※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊娠・出産

第二子を4学年差で考えていたが、腰の問題や働きながらの妊活に不安。色々検討中。体験談やアドバイスありますか?

みなさんお子さんは何学年差で考えてますか?
もしくは○学年差だけどこんなメリットデメリットがあるよ!っていうのがあったら教えてください😍
できれば3学年差〜だと嬉しいです!

4学年差で第二子を希望していたのですが、ずっと介護職をしていたせいで元々腰が悪く妊娠〜出産〜復職で再加速という感じで😭
妊活がスムーズにいってあと2年(34歳の年に出産)と考えたらその2年の間に働いて妊娠して体(主に腰)が持つか!?と不安になってしまいました…💦笑
金銭的な理由(入学卒業がかぶる)という理由で4学年差で考えてましたが少子化の今もっと色々と無償化がすすむかな?学資保険とか調べて入り直せば意外といけるか?と色々考えています😱
いっそ一旦ゆっくり働くスタイルになって体を休めるのもありなのか…?となると5学年差?

現在正社員で勤務してます!保育園は提携先があるのでやめない限り必ず入れるという状況です🙇‍♀️
みなさんの体験談?現況?聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ

3学年差で考えてます😊
自分も夫も兄弟と3学年差なのでそれが良いねと話していました!
入学が被りますがお金が同時に出るだけで総額は一緒なので気にしてないです✨

かおり

3学年差で考えてました😌

受験のときだけですが、
その年はみんな勉強の年!みたいにして、
楽しいことはみんなで来年ね!ってやって乗り越えた人の話を聞き、
お金は大変だけど、総額出る額は変わらないし、

3学年差って良いなって思ってます😌

さなお

自分も3学年差の姉がいて、子供たちも3学年差です☺️

メリット
・制服や学校用品がお下がりできる
・一度に受験がくるのでまとめて勉強させられる?

デメリット
・一番教育費が嵩む大学がかぶる

って感じでしょうかね🤔

めも

私は4学年差狙いです。
つわりが酷いタイプなのでイヤイヤ期の息子の相手をしながら走り回るのはとても無理と😇
トイトレが終わりある程度意思疎通が上手くできるようになっていてくれたらかなり負担が変わると信じて…。
あとは私が仲のいい弟と4つ差なのでちょうど良かったなぁと思ってます(親は分かりませんけど)
私は保育の仕事で膝をやってしまっています、妊娠したら絶対負担になると思って整骨院通ってますが、やはりしっかり良くなってからでないと腰も膝も育児には大切ですからね。
お大事になさってくださいね✨

e

4か2で悩んで2にしました!

理由はもう体力的にです🤣
あと、3人欲しいなと思ったので
あまり間をあけられないなと。

4歳差かな?と考えていたときは
2人でいいと思ってたからです。
3人欲しくなったら余裕ない!
って焦りました(´⊙ω⊙`)

でもまだ悩んでる時に
お腹にきてくれたのできっかけで
ちゃんと決断できました💓

20代で2人は産みたかったので
理想は叶いました😮‍💨✨✨

うちは上が3学年差です( ¨̮ )
メリットは上の子がイヤイヤ期とかそういうのを終えているのですごい手伝いをしてくれました😊
デメリットは浮かばないです!