※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこり。
住まい

太陽光パネルと蓄電池についてです😊みなさんのご意見聞かせて下さい!6月…

太陽光パネルと蓄電池についてです😊
みなさんのご意見聞かせて下さい!!!!

6月末に新居に引越しをしました。
太陽光パネルと蓄電池は付けていませんが、後付けするとなると、やっぱり工事代などもかかるし、元はとれませんよね?😔
もしパネルをつけるとするならば、屋根は南向きになるので、日当たりはいいです。

実際に太陽光パネルや蓄電池をつけられてる方、メリットとデメリットあれば教えてください☺️
あとは費用にどれくらいかかったかや、売電価格や月の電気代なども教えていただきたいです!

つけられてない方も、つけなかった理由や意見などあれば聞かせてほしいです!

よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

夏は毎年売電2万近く、買電は4000円です!冬でも1万はいくのでうちはつけて良かったです!
1日クーラーつけてても4000円なので😂

• まっこり。

まっこり。

コメントありがとうございます!
    旦那が夜勤のときは昼間エアコンつけっぱなしだったりするので、電気代が怖いです😭😭
    太陽光、前向きに考えてみようと思います🥰

• 7月20日
🐰

蓄電池高いので元を取りたいと思うならやめた方がいいですが、災害時への備えとして割り切ってつけてます☺️
太陽光6.2kwh蓄電池8.4kwhで工事費込250万くらいでつけました!

売電は季節によって1〜2万、月の電気代は2〜3千円でおさまってます🙌

• まっこり。

まっこり。

コメントありがとうございます!
    やっぱり月々の電気代をおさえられるのが魅力ですよね🥰
    旦那が夜勤のときは昼間エアコンつけっぱなしなので、電気代がほんとに怖いです🤣🤣

太陽光、前向きに考えてみようと思います😊

• 7月20日