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月22日
  • さくら

さくら

頭痛は大丈夫ですか?術後は後からきたりしますよね🙇‍♀️💦
    毎日のように泣いてた日を思い出します!今こうして生きてるのも奇跡だと言われたので
    本当に家族や愚痴を聞いてもらったりで乗り越えられました😭
    ありがとうございます!
    私はまだ他の看護師さんや、リハビリの方に相談できたのもありなんとか乗り越えましたがあの時言われたことやされたことは忘れられません😭他にまた嫌な思いする人がいるって考えたら言ってしまいたいですよね😭
    お大事になさってくださいね!

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ついさっきから少し楽になったかなと感じでいたところです😊

辛い記憶はいつまでも残って辛いですよね(T_T)私も家族に愚痴って心を落ち着かせています。
    今はここで尋ねたり家族と話したりしながら、どういう方法で病院がわに伝えるかを検討しているところです!
    ありがとうございます!!
    さくらさんもお身体大事にしてください☺💕

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

これは…クレームいれていいレベルだと思いますよ😅
いくらなんでもひどすぎます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅れて申し訳ありません🙇‍♀️
    そうですよね…💦
    ありがとう御座います!!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

ほんと最悪な入院生活でしたね😭
わたしも看護師ですが、その嫌な看護師たちは普通に自分の仕事(布団を持って来る、鎮痛剤のダブルチェックや与薬、トイレ付き添うなど)が増えるのが面倒だからやらないだけですよね😩
その上高い倫理観を持っていなければならないはずの師長が、全然なっていないですよね😩
唯一まともな看護師がいて良かったですね😭
ちゃんとやる人が大半ですが手を抜く人も実際います、、手を抜く人が担当にでもなったら最悪ですよね、、
ほんとにお辛い経験をされたと思います😭
是非泣き寝入りせずに看護部長やその診療科の医師のトップなど、上に言いましょう😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅れて申し訳ありません💦
    ありがとう御座います🙇‍♀️
    やはりそうなんですね💦
    夜勤の時間帯に面倒だと思われたんだろうなと薄々は思っていました…
    師長さんは、ちょっとよくわかりませんでした😱理解し難い人でした😣

本当に…。トイレの件はあの看護師さんに本当に救われました。
    手を抜かれてばかりだったのかと思うと、とても辛いです…。
    看護部長さん等に伝えるには、やはり意見箱等に投書するしかないのでしょうか?

• 7月22日
まますとん

看護師です。
手術をするというだけでもかなりの気力体力を使うのに、スタッフの対応が最悪すぎて必要以上の辛い思いをしたんですね。同じ職種の者として本当に恥ずかしいです、私の仲間が大変な失礼をしたことをお詫びします。すみませんでした。

読んでいて心底腹が立ちました!ぜひ病院へ投書して下さい。覚えている限り、スタッフの名前と特徴を書いてください!投書には今回のエピソードに対する今後の対応を返信してほしいと書きましょう!
「私なら絶対嫌」とか、本人は寄り添っているつもりか知りませんが侮辱以外の何でもない😡😡😡
病院への投書って、担当部署には周知されるようになってるんですが(いい内容も悪い内容も)、該当者をぼかして書くと申し送りノートなどに挟まれて「投書きてたので読んでおいてくださーい」くらいで済まされることがあります。今回の場合、師長もクソなので上で揉み消されないようにしましょう!

今回いかに最悪な対応をしたか、スタッフ間でしっかり話し合って共有して欲しい😡
良い看護師もいたようなので、きっと伝わると思います!

ただ、医師の指示がなければ看護師判断で動けないというのは正解なんです。手術した場所によっては術後の初回排泄もかなり慎重にする必要はあります。医師に電話するのも外来中や手術中なので出られないことも多いし、電話出られたとしても「そんな細かいことでいちいち電話してくんな」って言われることもあります。
それでも指示貰うために電話はします。

あとは、手術がCP(クリニカルパス)っていうスケジュールがテンプレ式にきっちり決まっている方法で行われているのなら患者さんの状態が良くても進行が前倒しになることはあまりないです。離床とか排泄とか…(調子が悪ければ先送りはあります)
術前説明のときなどにCPになってるのに「いいよいいよ、元気ならやってもオッケーだよ」って勝手に患者さんに言っておいて看護師には指示残さない医者は多いですね。

まあでも、☝️は病院側の都合なので患者さんに不利益になるようにはしちゃいけないです。今回は1000%看護師の対応が最低最悪です。
吐き出せる人にはガンガン吐き出してすっきりしましょう!
はじめてのママリさんが穏やかに療養出来ますように。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頭痛が出ており、思うようにお返事ができず、遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️💦
    丁寧なお返事を読ませていただき、本当に嬉しくて涙が出ました😭ありがとうございます🙇‍♀️

心拍数が130になるまで手術は緊張していたのですが(笑)もうそんなこと吹っ飛ぶくらい辛かったです。
    まますとんさんのような素敵な看護師さんがいるというのも経験してわかっているので、こんな一部の方のために謝らないでください💦ありがとうございます💦

投書してもいい案件なんですね😣見た目や名前は吊し上げのようになるからだめなのかと思っていましたが、書いてもいいんですね😣!名前をしっかり見られなかったので後悔していますが、見た目を書きたいと思います。

やはり侮辱ですよね…。
    本当に辛かったです。

どのようにすればもみ消されないのでしょうか?
    せめて、対応したナースステーションの人とその上の人には周知してほしいのですが、やはり難しいのでしょうか?

看護師さんには看護師さんの都合があるだろうし、後々増える仕事もあるだろうし、怒られるかもしれないということも念頭にはあったのですが、それでもやはりベット上排泄が嫌だと言うことが勝って「電話をしてほしい」と懇願してしまいました😣
    CPのこともさらっとは知っていたので(と言っても家族の入院の経験上くらい)、そちらも先生に確認の上でのトイレOKだったということは、先生とナースステーションとの、連携ミスだったんでしょうね…。
    特に、何故か入院した階が、地域包括支援センターという、家や施設に帰るための支援を受けているおじいちゃんおばあちゃんしかいない階だったので、余計かもしれませんね…😭私以外は雰囲気的にみんなおじいちゃんおばあちゃんだったと思いますし…。
    だから、同じような感じで「転倒リスクがー」とか「みんなと同じようにー」とか等言われて、トイレもベット上と言われたのかも…。憶測ですが…。

今回は恥ずかしながら産後放置していたいぼ痔の手術だったので、手術の翌日退院して自宅療養ですが、痛みが再度襲ってきていて辛いです😭なんとか耐えます…!

• 7月22日
  • まますとん

まますとん

地域包括病棟だったんですね。確かに、高齢者がほとんどなので転倒リスクについては慎重になりがちが故の対応かと思います。
    名前や特徴覚えてるなら書いても大丈夫です!全体に周知される時には名前は伏せられますが、本人達には直々に指導が入ると思います。

病院の「患者様の声」BOXに投書してもらっても大丈夫ですが、一番確実なのは患者支援センターや医療相談窓口に持ち込むのがいいかもしれません。今どきの病院は患者満足度を上げるために力を入れ込んでいる部署なので重要視されてます😀

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり専門の病棟故だったのかもしれないですね…
    それを考えると投書しない方がいいのでしょうか…?
    それでも投書してもいい案件ということで大丈夫でしょうか😢?

もし、大丈夫そうなら患者支援センター、医療相談窓口を探してみます💦

• 7月22日
  • まますとん

まますとん

いいですいいです!
    投書してください!!
    地域包括なので意思疎通がとれなかったり比較的長期間の入院の患者さんが多いので対応が粗雑になってたんでしょう。(ちゃんとしてるとこもいっぱいありますからね✨)
    次に入院する患者さんのためにもお願いします😉

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    私のような思いをされる方が減るように投書します💦

• 7月22日

可哀想すぎます。
だめにしても、理由を説明しないといけませんよ、じゃないと納得できませんよ。
勉強不足なんです。そのナースが💢