※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
お仕事

子供の急な体調不良で仕事とのバランスが難しい状況。他のママ達はどうやって切り替えているか相談したい。

会社に迷惑掛けすぎて落ち込んでるので支離滅裂だったらすみません…。
先月から義祖父の通院や検査入院、手術などで急なお休みを頂いてました。昨日も大学病院から退院の為お休み頂いてましたが、下の子供が発熱の為早退…。RSウイルスと診断されて今日はお休みもらいました。今朝も熱が下がらず明日もお休み頂きました。木曜日、金曜日も祝日で事前にお休み頂いてます…。
変わりに入ってくれる人もギリギリの人数で正直子供の体調不良などで急なお休みを貰うことに不満を持ってる人はいると思います…。
子供の体調不良だから仕方ないこと、影で何を言われてても気にしなければいい事なんですが電話するのも胃が痛くなるくらい申し訳なくて…。子育て経験がある方や保育所等に預けながら働いてた方達が多いのでお互い様なんだから気にしないのと言ってくれる人が大半なんですが、おばあちゃんに預けて働いてた人達からは冷たくされます…。義母は50歳でまだ現役なので無理なのと、義祖父母も基礎疾患があるので体調悪い子供は預けれません…。
仕事をされてるママ達は気持ちをどうやって切り替えてますか??
体調悪い子供を1番に考えなきゃいけないのに仕事の事も考えてしまって子供にも申し訳ないと思ってしまいます…。皆さんのお話を聞けたら幸いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

⑅◡̈*

大変でしたね🥲
私は旦那と義母にも結構たよってしまってますが、預けて働いてる人までそういう態度とは同じ子どもがいる仲間として悲しくなりますね。
そういう時に子どもを預けて働いてるのはたまたま環境があるだけで…。預け先を探す努力をしても環境がない人に対して不満に思うのは、その人の方がいかがなものかと思います😅
それに、今は子どもが小さいから子どものことでお休みすることなっても、親のことや家族のことで急なお休みしないといけなくなることって誰にでも起こりうる話ですよね😌
社会や会社がかわってほしいところですね😣
頼れる人は他におられないですか?旦那さんと交互に休むとか、病児保育を登録しておくとか…。
私も家族のことでお休みしないといけなくなるとき、申し訳ない気持ちは毎回どうしようもありません🥲本当に電話するのもお腹痛くなるくらい…
でも、出勤した時に謝ることと、人一倍働く努力はします。休まざるを得ない日はもうどうしようも出来ないので、出勤した日に挽回するしかないかと思います。あとは日頃からの態度が大切かと🤔

  • ささみ

    ささみ

    コメントありがとうございます(>_<)
    出社した日にはご迷惑お掛けして申し訳ありませんとは声をかけてはいるんですが…。
    ありがとうございます(^^)

    • 7月20日
cinnamon

預ける人がいるから預けてる人が、預ける人がいなくて止むを得ず休む人のことをあれこれ言うのは間違ってると思います。
それを踏まえて採用されているわけですからあまり気負わずとも良いと思いますよ(^^)
勿論、休みを経て出社された時に一言ご迷惑お掛けしました。は必要とは思いますが。
それで充分です。
休み方に問題があるなら上長などから話があると思いますし。

  • ささみ

    ささみ

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    先日所長とお話した際は小さい子供さんもいるし、おじいちゃんの事で色々大変だとは思うけど長く働いて貰いたいから頑張ってとは声をかけて頂いたのですが、やっぱり申し訳ないなと思ってしまって…。

    • 7月20日
k.aaa

私も子供の体調不良で休みすぎて、ただでさえ時短なのに、同僚に迷惑かけてばかりです😞
私の会社も主婦さんが多く、お互い様精神で皆さんフォローしてくれますが、上司が独身なので内心良く思ってないかもしれません😂
でも今は祖父母も現役で働いてる家庭が多いですし、勿論人それぞれ考え方や環境も違うので、全員に理解してもらおうとは思ってないです!
子供産んで同じ立場になれば分かるよ〜😕くらいに考えてます🤣

出社した時は誠意をもって人一倍仕事します😊
あと変にクヨクヨせず、お休みありがとうございましたー❣️って明るく振る舞ってます笑
誰が悪いわけでもないですし、この大変な時期を乗り切ったら仕事で恩返しする気持ちで頑張りましょう☺️
ささみさんも体調崩されないようにお気をつけくださいね✨

  • ささみ

    ささみ

    コメントありがとうございます!!
    子供さんが成人してる方からしたら面白くないだろうなと思いつつもお孫さんが同じ位の歳の方はママも風邪うつらないようにねとか大丈夫なの??と声をかけて頂けるのでその面は気持ち的に助かってます。
    来週からまた仕事頑張ろうと思います!!

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

気にせず休んでいます。

義祖父の通院は旦那さんとか義両親ができないのですか?💦

子どもも介護もとなると休みが多くなってしまうのでどちらかにした方が良いと思います。

  • ささみ

    ささみ

    旦那の父親は亡くなってるので、義両親は頼れないんです…。

    • 7月20日
はじめてのママリ

義祖父の面倒はせめてご主人が見ることは出来ないんですか?
小さい子供がいて働いてもいる主さんに義祖父の面倒まで見せるって‥

  • ささみ

    ささみ

    主人も一緒に休んでくれてます。ただ、病院が遠いのと街中なので主人がどこの車線走らなきゃいけないのか分からないのと、荷物が多いので荷物や先生からの話を2人で聞いた方がいいとの事で2人で休んでます。

    • 7月22日