※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっそん
妊活

産院でのワクチン接種は任意ですか?

二人目妊活中です。
今後コロナのワクチンを受けるか迷ってます。
今のところ自分の中ではすぐには受けない選択の方が強いです。

今後妊娠が分かった際に、産院を選びますが、
産院によっては必ずワクチンを受けなければいけない所などあるのでしょうか??
それとも個人の選択に任せてくれるのでしょうか??

コメント

ママリ

今の日本では病院の先生に言われたところで強制することは出来ません。選ぶ権利があるので!そのため強制するような先生はいないと思いますが、打った方がいい、など圧力をかけるところはあるみたいです。ただそういうワクチンを打たないと産ませないとか、そういうことを言う先生がいれば強気に出ていいと思います!日本の法律でも選択の自由が守られてます!

はじめてのママリ🔰

3人目妊活中です。
かなり迷いましたが、妊娠中にコロナになる方がリスクが高いので、意を決してワクチン接種しました!
あと、自分がコロナになったら子供達にも迷惑かけるので。

まだワクチンが一般向けに接種始まったばかりなので何とも言えませんが、産院によっては接種してたら健診とか立ち会い分娩とか許可してくれそうじゃないですか?
個人に任せていても、接種済の人と比べて出来る事が減りそうな気がします。

なな

わたしも妊娠中にコロナに感染する方がリスク高く怖いので
妊娠前にワクチン2回接種完了しました!
不妊治療と同時進行でワクチンも進めました。

おはな

私も2人目妊活中で不妊治療しています。今月1回目を受けて来月の頭に2回目予定です。
いつ授かれるか分からないけど、初期にコロナになるようりも今予防できたら…と思い、躊躇なく打っています!
それに1人子どもかいる中でコロナにもなりたくないので(´;ω;`)でも、迷いますよね。なっつんさんの決断で良いと思いますよ★