※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キレートレモンがないと生きられない
子育て・グッズ

生後26日の赤ちゃんが授乳後に吐いて苦しそう。対策はゲップさせた後、頭を高く抱っこして右側に寝かせること。次の授乳時に吐くので困っている。何か対処法はありますか?

教えてください

生後26日です

授乳してから2~3時間後に、鼻と口から吐きます

おっぱいとミルクを飲ませてゲップさせ、しばらく頭を高めに抱っこ、その後右側を向くように寝かせています

次の授乳の時間になると突然吐くので戸惑っています

吐いたときは、痰が絡んだように苦しそうにゼイゼイしてしばらく透明の粘っこい物が鼻と口から出ます

何か対策などありますか?

コメント

ウィット

うちもそうでしたよ。いまでもべろべろ出します。
ゲップさせてても、つぎの授乳のために抱き上げたら、げろげろ〜〜。
噴水状に吐くのはよくないですが、そうでなく、機嫌もよいようなら心配ないみたいです。
頭高くしたり、次の授乳まで抱き続けたり、いろいろしましたが、とにかく吐きました…

  • キレートレモンがないと生きられない

    キレートレモンがないと生きられない


    お返事ありがとうございます

    やっぱり吐きますか

    そうなんです、次の授乳で抱き上げてげろげろ~ってよくなります

    しかも、首も座ってないのにかなり仰け反って顔を真っ赤にして苦しそうにするので慌ててしまいます(´;ω;`)

    しばらくしたら落ち着いて寝ているので様子を見てみます

    • 9月19日
  • ウィット

    ウィット

    顔を真っ赤に…の時は、起こして背中トントンかさするかしてあげてください。
    気管の方にいったなって感じの時は、顔真っ赤で「んぐひ〜〜」って息がつまったようになった後、少しの間ぜぇぜぇごろごろなってました。
    それでも泣くんでおっぱいあげたら、ちゃんと飲むし…。
    ①ご機嫌かどうか②窒息しないか③噴水状じゃないかだけ気をつけてました。

    • 9月19日
  • キレートレモンがないと生きられない

    キレートレモンがないと生きられない


    わかりました

    気管に入ったかなというときの症状はウィットさんのお子さんと同じような症状でした

    おっぱいも飲まずに寝てしまいましたが、飲み過ぎかもしれないとご指摘も頂いたので様子を見ながら授乳してみます

    • 9月19日
  • ウィット

    ウィット

    ご機嫌やウンチおしっこの回数や色など、他にも気になることがあるようなら、産院に相談なさってみてくださいね。
    私も新米ママなので、症状は似てても全然見当違いのアドバイスをしてしまってる可能性もありますから…

    • 9月19日
  • キレートレモンがないと生きられない

    キレートレモンがないと生きられない


    お気遣いありがとうございます

    ようやくおっぱいを飲み始めたので少し安心しました

    繰り返すようなら病院へ行くようにします

    • 9月19日
オニギリ

それだけ対策して吐き戻しするようだったらもしかしたら足しているミルクが多いのかも?と思いました。

吐き戻した後の哺乳力は良いですか?
哺乳力が良ければ消化器系の病気の心配もないと思います。

  • キレートレモンがないと生きられない

    キレートレモンがないと生きられない


    お返事ありがとうございます

    もしかしたら、ミルクが多いんですかね?
    今は母乳の授乳量が30位なので、助産師さんからの指導で60~80ccのミルクを足していますが、母乳をたくさん飲んでくれている時は少しミルクを減らしてみます

    今は吐き戻した後、おっぱいも飲まずに寝てしまいましたが、そろそろもう一度授乳してみたいと思います

    • 9月19日
  • オニギリ

    オニギリ


    助産師さんの指導と授乳量の30を測ったのはいつのことですか?
    母乳量は搾乳して目安にしてますか?
    毎回おっぱいをあげるようにしているのなら母乳量が思ってる以上に増えているのかも知れませんね。
    また搾乳して母乳量の目安にしているなら、搾乳量よりも赤ちゃんは吸っていると病院で指導されました。

    あと寝る布団ですが、うちは足元からだんだんと頭が高くなるようにしてました。
    最近までやっていましたがだいぶ吐き戻しも減り、吐き戻したとしても少量がタラーっと出るぐらいになりました。
    もし良ければ試してみて下さい。

    • 9月19日
  • キレートレモンがないと生きられない

    キレートレモンがないと生きられない


    授乳量は1日一回測っています

    1ヶ月検診までは授乳量にプラスしてトータル100ccを目安にと言われました

    毎回測っているわけではないので、子供の吸い方で授乳量が多いときもあるんだと思います

    ミルクの量も調整してみます


    布団も試してみます

    ちなみに頭の位置でどのくらいの高さになれば良いですか?

    • 9月19日
  • オニギリ

    オニギリ


    そうなんですね。
    そのように指導されていて毎日測っているなら多すぎる訳ではなさそうですね(^◇^;)

    でも、もしかしたら、があるので試してみるのもいいかもしれませんね。

    うちの子は胃が小さめなのか病院やミルク缶などにかかれている月齢と体重とミルク量の目安よりずっと少なめです。
    でも吐き戻しも減り体重は増えているので、胃が小さめか成長がマイペースなんだろうなぁと思うことにしています。

    頭の高さは足元より高い、ぐらいです。
    赤ちゃん布団や赤ちゃん枕が硬くペタンコなのは突然死を回避するためで、頭だけを急に高くするのはよくないと指導され、怖いので、1センチあるかないかぐらいの高さにしています。
    赤ちゃん用の枕は全く効かず、産院ではタオルを畳んで頭に挟むよう言われましたがそれも効かず、足元からだんだんと頭が高くなるよう坂にしてあげるのが一番効きました。


    子育て、手探り手探りで少し大変ですがお子さんにあった方法が見つかるといいですね^ ^

    • 9月19日
  • キレートレモンがないと生きられない

    キレートレモンがないと生きられない


    お気遣いありがとうございます

    飲みムラもあるので、ミルクの量は調整してみます

    お布団の高さもありがとうございます

    高さに気を付けて試してみます

    妊娠中も出産してからも次々と気になることが出てきますが、ここでアドバイスをいただけるだけでも心強いです

    • 9月19日
B

こんばんわ!

吐くのは飲みすぎってゆうのも
あるらしいですよ😌
痰が絡んでゼイゼイゆってるなら
何かあるかもしれないので
病院に行った方が1番いいと思います。
生後26日目だったら余計.. 😌😌

  • キレートレモンがないと生きられない

    キレートレモンがないと生きられない


    お返事ありがとうございます

    飲み過ぎかもしれません

    次の授乳はミルクを少し減らしてみます

    吐き戻しだけなら、あるかなと思ったのですが最近痰が絡んだように、なってきたので病院も検討します

    • 9月19日