※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃっぴ
お金・保険

出産手当金の受給条件について質問です。退職後42日経過している場合は受給できないが、出産が早まれば受給可能か。扶養外れると受給できるか。

無知ですみません。どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。
出産手当金が受給できるかどうかについて質問です。
6/30で退職(最終日は有給消化で出勤していません。)
8/22出産予定日です。
出産予定日で計算すると、退職から42日を経過してしまう為出産手当金は貰えないと思うのですがもし出産が早まった場合、出産手当金は受給できるのでしょうか?
現在夫の扶養に入っていますが、受給期間だけ扶養から外れええば貰えるものなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産6週前が7/12になるため、予定日通りに産まれると出産手当金はもらえないと思います。
出産が12日以上早まれば貰えるのではないでしようか?

• にゃっぴ

にゃっぴ

ご回答ありがとうございます。扶養でも仮に早まった場合は貰えると言う事で良いのですね!ありがとうございます^^

• 7月20日
  • にゃっぴ

にゃっぴ

あとすみません、もしそうなった場合の請求先は私が以前加入していた保険組合で良いのでしょうか?質問ばかりですみません💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に書いてしまいました😰

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

いろいろと条件はありますが、出産が早まればもらえる可能性があります。
調べてみると出産手当金の受給期間(産前産後)は扶養を外れないといけないみたいでした…。

• にゃっぴ

にゃっぴ

そうですよね。収入扱いになりますもんね。以前加入していた組合に連絡したところ産後に連絡して欲しいとか 電話を受けた方によって異なる回答だったりしてよくわからなくなってしまって💦

• 7月21日