※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぶーちゃん*
子育て・グッズ

授乳時間について相談です。夜は片方10分ずつ飲ませて3時間寝てくれますが、お腹が空くとグズることが。乳首が痛くて2時間で授乳が苦痛。これが普通でしょうか?

みなさん授乳は片方何分ずつくらいしてますか?

まだ生後2週間ちょいの子どもがいるのですが、夜は片方10分ちょっとずつ飲ませて、飲んでるうちに眠くなるようでそのまま3時間は寝てくれます!

しかし、寝付けないと飲んでから長くて1時間半か、長くて2時間くらいするとお腹が空くようでグズります。夜は寝てれば持ちますが、起きてると持たないのは母乳が足りてないということでしょうか?涙

乳首が痛くて、2時間くらいで授乳することが苦痛でミルク足したりしてます…涙
これが普通ですか?

コメント

マヒト

うちも寝れば四、五時間は寝てくれますが、寝付けないと1時間ぐらいでぐずります!
足りてないとか、お腹すくわけではなく、眠いからとか他の理由もあるのではないでしょうか??

うちはよく午後ぐずりますが、車乗ったり抱っこ紐で抱っこするとすぐ寝ます!!

足りてないとしても、泣いたら飲ませれば大丈夫とおもいますよ!
こないだおっぱい教室行ったら、2時間で泣くぐらい飲ませることがおっぱいが出るようになるポイントだと教えてもらいましたよ✨

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですね…涙
    まだ初めてのことばかりで戸惑います…(._.)
    足りてないときたまにはミルクでもいいのでしょうか?
    乳首が痛くて亀裂が所々あって、授乳から授乳までの間で休ませているところなのですが…(._.)

おっぱいがいっぱい出るようになれば短い時間の授乳でお腹いっぱいになってくれますよね?

• 9月19日
  • マヒト

マヒト

うちは体重の増えが悪く、おっぱいが出てるのか飲めてるのか不安に思ってだいぶ戸惑ったので気持ちはよくわかります!!

ミルク、いいと思いますよ!
    今日は寝たいとか、おっぱいトラブルの時とかミルクは全然ありだと思います!
    自分のストレスがないことが1番だと思いますよ✨

おっぱいがいっぱい出るとむせたりゼコゼコしたりとまた違った悩みが出てくるかもしれません💦
    うちは今時間はかっていませんが、吸いが甘くなってきて遊んでるなと思ったら左右変えてます!
    その時間が短ければ2ラウンド目に突入します!
    飲んでいて寝ちゃうようなら、短い時間で交互に変えるのも手だそうです!
    チュクチュクしなくなったら変えるとか!

そのうちいろいろやってみて自分と赤ちゃんには何がいいのかとかわかってくるし、慣れてくると思いますよ😊✨

• 9月19日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

片方10分くらいで交代してますが、五分ずつで交代などの方がいいのでしょうか?
    産院ではひたすら吸わせるとしか言われず…

• 9月19日
  • マヒト

マヒト

もしも10分のうちに寝ちゃうようなら5分5分を2クールとかで起こしながらあげたほうがいいかと思います!

そしたら、吸ってる時間はトータルで変わらないですもんね✨

• 9月19日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうしてみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月20日
  • マヒト

マヒト

母乳育児、お互い頑張りましょう❤️

• 9月20日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

頑張りましょう‼️

• 9月20日
ママリさん

その頃はまだ1時間〜2時間で授乳はザラでしたよー!なんなら30分とかもありました😂
足りてないのか、口寂しいとか、眠たいとか、甘えたいとか理由はさまざまだと思います☺️
1ヶ月ごろまでは乳首痛すぎました。涙がでるくらい痛いですよね😢ピュアレーンやランシノー塗って、ひたすら耐えてました。。
1ヶ月も過ぎると痛くなくなると聞き、とにかく耐えました💦 そしたら本当に痛くなくなりましたよ!😳✨
今が一番辛いときかと思いますが、まだまだ泣いたら吸わせるしかないと思います。
辛かったらミルクでも全然良いと思います。お腹持ちも良いでしょうし☺️
考えすぎず、ママが休むことも大切ですよ〜◡̈♥︎

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

私も薬塗ってるんですがやはり痛いです…(._.)

吸わせるしかないんですね…
    ギャン泣きすると抱っこしても暴れられ、どうしたらいいかわからなくなってしまいます…涙

泣き方もどうしたいのかわからないのでどうしてあげたらいいのかわからなくなってしまいます( ; ; )

• 9月19日
ウィット

そんな感じでしたよ!
夜に3時間も寝てくれることなんてなかったなぁ…
6時間ほぼ抱きっぱなしとかT^T
一日中おっぱい飲ませてる感覚でした(笑)

乳首も痛くて、泣きながら授乳しました!
搾乳して哺乳瓶で飲ませて、乳首を休ませたりしましたよ。
新生児の頃は1日15回くらい授乳でした。
寝てくれるんなら、足りてると思いますよ。
1時間半とかで起きちゃうのは、母乳の消化がいいからです。

今は乳首は引っ張られてもつかまれてもビクともしませんし、5時間とか寝てくれます♪

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

母乳は吸って貰えばもらっただけ出てくるのでしょうか?
    頻繁に吸わせると次の授乳のとき出が悪くなったりしないのでしょうか?

• 9月19日
  • ウィット

ウィット

どんどん吸わせてください!
    吸えば吸うほどです!
    体の回復も早まりますし!

• 9月19日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

乳首が亀裂入ってて痛いから吸わせるのが苦痛で…

• 9月19日
  • ウィット

ウィット

わかります。ほんとわかりますよ!
    私も乳首に白のカメムシみたいな水疱ができて、そこから身みたいなのが見えてめっちゃくちゃ痛かったですT^T
    乳頭保護器も使ったんですが、私はしっくりこなくて…
    結局泣きながら授乳しましたT^T
    シャワーも半泣きで…
    ミルクと半々でもいいから頑張って!!
    すぐにベビちゃんも上手に吸えるようになりますからね!
    おっぱいに吸い付く姿、堪らなくかわいくないですか??

• 9月19日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですか?
    すごく痛そうですね…😭

私も歯を食いしばりながらやってます…
    お風呂のあともしみたりしますし…涙

ミルク足しながら頑張ります!
    おっぱいに吸い付く姿かわいいですね❤️

• 9月20日
  • ウィット

ウィット

乳首が痛すぎて、手で隠してシャワー(笑)

私のお乳にしがみつく、このかわいい生き物はなんだ?って思いながら授乳してました❤︎

痛いし眠いしつらいけど、かわいいベビのために頑張りましょうね♪

• 9月20日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

ほんとにその気持ちわかります‼️

必死に飲んでくれてる姿かわいいですよね(^_^)

早く強くならないかなーと、期待してます…

• 9月20日
  • ウィット

ウィット

da-puさんの乳首にエールを♪
    頑張れ〜!強くなれ〜!
    無理せず、痛い時は乳首を休ませて、かわいい姿に癒されましょうね♪

• 9月20日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

授乳が苦痛で、かわいそうなのですが、咥えさせるときも残念ながら大きな口を待って格闘です…( ; ; )

エールありがとうございますm(_ _)m

• 9月21日