※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんのミルクの間隔について相談です。現在の間隔が疲れているようで、1時間半〜2時間半ごとに80〜100mlをあげているが、適切なのか不安。他の方の経験を教えて欲しいです。

皆さんの生後1ヶ月半でのミルクの間隔を教えてください。
現在生後1ヶ月半の男の子を完ミで育てているのですが、ミルクの間隔があきません。
ミルク缶には140を6回と記載されていますが、うちは一回80〜100を1時間半〜2時間半の間隔で欲しがります。
ですので、1日11回とかミルクをあげていることになります。
よくミルクは3時間あけたほうがいいと聞きますが、このような間隔で大丈夫なのでしょうか。
間隔が伸びていく感じが全くなく、一日中ミルクげっぷミルクげっぷの繰り返しで疲れてきてしまいました…。
個人差があるとは分かっているのですが、皆さんどのような感じだったか教えていただけると嬉しいです。

コメント

ままり

最近のミルクは母乳にちかいから3時間あけなくてもいいそうです

ちょこちょこ飲みタイプなんですかね

• ぶん

ぶん

産院の先生にも欲しがるだけあげていいよ!って言われたのであげているのですが…成長を気長に待つしかないですかね😅

• 7月20日
年子

泣いても時間開くまで抱っこしたり、いまの時期なら水分補給でイオン水とか1ヶ月から飲める麦茶飲ませたりしてましたよ💡

• ぶん

ぶん

抱っこしても仰け反ってギャン泣きなんですよね😅
    白湯あげたりもしたんですが、不味そうな顔して吐き出します笑
    麦茶は試したことないので、あげてみたいとおもいます!

• 7月20日
  • 年子

年子

あとはどんなに泣いてもちゃんと3〜4時間空けて、次のミルクは所定の量何が何でも飲ませるようにしてました!
    それか規定の140じゃなくても120とかをきっちり3時間でもいいのかなと思いました🤔

回数時間より1日のトータルを越えないようにいまの時間間隔で少なく飲ませるのもありなのかなと😫

• 7月20日
  • 年子

年子

あとは口寂しいだけでおしゃぶりもダメなら、空の哺乳瓶吸わせたりしてました😭

• 7月20日
  • ぶん

ぶん

ちなみに、どのようにして飲ませていましたか?
    体をさすって起こして飲ませる感じでしょうか?
    哺乳瓶吸わせるのはちょっとありかなと思ってたんですが、空気を吸いそうだな…と思ってまだやってないんです😅
    最終手段でしてみます!

• 7月20日
ぽむ

ミルクは3時間空けてくださいね💦
それ以前に泣いてもあげたらダメですよ💦
最低でも2時間半は空けてください。
じゃないと内臓に負担かかるので😅

口寂しい、眠い、暑い、寒い、オムツが気持ち悪い、抱っこして欲しいなと他にも色々理由があるのでないたらミルクって感じにはしないようにした方がいいですよ💦
ないたら好きなだけあげていいのは母乳飲みなので💦

• ぶん

ぶん

産院の先生には今は欲しがるだけあげていいようになってるから大丈夫と言われたんですが…。
    口寂しいのかなと思っておしゃぶりとかあげてるんですが、ぺっ!て吐き出しておっぱい探す仕草でギャン泣きです😅
    泣き方とか仕草で明らかにお腹空いてるのが分かるで、他の理由ではないと思います😰

• 7月20日
  • ぽむ

ぽむ

産院によって言うこと違うんですかね💦
    姉が最近出産しましたが3時間あけてと言われてました😅
    内臓のことを思うならそうした方がいいと💦

赤ちゃんがおっぱいを探す仕草をするのは反射なので、欲しくない時でもしますよ😅

• 7月20日
ままり

生後まだ1ヶ月半だと、ミルク缶の記載の通り、回数は守った方がいいです🥺

正直ミルクで11回だと多過ぎます😵‍💫🌀
1回で飲む量を少し増せたりする事は難しそうですか?😭
飲む量さえ増えれば、寝てくれる時間も長くなるだろうし、
ママさんも一息休憩する事も
出来るんですけどね、、😭🌀

• ぶん

ぶん

ミルク自体は120作るんですが、80くらい飲むと、口を全く動かさなくなるんです😅
    そしてそのまま寝てしまうし…
    たくさん飲めるようになるまで待つしかないかなと思いつつ、ミルクタイムが憂鬱です😭

• 7月20日
年子

間隔短い時は泣かせて時間も3〜4時間空けて、所定の量は作らず寝落ちせずに確実に飲みきれる量を飲ませてました💡
飲ませてるときに寝るなんてさせなかったです😂寝るならもうそれで終わり。ただ次は絶対3時間後まで飲ませないからね!って言い聞かせてました笑
ぶんさんは子供に合わせすぎなのかなと思います😫
寝るんだったら泣いても知らないからって感覚で平気だと思いますよ😭