※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
妊娠・出産

現在8ヶ月の妊婦で、マタニティーブルーを感じています。過去にうつ病を経験し、今回の妊娠で不安や落ち込みが強くなっています。仕事や家庭の両立に不安を感じ、産婦人科への相談も勇気がいる状況です。

妊娠8ヶ月、おそらくマタニティーブルーです。

現在8ヶ月の妊婦です。
おそらくマタニティーブルーだと思います。
二人目を妊娠中です。

一人目の時は妊娠がわかった日にに父親を亡くし
できちゃった婚だったので、色々パニックになりうつ病になりました。安定期に入り気持ちは少しずつですが落ち着き、産んだ後は幸い、産後うつにはならず、、、5年前なので忘れてしまったのですが忘れるぐらいの程度のことで済んだんだと思います。

ただ、私自身仕事もしたかったので、家計的にもそんなに余裕はないので働きにでていました。さらに上の子が一歳のときに転職をしてしまい、前の職場では、子持ちで働くにはかなり苦労しました。休みも少ない中で、独身のひとが多いなか、気を使うのも本当に大変でした。助けてもらったこともあり、感謝していますが、やはり独身と子持ちだと働き方がどうしても違うので、申し訳なさと、自分も思ったように仕事ができないことに焦り、心身ともに疲労してしまい、、、今回コロナで嫌でも仕事が出来ない時期に入ったことで、価値観が変わったので、現在は違う職場でパートになりました。

しばらくして、二人目を作るか作らないかで数年悩みこのタイミングで授かり、最初は嬉しかったのですが、
8ヶ月入った途端、二人目を育てられるか不安になり、
来年か再来年にはフルタイムで働きたいのですが、二人の子供を育てながらやる事にかなり不安になってしまいました。。

あと一ヶ月ぐらいで時期的に仕事を産休に入らないといけなくなります。
私自身仕事が生き甲斐だったり、独立するのが目標なので、
それが遠のいてしまう感じがして、、、自分の奨学金もあるのに、金銭面もかなり不安で、夕方以降になると涙が止まらなくなります。。
望んで作ったのに、今更不安と恐怖と、二人の子育てをしながら仕事と家庭の両立ができるかものすごい不安で。。夫も家にいる時は協力的にやってくれるのに、、、こんなことで落ち込む不安定になってしまう自分が情けなくさらに落ち込んでしまいます。。
夫の前で泣かないようにしてますが、この前泣いてしまいました。今日は仕事で夜いないので、なんとか上の子が寝るまでは落ち込みを隠そうとしましたが、涙が止まらなくなり、そんな私の様子を見て子供が泣いてしまいました。
それでさらに落ち込み、、、、ネガティブループにハマってしまいます。

マタニティーブルーってこんなに辛かったかな?と
最初の妊娠の時は、死に対する恐怖で苦しかったので、
その時に比べれば、今回のマタニティーブルーは
かなり軽度だと思いますが、落ち込み出すと辛いです。
上の子も赤ちゃん返りもはじまって、それもイライラしてしまいます。。私の不安定な気持ちが上の子に伝わってる気がして、このままじゃ良くないなと思い、、こちらで質問させてもらいました。
どうやったらマタニティーブルーが落ち着きますか?
一度妊娠うつも経験してるので、産婦人科に相談したほうがいいのでしょうか。。産婦人科に相談することも勇気がいて、いつも言おうと思っても言えなくなってしまいます。

つたない文章ですみません。。。

ちなみに一人目は男の子で、妊娠中の子は女の子でした。
自分自身男の子兄弟の中で育っているため、女の子を育てるイメージがつきにくく、周りのママさん達の話聞いてると、不安が募ります。

こちらの質問で気分を害された方がいたらすみません。その際はスルーしてください。。
長々と失礼しました。

コメント

ゆあまま

辛いですよね。
私も浮き沈み激しくて、特に妊娠6ヶ月の時に不安に押しつぶされそうになって、毎日泣いて、このままなら赤ちゃんと一緒に。。。なんて考えた事もありました。
たまたま健診があり、相談しました。エコー見るだけで涙か止まらなくなって、総合病院なので、先生がカウンセリングまで繋いでくださり、何度かカウンセリングで話をするうちになんとか落ち着くことが出来ました。
妊娠うつの経験もおありなので、健診の際に相談してみてもいいと思います😰私は食欲もなくなって赤ちゃんが心配なのもあり、相談して良かったと思ってます!
カウンセリングで人に話すことが1番と言われました!

  • マリー

    マリー

    本当に辛いです。。漠然と急に不安になったり、涙とまらなくなったり、私だけじゃないんだなと、ちょっと安心しました。。
    変に気にしすぎて、検診で今日は先生に言おうと決めて行っても結局言えず、苦しくてまた泣いてのループで疲れました。早いうちに相談した方がいいですね。
    人に話すものすごく勇気がいて、メンタル弱い人って馬鹿にされるんじゃないかって不安です。流石にそれはないとわかってますが、、なんか恥じらいを感じてしまい、、情けなくなります。。考えすぎ気にしすぎなだけなのですが、、
    でも、意外と皆さんカウンセリング受けられる方が多いようなので、先生にちゃんと伝えてみようと思います。回答ありがとうございます!!

    • 7月19日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    メンタル弱いなんて誰も思いませんよ!私も話す時はとても恥ずかしくて勇気がいりました。
    泣き虫とか思われるんじゃないかとか、色々不安が不安をおびき寄せてました😰私先生や助産師さん、看護師さん、カウンセリングの先生、家族、みーんな巻き込んで大泣きしましたよ😅結果全然恥ずかしい事じゃないし、みんなが助けてくれます!最初のSOSが少し勇気がいるだけです!!!
    伝えたい事、メモして行くといいかもしれないですね✍️☺️

    • 7月20日
  • マリー

    マリー

    返信をいただき、ありがとうございます!!そうだったのですね。
    本当にそうです、不安が不安を重ねてしまい、一人でグルグル頭を悩ませ、さらにネガティブになり、、、
    自分だけじゃないってこと、私の身近にマタニティーブルーや産後うつ妊娠うつの経験がなく、自分が弱いんだって思ってました。。。意外と皆さん経験されてるので、特別なことじゃないと言いますか。。。
    相談する決心がつきました!!なんかもう決心ついたら涙止まってきました笑
    本当にありがとうございます!!

    • 7月20日
deleted user

辛いですよね、お気持ち分かります。
私は2度ありました。1度目は妊娠前に仕事で自分を追い込んでしまってバランスを崩しました。2度目は最近ですが、妊娠6ヶ月頃に自分の過去の過ちやトラウマに悩んで、ずっと泣いてました。
今はどちらも乗り越えましたが、やはり相談だと思います!よく言われる話ですが、風邪を引いたらお医者さんに診てもらうのと同じで、精神的にしんどくなったら専門の方に診てもらうべきなのだなと今は実感してます。ひどくなる前に行動すべきなんだなって経験通して思いました。

私は産科の先生に一度話しましたが、「そんなこと気にしてるの?」と若干流されてしまい、精神科に予約取りました。精神科で話を聞いてもらった後の妊婦検診で、別の先生だったので再度話してみたら、産科のカウンセラーの方に定期的に話を聞いてもらえるようになり、心が落ち着きました。

私も夫がよく話を聞いてくれますが、やはり専門の方に聞いてもらえる安心感は違うのかもと思いました。
あとは、とにかく夫と過ごしたり実家に帰って、孤独にならない時間を作ると自然と元気になってきました。

長々とごめんなさい。私もとても辛かったので…。穏やかに過ごせる日が早く来るよう祈っています★お互いのんびり過ごしましょうね!

  • マリー

    マリー

    ありがとうございます。やっぱりそうですよね、ひどくなる前に行った方がいいですよね、、それは本当に思います。実は父親を自殺で亡くしました。今思えば父親の行動からして、心の病だったと思うんです。人に頼れず、人に言われても病院に行くような人でもなく、、
    今すごくハッとしました。。。

    今現在でも、こうやって話を聞いてもらい、皆さんの経験も教えてもらい、書きながら整理も出来て落ち着いてきました。
    改めて専門家にキチンと相談してみようと思います。

    産婦人科の先生に○○な不調があると言っても、妊娠中だから仕方ない、ホルモンバランスが崩れてるからねで終わってしまうので、あまり期待もしていなかったです。

    一人目の妊娠うつがかなり酷く辛く、常に死と隣り合わせで、ふと恐怖になり冷や汗をかいたり、パニックになったり、死にたくないのに死にそうな感覚で、生きた心地しなかったので、それに比べたらまだ全然大丈夫、まだ大丈夫と思い過ぎてました。

    早く病院に行ってきます。ハッとさせれました。まだ軽度のうちに、行ってきます。回答ありがとうございます!!

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お父様の件、お辛かったですね。そんな状況の中で子育てされてきたママリさんはとても立派だと思います。

    私も妊娠6ヶ月の時、ここで相談して少し整理ができました!ですので、専門の方に聞いてもらえたらより心が整理されて過ごしやすくなるかもしれませんよね^^

    私の産科の先生もホルモンバランスで片付けられちゃいました。ショックですよね。それで余計不安が酷くなり、今振り返ると精神科にかかって良かったと思います。

    産科の先生にはお一人目のお子さんの時のうつのお話はしていますか?それも踏まえてお話聞いてほしいですよね!
    産科の先生に期待できず、ということですが、精神科で診てもらった後でもいいので、産科の先生にももう一度お話できるといいですね。妊娠中のことなので、やはり産科の先生も知っておくべきかな、と私は思います。

    何でも重症化する前に!ですよね。私は1度目の精神科受診時に学びました(その時は周囲にとても迷惑かけたのと、自分の回復も時間がかかったので…)
    相談機関は医者だけでなく市区町村や無料電話相談だったり沢山ありますし、どんどんあるものは活用していきましょ!!

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何度もごめんなさい!
    ご存知だとは思いますが、精神科だと妊娠中飲めない薬もあるので、産科で相談できそうならまずはそちらでお話してみてくださいね🥺
    お互い出産乗り切りましょうね^^

    • 7月20日
  • マリー

    マリー

    先日は回答返信ありがとうございました。
    昨日、このままじゃダメだと思い、産婦人科にいったのですが結局先生には言えず。。市の相談室へ行ってきました。沢山話を聞いてもらい、保健師さんに繋いでいただいたり、アドバイスもいただけました。
    もっと人に頼っていいと、行政も産前産後のサービスもあったりと
    頼れるところ沢山ありました。
    今日は子供を義実家にお願いし、休む時間をとりました。本当にありがとうございました。

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よかったです!!
    頼れるところが沢山ある!と思うだけでこれから先も安心ですよね。
    お互い頼れるサービスや相談機関を利用して、よりよく過ごしましょうね★

    • 7月21日
  • マリー

    マリー

    返信ありがとうございます!!
    あれから数回保健師さんから様子の電話をくださいます。
    どうでもいいことまで話して、相談して解決してもらったりと、人に助けを出すことってそんなに悪いことではないんだなと思いました!!
    まだ若干波がきますが、、、ホルモンバランスもあるので上手く付き合いながら出産に向けてゆっくりしたいと思います!!
    ママリさんもお体に気をつけて、
    出産お互い乗り切りましょう!

    • 7月27日
ruby

産婦人科の先生に相談しましょう!
心理カウンセラーに話すのもいいと思います😊

わたしは仕事のストレスで辛くなったときに心理カウンセラーに相談したことがありました。第二子妊娠前でしたのでマタニティブルーではないですけど、とにかくいろんなことをネガティブに捉えてしまうようになっていて、自分ひとりで解決するのは難しそうでした。わたしが伺ったカウンセラーさんは『わたしたちはアドバイス(答えとか正解とか)を話したりはしない、でも、どんな気持ちも聴く』といった感じです。全くの赤の他人だからこそ話せることも多くて、話しながら自分のルーツを振り返ったりもしました。泣く場面もありました!
本当に何もアドバイスはされなかったですけど、カウンセリングが終わって気持ちは軽くなりました。視野が広がったのと、自分が悩んでたことが小さく感じられました。わたしの場合はカウンセリングは1回だけで済みました。行ってよかったなぁと思ってます!

長文になってしまってすみません💦

  • マリー

    マリー

    専門家に聞いてもらうのがいいですよね。ありがとうございます!
    全てをネガティブに捉えてしまう、まさしく今の私です。。
    産婦人科もいつも混んでいるので、こんな事相談したら、時間を取ってしまうのではないか、とか、先生はいつも優しいのですが、先生も人間なので、表情で疲れてそうだなとか感じでしまうと、早く診察終わらせなきゃと、なかなか言いづらくて。。気にしすぎなんですけど。看護師さんも同じ空間にいるので話しづらかったり、、、
    母子手帳もらうときに、地域の保健師さんとの面談があり、保健師さんにも一人目の妊娠で鬱になってることを伝えていたので、何かの時に電話が来て、気持ちの方はどうですか?って聞かれても大丈夫ですとつい言ってしまい。。
    人に頼ることってこんなに難しかったかなと。。
    明後日検診なので、やっぱり今辛いので、先生に相談してみようとおもいます。回答ありがとうございます!!

    • 7月19日
min

マタニティブルーも辛いですよね。私はもうすぐ妊娠後期ですが2人目を望んでいたのに仕事のことやら家計のことやら2人育児できるか今から不安になることもあります💦
旦那さんの前で泣くことは悪いことではないと思いますよ。旦那さんは協力的なようですし1人で抱え込まずお話してみてはいかがでしょうか?話しづらいのであれば検診の時に助産師さんや地域の保健師さんにお話してみてもいいと思います🙆‍♀️
ちなみにうちは上の子が女の子ですが可愛い洋服たくさんあるし大きくなったら一緒に買い物やカフェに行きたいなと思ったり楽しいですよ❤️

  • マリー

    マリー

    本当に辛いです。夜が特につらくて、寝れなくなります。。
    覚悟して、望んでたのに、、、不安ですよね。。
    有難いことに旦那は子煩悩なので、本当に助かってますが、考えが男脳というか、、、寂しくなる時があります。仕方ないことなのですが。。
    二人目は特に旦那が望んでたのですが、一人目で鬱になったので、妊娠してすぐ、またメンタルイカれるから面倒だなと言われた事があり、それが傷つき。。
    女の子は男の子の洋服とは違い、沢山可愛い服ありますよね!見てるだけでテンション上がります!
    同性ならではの楽しみがありますよね。回答ありがとうございます!!
    妊娠中との事ですので、お体に気をつけください!お互い出産育児乗り切りましょう笑

    • 7月19日