※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

甲状腺機能亢進症で検査結果がわずかに高いが薬は1ヶ月様子見。妊娠希望で不安。バセドウ病の症状に当てはまるが軽いのか気になる。経験者のコメントを求めています。

ご自身が患ってる方!
甲状腺ホルモンの病気(バセドウ病)について

今日初めて甲状腺の詳しい検査をしてきました。
ASHがL0.02
FT3がH4.83
FT4がH1.95

でした。
甲状腺機能亢進症ということだったんですが、
FTがそこまですごい高いわけではないという理由から薬は貰わず1ヶ月様子見となりました。

変動するかもしれないから、、と。
でも変動する人は妊娠しにくいって言われたんですけどね。
薬飲むとガクンと下がるからそれはそれで怖いから出さないと言われました。

妊娠したい私は一日でも早く改善したかったのに、何もできずに1ヶ月待つという、、モヤモヤで帰ってきました。

バセドウ病と診断された方はFTがどのくらいの数値だったのでしょうか。
やはり私はまだ様子見程度の値なのでしょうか。

基準値
TSHは0.50〜5.00
FT3は2.30〜4.00
FT4は0.90〜1.70

月経少ない、無月経
軟便
疲れやすい
息切れ、動悸
手の震え

パンフレットに載ってる症状がほとんど当てはまるんですが、、私はまだ軽いのかな。。。

妊活中なので、カテゴリーはこちらにさせていただきました。

また、バセドウ病の薬飲みながら妊娠出産した方いましたら、ぜひコメントお願いします😭👍

コメント

chitta

幼少期からバセドウ病を患っています。
妊娠をきっかけになのかはわかりませんが、橋本病に移行しており、適宜採血して内服治療しながら出産しました😊
完治はせず、寛解という表現になります。
一生付き合っていく病気ですが、あまり気にしてません!
ちなみに女児には遺伝しやすいので注意です。
甲状腺家系なのか、いとこもそうだし母も叔母もバセドウ病・橋本病です😂
完全に母からの遺伝で、妹もそうです😂😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    長く付き合ってらっしゃるのですね。
    私も先生からいろいろ言われても気にしてなかったのですが、調べたらなんか怖くなってきて😅笑

妊娠出産をされてるとのことですが、やはり妊娠したときは数値が安定していたのでしょうか?
    例えば来月から薬を飲むとしたら、すぐには数値が下がったりはしませんよね😅?

女児に遺伝しやすいのですね!家系にいますか?とかは聞かれました!!

• 7月19日
  • chitta

chitta

幼少期は内服後のホルモンの推移をみるために入院したりもしました。
    大人であれば初めは2週間に一度くらいの受診になるかと思います。
    調べると甲状腺クリーゼとか最悪の事態も書いてあるので怖いですよね💦

社会人になってから5年ほど通院をサボっていたので、妊娠をきっかけにホルモン値を調べたので、妊娠した時がどうだったかは正直わからず…お力になれずすみません🥲

その日に飲んだからその日に下がる!という薬ではなく、毎日内服して血中濃度を安定させていくことが大切です✨
    数値もそこまで大きく外れてはいないみたいなので、まずは半錠とかからスタートになるんじゃないかなと思います。
    ただ、何もしないで待つだけの1ヶ月ってすごく長く感じますよね😞💦
    かかったのは内科ですか?

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよー。最悪の事態なんてこともあるなんて、、と😓💦

日安定させていくことなんですね。もしバセドウになったら薬を飲み続けなくてはいけないということなんですね。

婦人科で血液検査して、TSHが低いことがわかり、再検査として甲状腺に詳しい病気があると紹介してもらいその内科、内分泌科に行きました!

• 7月20日

1人目産後からバセドウ病になりました。
39度の熱、幻覚、動悸、倦怠感が2週間続きやっとバセドウ病と診断されました。
もう少し放置してたら死んでたと思います😰

数値が安定しないうちは妊活はやめたほうが良いと先生はおっしゃられてました。
流早産の可能性が高いのとそもそも妊娠しづらいみたいです。

若ければ若いほど再発が多いのと治りにくいみたいでとっても落ち込みました😭

• ママリ

ママリ

幻覚、、、それは大変でしたね💦

流産しやすいんですよねー。
    私も流産が続いたので検査したかんじです。
    早く二人目が欲しい焦りと出来ても流産死産するのもやだという思いと、、複雑です😭😓
    再発とかもあるんですねー。

• 7月20日
サ

バセドウ病です😌私もバセドウ病の症状が出て家族に2人バセドウ病がいて、化学流産も続いてたので受診しましたが薬飲むレベル程ではないということでした。その3年後に出産してから甲状腺が腫れ始めました。動悸もひどくて夜寝れなくなり5分歩くだけで汗だく、別居問題もあり離婚してから病院に行こう、我慢しようと思ってとにかくずっと疲れながら子育てしてました😌私のバセドウ病の診断受けた時の数値、よかったら参考にしてください😌

• ママリ

ママリ

写真も添付していただきありがとうございます!
    やはりかなり数値が高いですね!!これを見ると私はまだ様子見的な感じですね。

私も繋留流産→化学流産と続いたので検査したらこんなかんじになりました😓

薬飲むと疲れにくくなりましたか?

• 7月20日
  • サ

毎日数値は変わるらしいのでまた何ヶ月後に検査しに行ってみても良いかもしれませんね😌今はもう妊娠予定がないのでメルカゾール服用してます!5分歩くの限界でしたが10分歩けるようになりました!薬飲んでからだいぶ症状が良くなりましたよ!!

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

毎日変わるものなのですね😯!?
    とりあえず1ヶ月後に受診予定です!それで診断されるようです!
    少し改善されても10分ですか💦この猛暑じゃ余計に辛いですね。。。

お大事になさってください🙇‍♂️

• 7月20日
うに🧸

私は昨年、不妊治療をはじめようと思って婦人科を受診したところバセドウ病が分かりました。
言われてみればバセドウ病の症状がいつくも当てはまったので分かってよかったです😅

現在はメルカゾールとチラージンを服用していて、妊活中です😊
バセドウ病と診断されて半年間は甲状腺の値を落ち着かせるために妊活は禁止だったのですが、基準値におさまって薬の量も安定してきたら妊活OKの指示が貰えました✨
ただ、メルカゾールを飲みながらなので、妊娠が分かり次第薬をやめないといけないみたいです。
(胎児の先天性異常がある場合があるみたいです)
その先天性異常も、生後手術で治るようなものばかりだそうで
主治医の先生と相談してメルカゾールを飲みながら妊活することに決めました😊
病院によっては内服しなくても値が落ち着くまで妊活NGなところもあるみたいですが、私みたいな選択もあると参考にしていただければと思います😌

• ママリ

ママリ

私も流産続きで婦人科に行ったら甲状腺ホルモンが低いと言われ、再検査という形になりました。
    まだバセドウ病とは診断されてませんが、昨日パンフレットもらったら、ほとんど当てはまるので、だからできないのかー、と原因が分かったのはよかったと思っています!

調べたらそのような薬があるようですね!飲み続けたら異常が起こるかもしれない、でも飲まないと流産するかもしれない、、、なかなか難しい選択ですね💦

値が落ち着くまで妊活できないんですね😓半年も待てないー😅
    とりあえず1ヶ月後にまた検査なので大人しく待っていようと思います😅
    ありがとうございます!

• 7月20日
  • りー

りー

似たような内容だったので返信してしまいました。
    うにさんはプロパジールが合わずにメルカゾールを飲みながら妊活をすることを決めましたか?
    手術などの話は出ましたか?
    私は今、メルカゾールを飲んで妊活をするのか摘出をして妊活に挑むのか悩んでいます。うにさんはどのような流れでそのように妊活しようと決意したのかお話が聞きたいなと思い返信しました。

• 7月26日
  • うに🧸

うに🧸

こんにちは✨
    主治医の先生が妊活に理解のある方で、先生的にはプロパジールは副作用が多いのと、私自身が転院前の病院からメルカゾールで上手く甲状腺ホルモンの値をコントロールできているのでこのままメルカゾールのままでいいのではないか、というお話でした😊
    (先生自身がメルカゾールを使った治療が基本とされているみたいです)
    なのでプロパジールは一度も服用していないんです😅
    妊活禁止と言われていた時に服用していたメルカゾールの量が、5mgを1日2錠だったのですが、1.5〜1錠まで減らしてみて甲状腺ホルモンの値が安定したら妊活OKになったというのが私の経緯です。
    元々摘出するほど肥大していないのと、上手く薬で値が下げれていたので摘出の話は出なかったのですが、早く妊活したいと思うと悩みますよね💦

今の先生と出会う前の医師からは「薬を飲まなくてもコントロールできるまでは妊活禁止。だいたい3年くらいかな」なんて言われていました。
    そのうち、その先生のやり方が嫌になって今の先生のところに転院したのですが、それが個人的によかったなと感じています。
    今は甲状腺専門の病院に通っていますが、やはり先生によってやり方が違うと感じました。

上手く回答できてないと思うのですがすみません💦
    私でよければ何でも聞いてください☺️

りかさんは今どのくらいメルカゾールを飲まれているんですか?😊

• 7月26日
  • りー

りー

これまた同じような境遇で、、お話が聞けてとても嬉しいです😭
    私は最初に通ってた病院では妊活をしたいということでプロパジールを飲みましたが肝機能の数値が悪くなりすぐにメルカゾールへ。しかし妊活をするのなら手術かアイソトープを視野にと言われていました。しかしメルカゾールを飲んでいると甲状腺ホルモンの数値は良くなったのですが白血球の数値が少しずつ悪くなり、、、
    メルカゾールの服薬も厳しいため早めに手術かアイソトープか決断した方が良いと言われました。
    でもそんなに早く決断なんてできないですよね、、、数値もすごく悪いわけでもなく、甲状腺の大きさも大きいわけでもないのに、、、
    なので甲状腺専門、さらに妊活を視野に考えてくれている有名なところへセカンドオピニオンを思いきってしました。そしたら白血球も範囲以内だからまだメルカゾールを辞めなくてもすぐに手術を考える必要はないと言ってくださいました。
    ただ再発等何も考えずに1番安全に妊娠できるのは手術だということも丁寧に教えてくれした。
    けとメルカゾールを飲みながら妊活するのも不安がないことはなく、、
    情報や話が知りたいなと思ってました。

• 7月26日
りー

4月に妊娠発覚、橋下病だったのになぜか妊娠をきっかけにホルモン数値が上がり、、、経過観察中に繋留流産、流産手術後にバセドウ病へと以降確定となり、
そこからプロパジール
1ヶ月後にはメルカゾールを朝夕2錠ずつ
病院を変えてから4錠も飲む必要なし
とりあえず一錠減らして様子見ということで今は朝に3錠のんです。