※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの日中のスケジュールは決まっているが、夜20時に寝かしつけるのが難しい。この問題を解決する方法はありますか?

生後2ヶ月半、修正3週間くらいです👶

9-12あそぶ
12-15ぐずる(抱っこで寝かしつけても上手く寝れません)
15-18ねる
18-20おふろ、ぐずる
20-元気orギャン泣き

って感じの流れです🥲
(修正)3週間の頃って好きな時間に寝て好きな時間に起きてって感じだと思うのですが、あまりにも毎日ぐずる時間と喜んで遊ぶ時間が決まっています😂

昼間はぐずっても機嫌が良くてもなんでもいいのですが…
夜20時に寝てもらおうと授乳の時間を合わせたりミルクをあげたりしています!なのに20時からに限って寝れません😂
直していく方法はありますか?
20時から大人がゆっくりしたい(エゴですが)のにこの時間から1番手がかかります😂

コメント

JIKI

生後2ヶ月半です!
うちの1日の流れは
7時 起床
9時-10時 朝寝
10時から13時 ジムで遊んだり、絵本読んだり、寝たり、泣いたり
13時 お風呂
13時半-16時くらい 昼寝
16時-18時 ご飯の支度などがあり相手出来ないので基本グズグズ
18時-19時半 ジムで遊んだり、ご機嫌時間
19時半 寝室行って20分から1時間くらいで寝ます。

昼寝は基本16時には目覚めていて、その後寝る時間までは殆ど寝てないです(ウトウトはしてます)
まだまだ好きな時に寝ていて良い月齢なので無理に起こす必要はありませんが、、
昼寝の時間を少し早められると夜もすんなり寝てくれるかもです!
あと寝る時はルーティーンを決めてます。
寝室に行って部屋を暗くする、授乳する、抱っこでユラユラしながら歌う(歌うのは上の子を寝かす為です)上の子が寝たら布団に下ろす、YouTubeで反町隆史のポイズンをかける(笑)その後5-10分で寝ます😊
先に上の子を寝かしつけているので、上の子が寝るまで長くなると下の子も寝るのが遅くなってます。
そんな感じです!
早く寝てくれると良いですね😄

• ママリ

ママリ

12時に授乳後もちろん昼寝をしてほしいのですが、深くことが出来ずぐずり続けて15時の授乳後に寝ることになってしまいます🥲修正3週間だとすると好きな時間に寝て好きな時間に起きてって感じだと思っていたのですが、やっぱり昼寝が15-18時になってしまっていることで20時以降寝ないのですかね?😂😂

寝るルーティンも寝室に行って部屋を暗くする、ミルクをあげる、抱っこするまで同じです😂😂
    決め手はポイズンですかね?🤣😂😂

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

2行目
    深くのあと「眠る」が抜けていました😂

• 7月19日
  • JIKI

JIKI

そうなんですね!
    授乳時間を早めるともしかしたら寝そうですね!
    完ミですか??
    14時にあげられるようでしたら、全体的に授乳時間をずらしてみて、昼寝のタイミングも早まると少しは変わりそうな気がします!
    ただ赤ちゃんも人間なのでこちらが思うようには行きませんが、、😭
    ポイズンはギャン泣きの時は効果ゼロでしたが、抱っこでご機嫌とりしてから聞かせると寝ます!!笑
    是非試してみてください😂笑
    ただ昼寝の時は使わず、夜寝る時だけと決めています!
    (夜寝る時の物と思ってもらう為)

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

完母で寝る前だけミルクがいいと聞いたのでそうしています!

まだ頻回授乳なので1時間半〜2時間くらいで授乳しています😂
    そうですね、12時授乳後寝なくても14時授乳後に寝るように頑張れば1時間でも早まりますね😊

今も全部だめで30分おきに授乳(もはやくわえているだけ)後、今日一のギャン泣きをして、抱っこ暇をつけてねました😂😂眠りがあさそうなのでソファで寝ることになりそうです😂

• 7月19日