※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こげこげ
妊活

1歳9ヶ月の息子がおり、2人目を考えているが、息子の発語が遅く、コミュニケーションは取れるものの心配。2人目はまだ早いかな…と思っている。経験のある方のアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月の息子がいて、2人目は2〜3歳差がいいなと思ってるのですが、
息子の発語がちょっと遅めで、あれ取ってきて〜とかお片付けして〜と言えば理解してくれるのでコミュニケーションはある程度取れるのですが、本人はワンワンしか話せません。

これから魔のイヤイヤ期が待っているし、まだ卒乳も出来ていないので、息子のためにも今は2人目を考えないほうがいいのかな…と思ってきました。
同じような経験のある先輩ママさんいらっしゃいましたら、アドバイスや体験談、大変だったことや良かったこと等教えて頂きたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも1人目が男の子で、2歳すぎるまで他人に自信持って話せる単語といえばワンワンだけでした🤣そして同じく、こちらの言うことは何となく理解できているのに発語がいまいちと言う状況でした。
当時はすごく心配して健診で相談したりもしてましたが…💦

息子が2歳になった翌日に、娘が生まれました。
ちょうどその頃から急激に単語数も増えて一気に2語文まで✨溜め込んでいたタイプみたいで、男の子で結構いるみたいです!

大変だったのは、
イヤイヤと赤ちゃん返りのダブルパンチでした🤜こっちも夜中の授乳で余裕がなくイライラしてしまうこともしばしば😭

良かったことは、そんな中でも息子はとても妹のことを溺愛してました♡(抱っこしたり、おっぱい飲ませる真似をしたり…)←この癒しがあったから私も頑張れた感じです🤣

子供同士、お互いの存在がすごく良い影響になってるんだなぁって思ったのを覚えています。

大変だったけど、でも長男には長女が、長女には長男がいて良かったなぁって思う毎日です✨

  • こげこげ

    こげこげ


    わぁ〜、妹や弟を可愛がる息子…はやく見たいと思ってしまいました😍💕

    何歳差でも必ず大変な思いをしますよね💦
    しっかり旦那と相談しようと思います!
    コメントありがとうございました!!

    • 7月20日