※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんたんまるぼうや🧸
妊娠・出産

初めての妊娠で不安な気持ち。旦那との関係に悩みがあり、仕事を探しても受け入れられず落ち込んでいる。寄り添ってほしいけど、自分がわがままなのか不安。どうしたらいいか相談したい。

なんとなく不甲斐ない感じがしてしまうので相談させてください。

今10週目になるんですが初めての妊娠のためとても不安があるのと周りに相談しにくいので聞いて欲しいです。

ちなみに私が27歳、旦那25歳です。

私は夜の仕事をしていたので妊娠がわかってしばらくしてから仕事を休んでいるのですが変わらず旦那さんはがんばってくれています。

それも旦那さんが腑に落ちないと思っているんだと思うんですが私が仕事に行かなくなってからぶつかる度に「仕事行ってないんだから」とか「周りの人は産休までしっかり働いてるんだぞ」などと言われるようになりました。

私の周りの友達も体調が悪くてもギリギリまで働いていました。私も甘すぎるなと思い、できる限り家のことはしてきました。つわりがピークで辛い時も家計のために買い物もご飯も掃除も洗濯も、犬を飼っているんですがわんちゃんにも(当たり前ですが)変わらず面倒も見ていました。

旦那は週に一回在宅ワークをしていて、と言ってもまだ部署が変わったばかりで仕事もなく合間に寝ていたり、ドラマ映画みていたりゲームしてる時間が長くしっかりパソコンに向かっているのは私が見ている限りだと2時間くらい?な感じでした。なので最初の頃はよく洗濯物だけやっておいてくれたりしたのですが、つわりが酷くなってからもそのままにされていたりすることが多くなってきました。きっとそれは私が仕事も行かずに寝てばかりなのをみてそれくらいやれ!と思っていたんだと思います。
それを見てそれくらいやってくれても、、、と思ってしまい口に出さずにやればよかったものの「これくらいさー。」と少し文句をいってしまいました。そのあとに喧嘩になり、仕事行ってないんだから、無収入なんだから文句言えないだろうと罵倒され、ゴミ箱を投げてきたり、服を投げたり、胸ぐらを捕まれ引きずられました。部屋中がボロボロになるほど怒られてしまいました。

その後一旦実家に帰り、親と少し話をして実家に泊めてもらいました。

私も妊娠してからすごく不安定でそういうひとつひとつの前と変わった行動でも悪い方に受け取ってしまい、なんか空回りしている感じがします。

私もこんなことになるなら仕事に行った方がいいと思っているのですがハローワークに行って3箇所面接行ったのですがどれも妊婦だということで落ちてしまいました。
それで落ち込んでいる私を近くで見ていてもそう言えるのかと思うと人として、、、と思ってしまいます。
きっとお父さんになる準備ができていないんだと思います。
体の変化も感じられるわけじゃないし、きっと妊婦の気持ちをわかれ!と言ってもわかるわけでもないので仕方ないんだとは思っています。

初期の頃くらいは少しだけ寄り添って欲しいと思ってしまうのですがわがままなのでしょうか。

こんなこと長々と言ってしまってすいません。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

ぽん

わがままじゃないですよ!体調悪いなら休むべきです、病気じゃないとは言っても船酔いみたいな気持ち悪さだったり治らない二日酔いみたいな感覚だったり…
休めるなら休むべきです。無理しないで欲しい😭

• りんたんまるぼうや🧸

りんたんまるぼうや🧸

お優しいご回答ありがとうございます😢🙌🏻
    最近は少しずつつわりも軽くなってきて元気なのも気に入らないんだと思うんですよね🥲元気なら働けと。
    少し考えてみます😞💦

• 7月19日
ねね

普通に旦那さん子供だなっておもっちゃいました😅
私なんか結婚してから働いてないですよ😅💦
2人の子供を身ごもってるのになーと思います😅
あと言い方がキツイかもしれないですが
旦那さんの行動DVにあたるのでは❓💦💦

りんたんまるぼうや🧸

ご回答ありがとうございます。
    お金に余裕があったらきっとこんなにぶつかってなかったのかもしれないです😢余裕が無いのも私のせいでもあるのでしかないんですけどね。
    そうなんです!!二人の子供なのに気づいたらひとりぼっちな気がしてしまっていて( т_т )
    義母も言っていたのですが昔から短気なんだそうです😞変われるものでもないのでこっちがコントロールしないといけないと思っています🥲🙌🏻

• 7月19日
  • ねね

ねね

うちもお金に余裕はないですが
    旦那そんなこと言いませんよ😅💦
    でもはじめてのママリ🔰さんは
    全然悪くないと思います!
    ですよね💦
    2人の子供なのに💦💦
    短気なんですね😅
    子供がうまれたら変わってくれると良いですね💦💦

• 7月19日

りんたんまるぼうや🧸

すごく優しい旦那さんで羨ましいです🥲お金もすごく大事なのはわかるんですが今は気持ち的な安定がほしいんです😢
    どうしたらわかってくれるんですかね( т_т )多分周りに相談とかもしてないようです。実家に帰っても私たちの話はしてないようで私としては周りに気持ちに余裕が無いことを相談して旦那自身も少し楽になってほしいんですよね。‎ 私も私だけじゃないのはわかってるんです🥲

• 7月19日
  • ねね

ねね

お金より今はお腹の子のことを考えてほしいですね💦
    なるほど!
    あんまり周りに言わない人なんですね💦
    ストレス発散の方法とかあれば良いんですけどね💦

• 7月19日

りんたんまるぼうや🧸

そうなんです( т_т )
    今は私に気を使ってか友達とも遊びに行ってる様子もないので🥲ストレス溜まってるんですかね( т_т )

• 7月19日
  • ねね

ねね

返事が遅くなってしまいました💦
    もしかしたらストレスが溜まってるのかもしれないですね💦
    一応父として養わなきゃとか思ってるんですかね?💦

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

妊婦さんに(じゃなくても)ものを投げたり
胸ぐら掴んで引きずり回すようなひとは
今後何があっても変わることはありません

赤ちゃんが泣き止まなくてキレたら?
今度は赤ちゃんに手を挙げるかも。
オムツ変えてと頼んでキレられたら?
ぶちギレながら乱暴にオムツ変えて
関節を悪くしたり怖い思いをさせるかも。

酷なようだけど早めに別れる方が
投稿者さんとお子様の為と思います…

りんたんまるぼうや🧸

変わることはないと思うので私のコントロールが必要なのかと思っていて、今は私が不安定なことといきなり父親にならないといけないプレッシャーからなのかなと思っています。

犬と子どもは違うかもしれませんが犬の面倒をお願いすると喜んで引き受けてくれます。自らやることはないですが。
    ずっと吠えていてもなにか犬にものを投げたりすることも手を上げることも今のところはないんですけど、今後のことはわからないですよね🥲

子ども生まれてからも変わらなければ離婚考えようと思います。

• 7月19日
もな👠

お互い初めての子供で、最初からうまくやれる夫婦なんていませんよ。
思ってること話し合って、ぶつかり合いながら形になっていくんです。
男の人は子供がうまれてからやっと父親になる人も多いです。女性は約10ヶ月間かけて母親になっていくものなんですけどね……

仕事の件ですが、妊婦で働き口をみつけるのは難しいです。
そこは諦めた方がいいです。

りんたんまるぼうや🧸

そうですよね。焦りすぎてもいけないんだと思うんですが私が不安定なのもあって今くらい気持ちを共有してくれても、、、って思ってしまっているのかもしれません。

今休ませてもらってる状態にさせてもらってるので安定期入ったら前職のお手伝いを少しだけしようかなと思っています。
    ありがとうございました。

• 7月19日
にけ

こんにちは!初めての妊娠、いろいろ不安ですね。パートナーには、そんな時だからこそ寄り添って欲しいし、父親の自覚を持って、子供を守る姿勢を見せて欲しいと思うものですよね。そんな中の旦那さんの態度。気になると思います。辛いですね。
妊娠して、経済的に働かなくていい環境であるならば私は無理に働かなくていいと思います。ましてや、つわりで辛い中、家事もペットの世話まで、匂いづわりだったらかなりきついだろうなぁ。頑張ってますよ!
でも、今一番大事なのはお腹の赤ちゃんです。ぜひ、ゆっくり育んでください。私も病気じゃないとよく言われましたが、ストレスはよくないです。穏やかに過ごせますように。
気になるのは、妊婦さんの奥さんに暴力寄りの行為をしていること。これからお腹が大きくなって、ますます動けなくなってきた時に同じことをされたら、心配です。ちょっと旦那さんは子供なのかなあと思います。初期ぐらいとおっしゃいましたが、これからの方が大変なので、協力してもらえるようにお話しできたらいいですね。でも、確かに私もつわり中はメンタルおかしくなってました!毎日つわりいつ終わるで検索してたし笑笑 不安になって当然なので、大丈夫ですよー。
子供が産まれたら、旦那さんの協力は必須なので、困りましたね。
直接言ってもダメそうなので、旦那さんの周りの方からお話してもらえたらいいんですけど💦

りんたんまるぼうや🧸

とてもお優しいご回答ありがとうございます。このような優しい一言一言にすごく安心しています😢🙌🏻
    つわりのピークの頃はケンカにもならないくらい辛かったです。
    旦那さんも旦那さんでいっぱいいっぱいなんだろうと思うので周りの友達、親に相談するなりしてほしいのですが誰にも相談していないようです😞きっといろんな意見を聞けると思うんです。嫁の意見よりも男友達、親の意見の方がよく聞けると思います。私がすこし協力して欲しいと言うと「はいはい。俺だけが我慢すればいいのね。全部やりますよ」ってなってしまって解決しなくて🥲聞いてくれないんです🥲今日も実家に帰ってきてその話を母親にして少しゆっくり旦那さんに話して欲しいとお願いしました。これからどうなるかわかんないんですけど少しでも変わってくれるといいなと思っています😢

• 7月19日

勝手に決めつけるのあれですが
旦那さんDVかモラハラじゃないですか??
周りの人は産休まで働いてるって
妊娠を経験したことも無い男が何言うてんねん!!って感じです。

私が妊娠したとき旦那が19歳でしたが子供と私が心配だからと仕事辞めて欲しいと言われて嫌々辞めましたし今回の妊娠も無理して働かんでいいと言ってくれましたよ、、、。
旦那の給料は良くないし全然お金足りなくて貯金崩してやってますが、お金より大事なモノがどーのこーのって言ってました、もっと自分の事甘やかしていいんじゃないでしょうか??ましてやご主人との赤ちゃんなのに無収入だから調子乗るなみたいな言い方、すみませんが子供過ぎます🤔

りんたんまるぼうや🧸

お優しいご意見ありがとうございます🥲🙌🏻
    19歳、私の旦那よりも6歳も若いのにしっかりしていてとっても優しい旦那様でとても羨ましいです😭!きっとママリさんも優しい良い奥さんなんですね。見習いたいです。
    私が少し頼ると俺はやってる!って気持ちが大きくなってしまうのでその態度もすごく鼻に付いてしまうんですよね🥲🥲
    これはすこし向き合わないとダメですね😢

• 7月19日
kinoma

えぇ…人様の旦那さんに失礼ですが、、旦那さん、酷すぎませんか😭
人に罵倒したり物を投げたり引きずり回すのは、人としてやばいと思います…まして相手は自分の子供を妊娠してる妊婦さん…
仕事を続ける、続けないは、それぞれの事情があるのに、仕事してないから一概にダメ、というのはおかしいと思います…。
妊娠できるのは女性だけで、お腹の子のために休んでいるので、役割分担と考えてほしいですね。。

そして、はじめてのママリさん、悪阻で大変な中家のことちゃんとやってるの偉すぎます😭
私は働いてはいますが、外勤の仕事なので、悪阻中は勤務時間の8割くらいはサボってましたし、家のとこは9割旦那がやっていました…

りんたんまるぼうや🧸

きっと私が働いてないことが納得いかないんだと思います🥲
    仕事してないから家のことやるのはきっと当たり前なんですがそれを口に出してケンカの時に言われるのは落ち込んでしまって😢😢🙌🏻💦
    最近つわりも落ち着いてきたので家のことは全然やるのですが「疲れてるから」とか「俺は働いてきてるんだよ!」とか言われるんですけど妊娠しててもしてなくてもあなたの状況は何も変わらないのでは?と思ってモラハラ感を感じてしまいますよね🥲🥲

• 7月19日
ゆか

パートナーからそんな仕打ちを受けるなんて、悲しいですね😢

悪阻なんて人によって重さも違うし、そんな中家事だって出来ないことの方が多いです…。晩御飯?弁当でも買ってきてって感じです💧人それぞれなので誰かと比べて自分が甘いだなんて思わなくていいです。

経済的弱者、妊婦に思いやりを持てない、物を投げたり、胸ぐらを掴んで引きずるなんて…いくら余裕がなくてもやってはいけない事です…。お父さんになる準備所じゃないです…人として未熟すぎます(すみません…)

今寄り添ってくれないなら、今後はもっと辛いと思います😢ご両親はあなたがされたことを聞いて怒り心頭にならなかったんですか?私が親なら旦那さん呼び出して正座させて問いただしますけどね。

りんたんまるぼうや🧸

お返事遅くなってしまいすいません🥲🥲

二人で計画して赤ちゃん授かれたのに何でこんなふうになってしまうんだろうと思ってしまっています。

赤ちゃんはママだけの赤ちゃんだと思ってる?って思います😢

私の親は臨月頃まで働いてその後も産まれるまで義母にこき使われてたようで家の事くらいはやっぱりやってあげるのが普通だよと言われました😭

もちろん手を出してくること、物を投げることに対しては許さない!といっていましたが🥲

実家に帰ったときに親に謝りに迎えに来ました😢
    親もゆっくり話したいと言っていました。義両親はこのようなことしてるとわかっていないので義両親に話すべきだ!といっていました。

• 8月1日
小春

旦那さんがしていることはモラハラとDVですよ。妊娠中仕事を休んだ妊婦さんを暗に責めるのはおかしいです。他の人は奥さんが働かなくても良いだけの給料稼いできてる人いっぱいいますよ。他の人と比べるなら、旦那さんは比べられても良いでしょうか?
他人は他人ですよね。

主さん、赤ちゃんを宿した自分の体を労ることは当たり前の母性です。休んで正解です。何もご自分を責めることではないです。よく頑張っておられますよ。

収入無いんだからと文句言うなら、お前は代わりに妊娠出産できるのかって話です。
男女の役割分担なんですから、妊娠出産する間ぐらいは文句言わずに働くんです。男は。逆に言えばそれしかできないんですよ。それでもお金が不安な状態にある自分に負い目を感じてるとこもあってキレるんでしょう。

それを「短期」で済ませない方が良いです。
妊婦の体を引きずるような暴力振るう男は子供が産まれたら子供にも向きますよ。胸ぐら掴んで引きずるのは立派な暴力です。当たらなくても、物を投げてくるのも暴力なんです。

主さんは文の隅々まで自分を責めておられますが、私からするとご自分を責める要素は一切ありませんよ。目を覚ましてくださいね。自分を責めるように洗脳されてるとも言えると思いますよ。

りんたんまるぼうや🧸

お返事ありがとうございます😌

5回も6回も読んでしまいました🥲働いてないことに負い目を感じていたのでなんだか救われた気がします🥲
    本当にありがとうございます。

比べるとこのお話なんですが、私も27歳という事もあり田舎に住んでいるので周りの友達も結婚して子ども2人いる子が多く、結婚してから焦ってしまっていて私も急かしてしまったのでそこを旦那は「だから余裕ないって言ったじゃん!俺も子ども欲しかったから作ったけどこうなることはわかってたよ!」って言われています🥲
    そこは完全に私が悪いし、言われても仕方ないのかなとも😭

私としては仕事を続けていられると思ってたしつわりもここまで酷いと思ってなかったのでそこは甘かったなと自負しています。

でも小春さんの味方についてくれているこの文は私にとって、すごく心を強くさせてくれた気がします。

もしも産まれた子供に強く当たったり、強い言葉をすこしでも浴びせたらすぐに出ていって離婚します。そこだけは絶対だと思っています。

本当にありがとうございました😢

• 8月1日
  • 小春

小春

喜んでいただけて嬉しいです☺伝わるかなぁと不安でしたが、ご主人のことはすごく勝手な言い分に思えて、腹立たしく思っていました。

私も初めての妊娠で、妊婦さんがこんなに辛いとは思っていなかったという現状ばかりで、主様のお気持ちは非常にわかります。私も周りと比べて焦っていた時ありますから、そこもすごくわかるんです。

でもね、やっぱり女性には妊娠出産できる期限がありますからね。健康な子を産みたかったら若いにこしたことはないですから、主様の選択は当然だと思いますよ。女性なら普通に思うことですよ💦何も悪くないです。
    主様はまず人を責めるのではなく、ご自分を責めるんですね。(私もそうですが。笑)お優しい気性もあるのだと思いますが、本当にそうかな?って一度考える癖を付けてみても良いかもしれません☺

ご主人からしたら、「余裕ないって言ったのに、急かされた。」という思いがあるのかもしれないですが、子作りは片方だけに非がある行為ではないですから。夫婦二人のことなので。自分の行動に責任持たないといけないんですよね…。それを主様だけに非があるように責めるので、自分の行動への責任はどうした?って、私は腹が立ちます。
    25歳の大人なんだから、相手に急かされたとしても、考えて話し合い、説得することもできたはずです。色々あった結果が今なんだから、自分の責任含めて相手ばかり責めるような子供じみたことは、やめてほしいですが…。

せっかく授かった命ですから、主様共々大事にしてほしいですし、今までのことは今までのこと、これからはこれからと切り替えて今からできることを考えていってほしいですね💦

ご主人はお金が不安なんでしょうか?それとも、自分が家事をしなくちゃいけないことが不満なんでしょうか?
    色々混じり合った怒りのように感じます。

私も主様と同様の立場なら、自分を責めたかもしれませんが、客観的にお聞きしているとご主人の言うことや怒りは理不尽で自分勝手ですよ。
    ご主人の怒りや不安を探れたら、そこがいつどうやったら解決できるか話し合っていけると良いですね☺

• 8月1日