※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が携帯料金未払いでブラックリスト入り。支払い先不明。時効や利子免除方法知りたい。弁護士相談必要か。

旦那が結婚前の何年も前に携帯料金を未払いのままブラックリストにのっています。その時の住所、電話番号がわからないのですが支払いはどこにすれば良いか分かる方いますか?
金額もすごい金額になってそうで、、、。延滞金を払わない方法はないですよね🥺?
できればそのまま時効にする方法があればありがたいのですが。。
弁護士に相談するべきでしょうか?
支払う気はあるのですが利子だけでも免除できたらなと思いここで誰かわかる方に相談したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

docomo、au、ソフトバンク、などどこの携帯会社かも分からないでしょうか?
携帯会社の本社に電話して、滞納してるケータイのケー番や住所がわからなくとも、名前や生年月日等、そして滞納してる機種を伝えれば、支払い方法やいくら滞納してるかを教えてくれるかもしれないです。
当日使ってた機種は、ネットで画像検索すれば、「これ使ってたかもしれない」って本人は思い出すのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ケータイの料金プラス延滞料は全額払わないと、新しく契約できないですよね。
    ケータイ料金に時効は聞いたことないです。

弁護士に相談しても、利子だけ免れる方法はないと思います。
    もしも、自己破産、するようならば、約7年はローンを組むような大きな買い物 (ケータイなども含む) は絶対にできません。
    7年過ぎてもローンを組むような買い物は難しくなりますね。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ケータイ会社に寄っては、銀行振り込みだったり、窓口でOKだったりするので、電話してみたほうが......f(^_^;;

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!一度行ってみます!😢

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。。
    お恥ずかしい話ですが私の名義で契約しています。。
    どちらにしろ支払わないとダメってことですね😭

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらくソフトバンクだと思うのですがいまいちわからないみたいで。。一度行ってみた方がよさそうですね😭

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうだったんですね💦
    旧姓で契約していても調べられれば分かっちゃいますから、一括で払わないと...f(^_^;;

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリさん本人も一緒に行ってないの に、結婚前ってことは旦那様ははじめてのママリ さんの旧姓で契約できたのですか? Σ( °ω°`*) 凄

そうですね💦

ショップへ直接行ってみるかあちらこちらのケータ イ会社に電話してみるか...f(^_^;;

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の名義で2個持ちしててその一個を使わせています。。
    ほんと嫌になります😭
    頑張って返済します😵

• 7月20日
roller

うちも旦那が携帯代みばらいのままだったので、ソフトバンクってことはわかってたので、ソフトバンクまで旦那と行って、支払いしました!
店舗まで行けば、むこうでも調べてくれるかと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!その時一括支払いでしたか?金額って結構な額になってましたか??

• 7月20日
  • roller

roller

一括でした!
    3万5千円支払いが残ったままで、
    延滞金もついて、ちょうど5万円でした!たぶん4年くらい放置でした!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    5年以上経ってたら時効になると思ってました。。
    一度店舗に行ってみます🥲
    ありがとうございました!

• 7月20日
初めてのママリ

旦那がお金なくて勝手に携帯5台契約してて、端末は売ってお金にしてました。12月くらいの話です。

あたと旦那の携帯はあたし名義なので、旦那は最高の5台契約してました。

そんなに契約しても払えないのに
馬鹿ですよね、旦那もdocomoの支払い通知何回も来てるのに払わず
一括請求来ました(ブラックリスト載ってると思います)
16万ちょっと弁護士から請求きて
今2回払ってます。分割で

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改めて聞いたらもう10年くらい前の話だそうで請求は過去にきていたそうなのですがもうその時の住所ではないのできてないのですが金額が膨れ上がってそうでもう泣きそうです。。
    分割対応可能なんですね😢
    ほんとお金にきっちりしてないのがいやです。。
    財産差し押さえとかになるんですかね?

• 7月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

月の請求が口座振替でできなかった場合支払い用紙がきて、それが3回目くらいで度々の通知したにもかかわらず……みたいな難しい言葉ばっかの弁護士からの通知が来て、docomoからの請求きた16万ちょっとでしたが、10年も前ならかなり膨れ上がってる可能性ありますね。
    確かうちのにもこれ以上払わなければ給料差し押さえします的なこと書いてたはずです。

でも10年経ってもなにも通知や差し押さえもないんですよね??

• 7月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

分割は弁護士からの通知がきて
    その16万払ってくださいの期限にもちろん払えなくて2日くらいすぎて
    旦那に電話させました!
    そしたら毎月いくらと決めたのかは聞いてないので分かりませんが
    分割で払ってます!
    でも弁護士からの通知には
    原則一括での請求なので、主様の都合により分割でのお支払いに
    対応出来ない場合がありますとは書いてました💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。。
    特になにもそれからは通知や差し押さえもないみたいです!
    どうなるんでしょうねm(_ _)m
    ショップに聞きたいのですが怖くてきけない状況です😢

• 7月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

怖いと思いますが、早めに聞いた方がいいかと思います💦

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

結婚して一年が経つのですが親に旦那はバツイチと言うことを言っていません。
バツイチ子持ちで子供の親権は元嫁側で養育費も元嫁が再婚したので払わなくていいとのことで関係がもうなにもなくなっています。
特に隠すつもりはなかったのですができ婚でその報告でいっぱいいっぱいで言いそびれて1年が経ちました。
子供を産んだ今親に黙ってしまっていたことが少しモヤモヤしています。
今からでも報告した方がいいと思いますか?
それとも特に支障がないので黙ったままでいいと思いますか?
こんな相談するところがなくここでさせてもらいました。

roller

モヤモヤするなら言ってしまった方がスッキリするかなと💦
私は隠し事とか苦手なので、
何かの拍子にぽろっといってしまいそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!せめて母親にだけは言っておきたいと思います!遠方に住んでいるので電話になってしまいますがちゃんと言っておきます!
    優しい回答ありがとうございます😭

• 7月25日