※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえ
子育て・グッズ

娘が病気で心配で仕事に集中できず、限界を感じています。どうしたらいいでしょうか?

気持ちが辛いので、どなたかに聞いてもらいたく、初めて質問します。
3才のお兄ちゃんと一歳8ヶ月の娘がおり、4月から保育園に通い始め、私も職場復帰をしました。
職場の方々は理解のある方がほとんどで、急な休みにも対応してくれます。

ただ、娘のことなのですが、娘は3月に一度、今月に一度、熱性けいれんを起こしました。一度起きると何度か繰り返すため、てんかんなどの可能性もぬぐえず、来月に脳波の検査を予定しています。

けいれんが何度も起きるため、その2度は入院になりました。一番可哀想なのは娘なのですが、親の私も本当につらく、けいれんを起こすことにトラウマのようになってしまいました。娘が保育園に通うとすぐ風邪をもらってきて、今日も咳で苦しそうです。治ったと思ったらお兄ちゃんが風邪をもらってきて妹にうつします。娘が咳をしたり、鼻水を出したりするだけで、胸がドキドキして、いてもたってもいられず、仕事もろくに手をつけられません。。。
この不安な気持ちをどう抑えたらいいでしょうか?もう本当に限界が来そうです。親にも私が仕事の間、娘を見ててもらったりしていますが、それでも気が気ではありません。。。職場の方にも申し訳無い気持ちもあるし、娘は心配だし、心がもちません。。。
まとまりのない文章ですみません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さん心配ですね。
想像するだけでたまらない気持ちです。
私だったら経済的に大丈夫なようなら、仕事をセーブすると思います。
子どもが一番ですし、仕事どころじゃないです…

  • さなえ

    さなえ

    そうですよね。仕事のことも少し考えてみます。

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

さなえさんへ⭐︎
お気持ちものすごくわかります。なぜならば、1歳3ヶ月の息子は4月から保育園に行き出して1週間後1回目の憤怒痙攣(ふんぬけいれん症状は熱性と同じ)、また1週間後に2回目、3週目に3回目と4ヶ月間で緊急搬送されたのが5回ほどで保育園に行き出しいろんな菌をもらってきて初めての高熱で熱性痙攣1日に7回とか、、即入院になりました。
私は、両親が遠方におりコロナ関係で1年半も会えておりません…旦那も子の事は心配だけどその、お世話をしている私に関しては心配している『風』で誰にも頼ることが出来ず…そして、私も息子のお世話だの家事だの、入院も1週間付きっきりだったので限界超えました。泣いた日もあれば、イラついて、喧嘩ばかり🤛🤜な日もありますよ。。
ま、旦那は子供なんで毎日イラつきます(笑)

仕事は自宅サロンとはいえ、お客様に断りの連絡を入れないとダメだし収入もなくなるしで申し訳ないなぁ。と言う感じです😭

でも、お勤めだったら…もっと大変ですよね…

続く

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    我が子の場合は、1回目の痙攣で脳波・心電図・採血を行い結果は問題ないけど鉄分を作るヘモグロビンが若干数値低めだから鉄剤を処方して頂きました。
    家では泣かない一日中ニコニコだった我が子ですが痙攣にまたなる不安があったようで3回目は園外で起こってしまい(動画とかではみていたけど生で見るのは初めてで半泣き🥲)救急車で運ばれて🚑後日先生も園外でなったの?!とびっくりしておりMRIもすることになり日帰り入院でした。
    結果は問題なし!!
    その後も、泣きじゃくっての痙攣ではなく何かが嫌で痙攣といった感じで月一の検診に行ってますよー!

    で、ついに熱性痙攣を6/24にして高熱もありで即入院になりました。
    もちろん、私は付き添いです💧
    今のは多分熱性けいれんですよね?とか
    これは、多分憤怒けいれんだよね?など、多分10回とかなったんじゃないかなーーと何回なったかわからないくらいでした。。。30秒とかですが。
    抗てんかん薬をつかったときから痙攣は起きてないけどその薬が効いているのか?本人が落ち着いてきてるのか?はわからないです…
    ただわかっているのは、本人がかなり情緒不安定になっていて爆睡中でもパッと目を開けて私がいることを確認してまた眠りに入る感じでした。

    数回、爆睡したから抱っこ紐から下そうって思った瞬間痙攣おこったので、、、
    母は、かなり疲れました😅

    それからは、常に一緒寝て起きたら彼の視界に速攻入る😅
    ここにいるよーなど声かけ💧✨
    今は落ち着いてると思いますが、副鼻腔炎を完治しないとまた風邪ひいて熱出して痙攣起こりやすくなるからねーって言われました👩‍🏫

    7/26は脳波の検査でまた病院です。。。

    • 7月24日
  • さなえ

    さなえ

    貴重な経験談、本当にありがとうございました😭大変でしたね💦憤怒けいれんは初めて聞きました!うちもけいれん時は、何度も起きたのでとても怖かったです😢入院付き添い、本当に疲れますよね。うちも来月脳波の検査をします。

    すごく辛い気持ちだったのですが、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃるのを知れただけでとても気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。お互いに、元気に育ってくれると信じて頑張りましょう!!!!!

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

昨日、脳波無事終わりてんかん波はなくやはり感情からくる痙攣で意思疎通が出来るまでは漢方治療と熱性痙攣の時ははダイアップで予防となりました。

脳波をやる時は、ワセリンみたいな硬めの軟膏を使ってペタペタ貼っていくのですが…終わった後はベッタベタになりますよ😅

さなえさんのお子様も何事もないことを祈ります✨