※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃたこ
妊娠・出産

妊娠中に流産しました。手術後、おっぱいが張って痛いです。この状態は落ち着くでしょうか。辛い経験で落ち込んでいます。何かアドバイスありますか?

11w以降で流産、死産された方教えてください。

先週、赤ちゃんに複数の異常が見付かり(奇形とまで言われました…)、11w5dで中絶手術しました。
今日で手術から5日目、一昨日からおっぱいがガチガチに張って痛いです…。
放っておけば落ち着くものなのでしょうか…

初期だったとは言え、待望の妊娠だったので精神的に辛く、さらにおっぱいが張ることで赤ちゃんがもういないことを常に意識してしまいなお落ち込みます。せめてこの張りをどうにかしたいです。

辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

コメント

ゆうか

辛いですよね。
大丈夫ですか?食事とかできていますか?

母乳止めの薬もらいませんでしたか?
私は確かもらった気が。。
赤ちゃんいないのに母乳でるの本当に悲しくて辛いですよね。

• ちゃたこ

ちゃたこ

コメントありがとうございます。
    つわりがなくなったことで食事は手術前より取れるようになりました。食事を美味しくとれることは嬉しいですが、赤ちゃんもういないと思うと食べなくても良いか…と考えてしまう日々です。

子宮収縮のお薬のみ出され、母乳止めは貰えませんでした。ゆうかさんは処置後すぐ貰えましたか?それともゆうかさんから欲しいとお話されたんでしょうか…
    母乳が出ることがこんなに悲しいなんて思いもしませんでした。。

• 7月20日
  • ゆうか

ゆうか

私はもう妊婦じゃないのに刺身とか食べるの控えちゃったりしてそういう日常の小さいことでどんどん傷が増えていきご飯が食べれなくなりました。
    そうならないようにしっかりご飯は食べてまたいつか妊娠できる時のために体力も戻さないとですよね☺️

私は術後母乳出るなんて思っても見なくて病院からも説明なかったしびっくりして病院に電話しました。
    同じくつらくてつらくて再診した時に薬をもらいました。

• 7月20日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

辛い経験についてお教えいただきありがとうございます。
    徐々に傷が深まる状況、なんとなく理解できます。でも次の妊娠のためと切り替えることも大切ですよね。今はこんなお母さんのところには来たくないだろうな…なんて思ってしまいますが、ゆっくり考えようと思います。
    私も母乳が出るなんて思ってなかったので体も心も辛いです。落ち着かなければ病院に電話しようと思います。

今はまたご妊娠されたんですね✨元気に産まれますように。流産からどれくらいで授かれたか教えていただけますか…?また早く授かりたい気持ちと、前回も流産だったのでまた辛い経験になるかもと恐怖もあります…

• 7月20日
  • ゆうか

ゆうか

お気持ち、とてもわかります。
    死産から4年で妊娠しました!
    (一度化学流産ありです)
    初めの1年は立ち直れず、その後2年妊活で治療をし、後の1年は諦めてゆっくり過ごしていました。
    私は4年かかりましたが長いようでとても短い4年でした。
    沢山喧嘩もしたけど夫との絆が深まり、必要な期間だったんだなって思えています。

• 7月20日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

4年…過ぎてみれば早くてもその最中にいるときは辛いですよね…。治療されていたのでしたらなおさら。
    私も治療を経ての妊娠だったので、また妊活と治療をと考えると気が重いです。スイッチ一つで赤ちゃん来てくれたら良いのに…。
    ゆうかさんのように、赤ちゃん授かれるまでに必要な日だったんだと思えるときが来ることを願います。

• 7月20日
  • ゆうか

ゆうか

今はつらいと思いますが周りに沢山頼って自分を甘やかしましょ!!
    今でも思い出すと辛いですが時間が解決してくれることもあります。
    少しずつちゃたこさんにとって楽しい時間が増えていったらいいですよね。
    とにかく今は体を大事にゆっくり過ごしてくださいね。

• 7月20日