※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにごまこ
子育て・グッズ

1歳児に怒りっぽくなってしまい、自分を母親失格だと感じています。他のママさんも同じような経験ありますか?


1歳3ヶ月の娘がいます

私は娘が生後2ヶ月くらいの時から
仕事復帰しています
(仕事中は義両親に預けてます)

なので休みの日は
なるべく娘といてあげようと思ってるんですか

いざ、2人きりになると
イタズラする娘を怒ってばかり…

1歳児に怒っても仕方ないのにと
思うんですけど

声を荒らげてしまうことが多々…
時間と気持ちに余裕なくて
イライラしてる時もあります

その度に大反省。

子供は好きですが、
いざ自分の子となれば
こんなにガミガミしてしまう自分に対して
母親失格だなぁと感じます

いっそうのことずっと義母といた方が
娘は幸せなんじゃないかとも思います…



皆さんはこうゆう事がありますか?
特に初めて育児をするママさんにお話聞きたいです

コメント

deleted user

私は働いてないので時間に余裕があるお陰かもしれませんが、、
やめてー!と思うことはあってもイライラは滅多にないです😅

イタズラとはどんな事でしょう??
幼児はイタズラ=学習の機会です。要はイタズラが仕事みたいなもんです。

そのイタズラは子どもにとって困ることなのか?
それとも親(自分)にとって困ることなのか?
怒る前に、一呼吸考える癖をつけています。
もちろん、やめてー!と一旦口にはしてしまいますが😅

子どもは、お母さんに嫌われたくてそれをやってるわけではないですよ😀

  • うにごまこ

    うにごまこ

    ありがとうございます
    私も最初はイライラは
    しなかったのですが

    何故かイライラしてしまいます

    親の顔見ながら
    ご飯をわざとこぼしたり…

    眠いのに寝なかったりした時に…イラッとしますね💦

    おそらく自分に余裕がないんだと思います

    私もそうゆう風に考えられるようにならなきゃですね💦

    もちろん、嫌われたくてやっている訳でないのは分かっているつもりですよ

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご飯わざとこぼす、
    眠いのに寝ない、
    あるあるですね💦

    自分に余裕があるかないかで
    確かにイライラの度合いは変わりますね😌

    まずは頑張ってる自分を褒めて、余裕を作ることをしてあげてはどうでしょう😌

    • 7月19日
  • うにごまこ

    うにごまこ


    あるあるですよね💦
    あるあるな事なのに
    こんな小さい子に何イライラしてるんだろうと
    本当に情けなくなります。


    正直余裕はないです
    分からないことだらけで日々
    仕事、家事、育児
    こなすことで精一杯です🥲




    そうなんですね。
    自分なんて褒めようと思ったことないです💦(笑)

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ええー!私なんて、毎日自分を褒めまくってますよ😂
    毎日一生懸命な証拠ですね😌お疲れ様です✨

    仕事、家事、育児
    こなしてるだけで120点満点ですよ!
    子どもなんて、生きてるだけで100点なんですから!

    肩の力抜くことが必要かな〜と思います😌
    私もママ初心者で偉そうに言えませんが、分からないことはダメな事ではないです。
    ここまで頑張ってきた自分を褒めましょう!

    • 7月19日
  • うにごまこ

    うにごまこ

    素敵ー🙂
    私はこれをこなすのが
    当たり前だと思ってるので
    褒めるまではいかなかったです(笑)


    いえいえ💦ままさんの考えは素晴らしいし羨ましく思います

    そんなママさんをもつ
    お子さんは幸せ✨ですね

    • 7月19日
  • うにごまこ

    うにごまこ

    本当にアドバイス
    ありがとうございます😊

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    当たり前に生きてることって凄いことですよ!
    産後2ヶ月で仕事復帰なんて、私からしたら考えられないくらい凄いです。

    こちらこそ、ありがとうございます😌

    • 7月20日
  • うにごまこ

    うにごまこ


    (´・∀・`)💦そんなそんな

    本当はもう少しゆっくりしようかと思ったんですが
    こんな世の中なので…
    主人の負担も考え、
    復帰しました💦

    復帰出来たのも、周りのサポートのおかげだと思います😊

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなふうに考えられるうにごまこさん、凄いです😊👏
    お子さんにもきっとその思い、伝わってると思います✨

    • 7月20日