※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうみ
妊娠・出産

悪露と生理の見分け方について相談です。産後5週目で鮮血が出ており、腹痛もある状況。子宮復古不全の可能性も気になるが、1週間前の検診では問題なし。様子を見ていてもいいでしょうか。

悪露と生理の見分け方ってありますか?

6月11日に出産し、7月13日に1ヶ月検診も受けて子宮の戻りもいいし問題ないので普通の生活に戻していいと言われました。
悪露もだいぶ落ち着いていて、薄い茶色っぽいおりもののようなものが少し出るだけの状態だったのですが、この2.3日鮮血が出ています💦
今日は昼からお腹が痛くて少し気持ち悪い感じもして、妊娠前の生理の時と同じような感じです、、

明らかに悪露の時は鉄っぽいような結構きつめの臭いがしていたのですが、今の出血はそこまで鉄っぽいにおいはないです。
ほぼ完母で育てているのでまだ産後5週とちょっとしか経ってないし生理が戻るには早い気もするのですが😭

腹痛も少しあるので子宮復古不全?とかもちょっと気にはなるのですが、1週間前の検診で戻りも順調だと言われていれば様子見ててもいいものでしょうか?

コメント

私は悪露が完璧に出なくなった!と思ったら4日後くらいに茶色い血が出てきて、悪露の残りかな?て思っていたら5日後に鮮血が出て生理になりました🥲💦
1ヶ月間は完母でしたが、1ヶ月経ってから完ミにし、1ヶ月検診で排卵しそうなのがあると言われたのであまり関係ないのかな?と思いました😹
なので生理再開は2ヶ月経たないくらいでした!💭

• みうみ

みうみ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    私も検診後茶色っぽい血が出てその後鮮血になった感じでした、、
    生理かどうかってわざわざ病院で診てもらいましたか?

• 7月19日

退会ユーザー

診てもらってないです!💦
    次の月にルナルナのアプリで次の生理予定日くらいで来たのでやっぱり生理だったんだなーてなりました😹

• 7月19日
  • みうみ

みうみ

なるほど!
    質問ばかりですみません💦
    ありがとうございます😊
    私も様子見て来月もきたら生理再開したんだな、と受け入れようと思います笑

• 7月20日
あずき

2月に出産しました
現在完母です。

2ヶ月頃に出血があり
明らかに生理の時より量も少なかったですが
2日ほど続きました。
なんだろー?って思ってて
4ヶ月で生理きました。
生理前は具合悪くなるので
量とかも見て再開したなと
わかりました。

産後は子宮の戻りもいいと
言われてましたが
胎盤の後はやはりかさぶたみたいなもので
無理をすると出血することもあるみたいです。
体に負担がかかっていませんか( ;꒳​; )?
特に営みとかもしてなかったけど
出血しました。

あと母乳でも
生理来る人は早く来るって
保健師さんが言ってました!

出血の様子を見て
他にも具合悪かったりしたら
電話で相談されてもいいと思います🙆‍♀️

• みうみ

みうみ

悪露落ち着いたかな?と思ったらまたちょっと出血を繰り返していて、やっと黄色っぽくなって終わったかなって思ってたんですが😢

1ヶ月検診が終わったので少しずつ家事をしたりしてたせいもあるのかもしれません💦
    私も里帰り中なので夫婦生活もないし重いものとかはオムツ用のゴミ箱運んだりした程度なのでそんなに負荷がかかっていたのかはよくわかりませんが🤔

そうですね!明日もお腹痛かったら連休入るまでに相談してみます!

• 7月19日
  • あずき

あずき

多分生理ならわかると思いますよ
    わたしは産前に比べたら
    ちょっと
    量は減った気がします( ◜ω◝ )

おだいじになさってください

• 7月20日
  • みうみ

みうみ

血の量的にはこれ生理じゃなかったら何?って感じなの、続けて出血があるか様子見てみようと思います!
    丁寧にありがとうございました☺️

• 7月20日
Yu-mama

個人差ありますが、母乳で育ててるから生理がこないわけじゃないです。

悪露は、黄色っぽくなったら終わりなので、もしかしたら生理再開したんだと思います。

私は、上の子の時は生後2ヵ月。下の子は、生後1ヵ月で生理再開しました😥完母です。

• みうみ

みうみ

黄色っぽくなってました、、😭
    完母でも早い人は早いんですね!1人目のお子さんも2人目のお子さんも生理再開早いとなると体質なんですかね🤔
    こんなにはやく戻ってくれなくていいのに、、😂😂

• 7月19日
かなぶん

悪露って精子みたいな臭いがしません??

私は完ミだったのでほぼ悪露と入れ替わりで生理が来たのですが、明らかに臭いが変わりました。

私だけですかね😅

• みうみ

みうみ

悪露臭かったです!生臭さと鉄臭さが混ざった感じだなと思ってました😂

やっぱり匂い変わるんですね!私も今出てる血は明らかに悪露だった血と臭いがだいぶ違う気がします🤔

腹痛が続くようなら一度病院に相談してみることにします!
    ありがとうございます😊

• 7月19日