※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
家族・旦那

旦那のことで困ってます。パートで働いていましたが、育児休暇中です。…

旦那のことで困ってます。
初めまして、現在23歳で3ヶ月の娘がいます。
パートで働いていましたが、育児休暇中です。
旦那も私と同い年です。

旦那とは授かり婚で出産して1ヶ月経った頃に、義実家に引っ越してきました。
旦那には生活費どころか、児童手当すら渡してもらっていません。児童手当については2回ほど下ろして欲しいとお願いしました。生活費は結婚当初にいくら必要か聞かれて提示し、その金額を渡すと言われ新しく口座も作りました。
育児は全くと言っていいほど協力せず、機嫌がいい時に相手するくらいです。泣いたらすぐに私に渡してきます。抱っこも5分足らずで「疲れた。」といい私にバトンタッチです。

3人で出かけたことも無く、またミルクやオムツを始め、娘のものは全て私のお金です。ちなみにパートだったので手当とかはなく、11月末から切迫早産で入院したので、その頃から収入は0です。

旦那は元々自分の会社を持っておりました。しかし、いつも間にか事務所を畳んであって、私はそれを知らず後から義母から聞きました。そして今の仕事はと言うと、ゲーミングチームの代表(まとめ役)。正直仕事とは言えません。収入源がどこで、いくら貰ってるのか分かりません。仕事のこと、お金のことの話題を出すとあからさまに不機嫌になり、聞く耳を持ってくれなくなります。
ちなみに、この仕事と言ってるやつは夜中の活動です。朝寝て、お昼すぎに起きる生活がここ数ヶ月です。結婚する前はまだ会社をしていたのでちゃんと収入があることがわかっていました。

まとめると、生活費・児童手当を渡して貰えず、育児に協力せず、ちゃんと安定のある仕事をしてくれない。

義母とは仲良くしているので、よく旦那のことが話題に出ます。義母にも上記のことを相談してます。仕事に関して旦那に言ってくれますが、全く改善する兆しがないです。

また、細かいところでは、両親に対する態度、義母からお金を借りていて返すと言って返してない。私からもお金を借りていて、返すと言われて返されていない。社会保険に入れてくれない。結婚指輪貰ってない。…そんな所でしょうか。

旦那が「する」と約束したことほとんど約束破られてます。
問題が多く、何から手をつけたらいいかわかりません。

そして、子どもが欲しいと言ったのは旦那が先でした。私も欲しいとは思ってたけど会社のこともあるからまだ先かなと思っていました。しかし、旦那が避妊具を買ってこなくなり「できたらできたで。」ということだったので、育てる能力はあると判断しました。
それが甘かったのかもしれません。しかし、娘がいてくれる事の幸せは私にとって何よりの幸せなことは間違いないです。

旦那について、どうすれば良いでしょうか。一度実家に帰った方が良いのでしょうか。
そして、話し合いで問題が解決しなければ離婚前提で進めた方が良いのでしょか?
先輩ママさん、どうかお力を貸していただけませんか?

言いたいことがまとまらず、長々とした文章失礼しました。

コメント

さっちゃん

私なら、、、、
義母 義父 旦那 私で話し合いをして。。。

それでもダメなら離婚前提で、実家に帰ります!!

実家に帰ってからいろいろ旦那さんが お金の事とか話をしてくれるならまた考えますが、、、
何も言ってこないなら、、そのまま離婚します!

今後の為 自分の為 子供の為を思って早めに行動した方がいいですよ!

あと、犠母と仲良しなのがまだ救いなのでちゃんと話がまとまるまでは、仲良しのままでいた方が身のためですよ!
頑張ってください🙃

• yuka

yuka

なるほど、まずは話し合いですね😌
    もしも離婚するのなら早めの方がいいのかなっても思ってました💭

お答えいただきありがとうごさまいます🙇🏻‍♀️
    頑張ります!!💪

• 7月20日
初めてのママリ🔰

それは大変な思いをされましたね。
毎日小さい子を抱えながら不安と戦い続けるのは辛いことと思います。

私がyukaさんの立場なら根回しをして旦那さんが逃げられない状況で話し合いをします。

既に義母様は旦那さんの状況をご存知で行動も起こしてくれる方みたいなので、今度はご実家の親御様へ事実を全て伝えて話し合いの場に同席していただくのはいかがでしょうか?
話し合いの場というのは、義実家両親+実家両親+旦那さん+yukaさんです。要は御両家両親を交えた話し合いということです。

文面を見る限り、おそらく話し合いを二人だけでしてyukaさんが解決せず実家に戻ったとしても旦那さんには効かない気がしました。

旦那さんとしてはおそらく嫁の両親登場はかなり効くと思います…笑
(話し合いの内容は全て録音しましょう)

ちなみに貸したお金を返してくれないとのことですが、何時ごろ旦那さんに渡されたかわかりますか?
いついつどこで何を言われ、どう対応されたかを時系列でまとめておくといいと思います。

今の状況では旦那さんは聞く耳を持たないようですからこちらも出るところ出ていきましょう。
家庭を持って逃げるなんてことは許されません。

可能であれば話し合いの日までに弁護士に相談してもいいと思います。

その話し合いの場でも旦那さんが聞く耳を持たなければ、本格的に弁護士をたてて徹底的に慰謝料や養育費についてつめてつめて離婚に向けた準備を整えた方がいいと思います。

長くなりましたが、
①今までの時系列をまとめる
※可能であれば、離婚も視野に入れて弁護士に状況を相談し、今後の対応も検討できるようにする。

②義実家両親、実家両親を交えた話し合いの場を設ける
※もちろん、いきなりそれが難しければ今一度義母義父旦那さんを交えた話し合いをワンクッション挟んでもいいと思います。応じなければいよいよ実家両親へ協力を仰ぐと言うことで。

これで一通り筋は通せるのではないでしょうか。

生後3ヶ月のお子さんを抱えて心労は想像を絶するものでしょう。
良い方向に解決できますように心から祈っています。
毎日ママさん頑張ってますよ!!!
応援してます!

• yuka

yuka

旦那は私が強く言えないのをいいことに、色々上からものを言ってくるようになりました…
    なのでお互いの親を交えての話し合いはかなり効果的かもしれませんね🥲
    時系列は漠然としかわかりませんが、だいたいこの期間って言うのは分かります!

お答えいただきありがとうごさまいます🙇🏻‍♀️睡眠不足とも相まって結構心身ともに疲れちゃってます💦頑張ります!!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

義理親はなんとなく
旦那さんに対して甘そうな印象なので、

義理親、夫婦、実家の親と話し合います。

私なら離婚したくなります🤔

そもそも
児童手当は子供のお金です。
それを渡さないとか有り得ないです

• yuka

yuka

私から見ても、義母は旦那に強く言えない感じでした😖
    そこはガツンと縁切るくらいの勢いで言って欲しいところなんですけど、そこに口出しするわけにもいかず…

私も改善のしなさにそろそろ限界が来てしまってます…。
    児童手当の話を持ち出すと途端に真顔になりその話題から避けようとしてるところを見ると、恐らく自分で使ったのではないかと思ってます😭

まずは話し合いをしてみることにします!お答えいただきありがとうごさまいます🙇🏻‍♀️

• 7月20日