※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
お金・保険

鹿児島市の保育園や幼稚園に通わせている方へ。保育料以外の費用について教えてください。給食費や教材費などが月々いくらかかるでしょうか。

鹿児島市の保育園または幼稚園にお子様をお預けになられている方にお聞きしたいです!

保育園でかかる費用についてです🙇‍♀️

★保育料以外でかかる費用は月々おいくらでしょうか?
給食費や、教材費などにかかる費用です

よろしくお願いします🌙*゚

コメント

ゆん

うちの園は給食費など全員必要な費用は保育料に込です🙆🏻‍♀️
園バスなど、必要な方のみの費用だけ
別に支払う感じです!

Rina

鹿児島市の保育園に通わせています!特に月々にかかるお金はありません☺️お帳面が交換になった時や、今年初めてプールがあったので、その準備費用が7月はかかったり..。元々持っていれば、7月も出費はないことになります👏🏻

特に払ってないです✨
送迎時に車を使う方で
園の指定駐車場を使う方は
駐車場代がいりますが、
我が家は自転車なので、かかってないです☺️

you

保育園に通っています。
2ヶ月に1回の絵本代と、前期と後期でのPTA会費を払っていますよ😊

きぃーママ

保育園に通ってますが上の子は給食費のみです。
下の子は3、4ヶ月に一度連絡帳が切れる時に150円払ってるくらいで特に払いはないです。

いちご

私立保育園で、3歳以上
飯代か何かで5500円だったと思います。

あと保護者会費用で500円か何かでした。

はじめてのママリ🔰

幼稚園に通ってます!
給食費やバス代込みで9000円くらいです😊

ちー

認定こども園に2号認定で通っています。
給食代・保護者会費・体操教室代で6000円しないくらいです。