※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
妊娠・出産

現在39週で1週間で2kg増加。授乳中の体重戻りやダイエットについて相談中。

現在39週なんですが、1週間で2kg増えてしまいました。
妊娠前と比べると+15kg弱なのですが、みなさんはトータルどのくらい増えましたか? 

1週間で2kg体重増えた方いらっしゃいますか?

授乳だと自然と体重が戻ると聞きましたが、どのくらいの期間で何kg戻りましたか?

産後夜のみ炭水化物を抜くなどのダイエットを考えているのですが、授乳の場合ダイエットって良くないですか?

コメント

ポムちゃん

私14キロ増えました😂
1週間で2キロは浮腫とかじゃないですか?単純に太ったとかでは無さそうな🤔
3ヶ月まで完母、6ヶ月中までほぼ母乳の混合でしたが、体重10キロ落ちないままです😅
授乳で体重減る減らないは完全に個人差あると思いますので、期待しすぎず食事制限とかしないで授乳した方がいいと思います!混合だったり完ミにするつもりなら多少食事制限してもいいと思いますが、私はがっつりご飯食べてた方が母乳の出がよかったです!

• P

P

臨月って太りやすいですか? 先週外食を3回してしまい、この3日間外出をしていなく運動不足なのが原因ってこともありますかね、、臨月に入る前は外食してもそんなに増えなかったのですが…
    見た感じ浮腫はないです!

個人差があるんですね😣
    ダイエットしてしまうと母乳の出も悪くなる可能性があるんですね、、

• 7月19日
  • ポムちゃん

ポムちゃん

太りやすいって言いますよね!でも私の場合臨月が一番体重増加少なかったです😂
    毎日30分~1時間の散歩と野菜たっぷりのご飯でした!
    空気で太るなんてある訳もない言葉に賛同する方が多いので本当は臨月で体重増加してしまうのは普通だと思いますよ!

私も母乳の出はいい方だったので完全に個人差です😂私が身をもって経験しました(笑)
    10ヶ月かけて増えた体重なのでゆっくり戻せば大丈夫ですよ🥰(私は全力でダイエット中です。笑)母乳の出はミルクで何とかなりますが、無理して身体壊して赤ちゃんの面倒見てあげられなくなる方が良くないです!

• 7月19日
  • P

P

そうなんですね!
    どういうダイエットしていますか?
    そうですよね😣

• 7月19日
ちょこれーと

妊娠後期って太りますよね😭💦トータルは+10Kgで、最高は1週間で1キロくらいでした😭
完母でしたが3週間で元の体重よりマイナスになりましたよ!💡ちなみに授乳中ダイエットとはしてません、思いっきり食べて、ちゃっかり間食もしてました😂でも母乳の出が良かったのか太りませんでした💡

• P

P

後期は太りやすいんですかね、、
    先週外食を3回してしまい、この3日間外出をしていなく運動不足なのが原因ですかね😣

3週間で戻って食べても太らないなんて羨ましいです🥺
    私は食べた分だけ太りやすい体質なのですが、太りづらい体質ですか??

• 7月19日
  • ちょこれーと

ちょこれーと

後期は水飲んだだけで太るとか言う人もいますよね😭💦でも運動(散歩程度)は大事かなと思います❣️私は臨月のとき雨の日以外1時間は歩いてました🚶‍♀️歩きはじめるまでがすごく怠くてやる気でないんですけど、何とか歩いてました🥺

私はどっちかと言えば太りにくい体質かなと思います🥺
    3週間で戻ったのは自分でもビックリでした💦でもその分母乳がだだ漏れで、ずっとお腹空いてる状態でした😭💦

• 7月19日
  • P

P

最近喉が異常に乾きすごく水分取ってます💦
    栄養持っていかれるんですね😢

• 7月19日
🐶

36wで破水でしたが+10キロだったので40週までもったら15キロ行ってただろうなと思います🤔
1ヶ月1キロ増が理想と言われてましたがもう1週間で1キロとか増えてた時ありましたよ🤰

母乳には米がやはり良いので食べた方が良いと思います😉

私は結局5ヶ月で戻りました!

• P

P

私の産院は最初から体重管理のこと言われなかったです😢
    そうなんですね🍚
    自然と戻りましたか??

• 7月19日
もな👠

今のところ+3kgです。
ここから嫌でも増えていくんだろうなぁと今から怯えてます。
急な体重増加は身体に負担になるので、ゆるやかに増えるようにしていくのがベストだと思います。
産後は人によりますが、産んだら赤ちゃんの分しか減りませんよ。赤ちゃんの体重、胎盤1kgってところでしょうか🤦‍♀️

• P

P

妊娠前は体重管理していたのですが、妊娠したことをいいことに気にせず食べてしまい今に至ります😣そのせいか最近恥骨痛があります😢 
    1人目の時は産後何ヶ月か経って戻りましたか?

• 7月19日
  • もな👠

もな👠

1人目は7kg増えて、産んで3~4kg減りました。赤ちゃんが4kg近くあったので…🙏
    その後半年くらいで元の体重に戻った気がします😇

• 7月19日
  • P

P

そうだったんですね!
    戻ることを願います🥺

• 7月19日
み

1人目は24キロ増えて臨月で5日で3キロ増えました😅
2人目は8キロ増えましたが3人目の今は17キロくらい増えてます😂

• P

P

臨月って太りやすいんですかね😣
    先週外食を3回してしまい、この3日間外出をしていなく運動不足なのが原因かも知れないです…
    1人目・2人目の時は体重戻りましたか?

• 7月19日
  • み

ストイックにダイエットしたので妊娠前より痩せて今まででスタイル1番良くなりました😂

• 7月19日
  • P

P

どういうダイエットしていましたか?

• 7月19日
ママリ

1人目20kg
2人目15kg位です!
1人目の臨月は夜しらたきしか食べて無かったけど3kg太ってびっくりしました💦
産後1ヶ月で10kg位落ちました👍大半は水分なのかなと思います。授乳中は炭水化物取った方がおっぱい量増えます!

• P

P

臨月は太りやすいんですかね😣そんなに落ちたんですね😳残りの体重はどのくらいで落ちましたか?
    炭水化物取った方がいいんですね!

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

1人目の産後は元の体重に戻し切れないまま2人目妊娠して、2人目の産後8ヶ月から筋トレと食事制限してやっと妊娠前に戻ったー!て所で3人目妊娠しました😅
    臨月はめっちゃ太りますよ💦
    2人目からは戻りにくいって聞いてたんですが、私は結構サラッと落ちて行きました👌

• 7月19日
  • P

P

そうだったんですね!
    私も戻ることを願います😣

• 7月19日
𝚗 ☁️

1人目+23kg、2人目13kgです

1週間で2キロはなかったです💦

授乳で体重が戻るのは伝説だと思ってます😂私は授乳で落ちませんでした💦

授乳の場合母乳量が減ったりもあるのであまり食事制限などのダイエットは向いてないとと思いますが、運動なら全然いいと思います🙆🏻‍♀️

後期や臨月は息してるだけで太ってました😂

• P

P

+になった体重はどのようにして落としましたか?

食事制限はやめた方がいいんですね😣

• 7月19日
  • 𝚗 ☁️

𝚗 ☁️

上の子は1ヶ月で完ミにしたので
    糖質制限と毎日2〜3時間の運動でした🙆🏻‍♀️

下の子はまだ産褥期で激しい運動はしてませんが毎日少しずつやっていて3週間で7キロは今のところ落ちました😊

• 7月19日
  • P

P

3週間で7キロ羨ましいです🥺

• 7月19日
ななみ

長男のときに15キロ増えました!次男のときは14キロでした。2人とも完母で育てましたが、1ヶ月で元の体重に戻りましたよ!✨

• P

P

1ヶ月で戻るなんて羨ましいです🥺

• 7月19日
はじめてのママリ

+5kgで出産して産後一週間の今-4kgです!恐らくここから落ちないので産褥期過ぎたら運動するつもりです😇
臨月に入ってすぐ1週間で1kg増加しましたがそこから出産まではほぼ増えませんでした。
ちなみにみなさんが仰るように母乳には炭水化物が良いのですが母乳が出過ぎる体質なので敢えて炭水化物控えてます(完母です!)、、が、赤ちゃんは褒められるくらい超順調に育ってます!

• P

P

妊娠中+5kgなんて羨ましいです🥺
    順調に育っているなら良かったですね👶🍼

• 7月20日
まま(24)

18キロ増えて産後1週間で−10キロ、その後8ヶ月くらいかけて−15キロ、トータル25キロ落ちました!😂🙌🏽
夜ご飯炭水化物抜き、朝も昼もいつもより量を減らしたりしてました!それでも母乳に影響はなく出まくってました🤱🏽

• P

P

そんなに落ちるなんて羨ましいです🥺
    産後いつくらいからダイエット始めましたか??

• 7月20日
  • まま(24)

まま(24)

産後4ヶ月のときにゆるーくダイエット始めました!運動とかはせずに、食事管理とマッサージを毎日お風呂上がりにしてました!🙌🏽

• 7月20日
  • P

P

そうなんですね🥺

• 7月20日
🐼たれぱんだ🐼

今朝、出産したばかりですが、39週での検診から次の40週検診、見事に2キロ増えました。笑

私は妊娠中ずっと、朝は豆乳一杯、昼は野菜てんこ盛りの冷やし中華、夜は野菜てんこ盛りと豆腐がメインでした。
もう生まれるだろう、と気を抜いてたら2キロ増えましたね😅

食べる時間とか量にもよると思います。
産後は無理なダイエットすると母乳出なくなりますよ!!

• P

P

私も21日の夕方出産しました!
    私も同じく気を抜いていたら増えました😂最後の最後で2キロも増えるなんて思いませんでした(笑)

そうなんですね😣

• 7月31日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

同じ日に出産されたんですね❤️
    臨月で増えたけど、産後まだ10日ですが順調に痩せてます^ ^

• 7月31日
  • P

P

妊娠中どのくらい増えましたか?何キロ痩せました??
    私15キロ近く太って2.3日前から5キロでストップしてます😭

• 7月31日
🐼たれぱんだ🐼

3人目の今回は、6キロ増えて6キロちょうど戻りました!
1人目生まれる前からだとあと10キロ落としたい…😭

• P

P

6キロしか増えなかったの羨ましいです🥺
    今まで産後ダイエットしたことありますか?
    骨盤が歪んでるからベルトすると痩せやすくなると聞きましたがどうなんでしょう😣

• 7月31日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

骨盤ベルトは、3人とも臨月入ってから骨盤ベルトずーっとしてました。産後はもちろん常にしています^ ^
    やっぱり全然違いますよ‼︎
    それと、3ヶ月くらい経ってから評判のいい接骨院に通うと尚いいです!🙂

今回女の子だったからか、妊娠中から野菜中心の食事で、とにかく野菜が食べたくって…それが影響してたのかもしれません😊日々の食事の量と食べるものを気をつけて、よく噛んで食べるといいですよ🥰

• 7月31日
  • P

P

私もさらしととこちゃんベルト使ってます!
    骨盤ベルトは産後どのくらいまで使っていますか?
    そうなんですね🦴
    私は逆に肉とかばっか食べてました😂

• 8月1日
  • P

P

ガードルとかはつけていましたか?

• 8月1日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

一年はしてましたね😀
    1ヶ月検診が終わって、お露が落ち着いてからガードルは履いてました!
    ガードル+私は犬印の長く使える骨盤ベルトってやつつかってます😁

• 8月1日
  • P

P

ガードルつけると痩せますか?

• 8月1日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

個人差あると思います!

• 8月2日
  • P

P

そうなんですね😣