※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako*
家事・料理

離乳食3回食です!みなさん、朝昼晩とどのような献立であげてますか⁉︎朝 …

離乳食3回食です!

みなさん、朝昼晩とどのような献立であげてますか⁉︎

朝 フレンチトースト、食パン
スープ
バナナにヨーグルト

昼 うどん、おかゆ
シチュー、スープ

晩 おかゆ、スープ
煮物など


メインになるおかずが思いつきません。

今あるストックは

5倍がゆ、うどん、そうめん、ホットケーキミックス、コーンフレーク

コーン、人参、かぼちゃ、じゃがいものフレーク

しらす、納豆、肉団子、鮭、ひじき
豆腐、麩、鶏モモ、ひき肉

人参と玉ねぎミックス、ブロッコリー、さつまいも、キャベツ、いんげん

ホワイトソース、トマトピューレ

です。
みなさんならどんな献立を思いつきますか⁉︎
アドバイスお願いします( ; ; )♡

また味付けやオススメの食材、メニューを教えてもらえると助かります( ; ; )♡

コメント

tanpopopon

豆腐ハンバーグはどうでしょう?

  • ako*

    ako*

    鶏ひき肉か豚ひき肉に豆腐やひじきを入れた肉団子を常備してます!

    スープに入れたり、トマトソースかけたりしてるんですけど
    マンネリ化してる気がして( ; ; )

    • 9月18日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    鮭のホイル焼きはどうですか?
    玉ねぎ敷いて、上に鮭、風味付けに少量のバターをアルミホイルで包んでフライパンで焼きます☺
    大人はキノコなどをのせて塩コショウをしたものを💕

    うちの息子は鮭がふっくら柔らかくなるのでパクパク食べてくれますよ🎵

    • 9月19日
みー

すごいたくさんストック作られてるんですね✨

9ヶ月ならそろそろチーズも大丈夫だとおもうのでじゃがいも、鶏もも、ミックス、ブロッコリー、ホワイトソースなど使ってグラタン風

5倍がゆにトマトピューレ、鶏ももかひき肉、ミックス、コーンなど入れてチキンライス風

ひじきに野菜たっぷりいれてあんかけ風→ご飯やうどんにかける

鮭とブロッコリーのシチュー

とかですかね!!

うちでよく作るのは豆腐ハンバーグ、ひじきごはん、鶏鍋風、ミネストローネ、シチューです^ ^

  • ako*

    ako*

    ストックというよりはとりあえず使えそうなやつは冷凍してて、そこから大人の料理にも使ってる感じです(・・;)

    鶏鍋風いいですね!
    やってみます♡

    • 9月18日
  • みー

    みー

    そうなんですね!!

    これからの時期、鍋の機会が増えると思うのでそこからの取り分けがおすすめです^ ^

    • 9月18日
  • ako*

    ako*

    それいいですね!
    おでんとかもとりわけできそうなので試してみます♡

    • 9月18日
MAXとき

今はほとんど大人の食事から取り分けてるので、離乳食用に作るなんてことがほぼほぼないです󾭛
なんでもたらふく食べてくれるので、
基本夕飯作るときに野菜やお肉やお魚多めに作って取り分けて、それを使いまわすって感じです
栄養取れててつかみ食べしやすければいいやーという適当っぷりです󾭛

  • ako*

    ako*

    とりわけ出来るのすごいです( ; ; )
    要領悪くて頭真っ白になっちゃうのでとりわけできなくて( ; ; )

    例えばどんな感じにとりわけてますか⁉︎
    スープや味噌汁などのとりわけはできるのですが、メインになるおかずなどが思いつかなくて( ; ; )

    • 9月18日
  • MAXとき

    MAXとき

    メインということはタンパク質ですよね!
    肉、魚だとまだ15gくらいしか上げれませんし、親がハンバーグや肉団子やつみれ汁とかしない限りそのままでは出せないし、固形の肉魚は噛み切れないので、細かくして味噌汁やスープとして出しちゃってます!
    あとはおにぎりに混ぜたり
    豆腐や納豆ならそのまま出してしまえばいいですし〜
    ほんとズボラですみません󾭛

    • 9月18日
  • ako*

    ako*

    つみれ汁とかを大人用のメニューで取り入れてみます♡
    あたしもかなりズボラなのでパン焼いただけとかです(・・;)

    とりわけしやすいメニューを考えてみます^_^

    • 9月18日
ペペ


人参
玉ねぎ
キャベツ
ホワイトソース

で、シチューかな?

私はホワイトソースは使わずに粉ミルク使ってシチューつくってます

鮭とキャベツで味付けしなくても、美味しく出来ますよ✨

あと、トマト、ひき肉、人参、玉ねぎ、でサラスパ使ってミートソース

これも、トマトと玉ねぎから旨味が出るのでそのままで🆗だと思います

  • ako*

    ako*

    粉ミルクでも代用できますよね!
    サラスパも食べれるんですね!
    うちにあるのでパスタにしようかなと思います♡

    • 9月18日
  • ペペ

    ペペ

    マカロニとか、サラスパとかつかってホワイトソースに具材入れて粉チーズかけてスパグラとかも有りです

    私は洋食は思い付くけど和食が難しいです

    • 9月18日
  • ako*

    ako*

    粉チーズ使ってみます!
    和食難しいですよね( ; ; )
    魚料理が思いつきません( ; ; )

    • 9月18日
緑茶🍵GreenSmoothy

昨日の献立です。
朝)納豆、ごはん、豚汁、ブリ大根、野菜スティック
昼)ごぱん、ハンバーグ、ミネストローネ、フルーツ
夜)ガパオライス、スープ、おひたし、かぼちゃの煮付け

今日は肉じゃがと、鮭と卵のチャーハンをストックで作りました。

  • ako*

    ako*

    すごい( ; ; )♡
    豪華ですね!!!!!

    ウチはオムライス風+スープ+果物って感じで…
    もっと品数が多いあった方がいいのかなあ。

    おかずを作ってストックいいですね!
    素材そのままをストックして毎回組み合わせてる感じなので(・・;)
    まとめて作るの試してみようと思います♡

    • 9月18日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    素材のストックもありますよ☺️
    おひたしやスープなどは、ストックフル活用です。
    いくつかの食材を組み合わせたストックも作ってます。夏野菜セットとか、基本の野菜セットとか。味付けを変えればアレンジ簡単ですし。
    今日の夕飯は手抜きで、おでん取り分けと、ご飯のみでした😅

    • 9月18日
  • ako*

    ako*

    おでんのとりわけいいですね!
    早速やってみます!^_^

    結局いつも同じ感じになってしまうので悩んでました( ; ; )

    • 9月18日