※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずーちゃん🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がミルクをあまり飲まず、体重増加が心配。泣かないが、起きている時は元気。病気の可能性もあるため、母乳外来や病院で相談中。

初めての子育てで分からないことだらけなので相談させてください。
生後3ヶ月の娘についてです。
混合でしたが、母乳だとすぐ吸うのに疲れて寝てしまうため体重が増えず完ミに変えました。
初めから少食でミルクを全然飲んでくれません。
お腹が空いて泣くこともないため、3.4時間おきにミルクをあげようと試みますが泣いて嫌がられ、飲んでもらえません。
舌と手で哺乳瓶を払い除けます。
1日500mlくらいしか飲んでくれず
今、生後3ヶ月で4500g、成長曲線下振れです。
お子さんがミルク飲まなかったけど、元気に成長したよという方がいましたら教えていただきたいです。。
少食なのは個性だと思い、気持ちを楽にしたいです。
毎回ミルクの時間は羽交い締めにしてあげたり、いらないと大泣きしている中無理やり口に入れたり、、ミルクの時間が憂鬱で仕方ありません。

【補足】
予定日ぴったりに産まれたのですが、2600gと小柄でした。
新生児の頃からよく寝る子で、放っておくと一日中寝ています。
眠りが深くてくすぐってもなにしても起きません。
寝てばっかりだから体力使わなくてお腹空かないのかなと思い、なるべく起こすようにしていますが飲んでくれません。

ミルクを無理やりあげようとすると大泣きしますが、それ以外の時間はまったく泣かないです。
おしっこ、うんちしても泣かない、お腹すいても泣かない、抱っこしてほしくて泣かない、ママが見えなくても一切泣かない。

おしっことうんちは毎日出ています。
ミルク飲む量は少ないのですが、起きている時はご機嫌です。

体重増加が悪いため母乳外来、住んでいる地域の発育相談、病院に行くたびに相談しています。病気の可能性もあるので、体重増加の推移を追っていきましょうと言われています。

コメント

ミルクティ👩‍🍼

無理矢理、飲ませないほうが良いです😢
無理矢理、飲ませると飲む行為自体、嫌がるようになって更に飲んでくれなくなります😭
お子さんによって飲める量は異なるので、今、飲める量がお子さんにとって限界なのだと思います🥺
体重が減っていないなら問題ないと思います😓
うちの子も、オムツ、お腹が空いたでは泣きませんでした😅
構って欲しい、眠いのに寝れないくらいでしか泣きません😂
何で、時間を見てミルクを飲ませています😂
オムツに関しては、新生児の頃から泣きません🥺
なので、💩がカピカピになっている事が多々ありました🤣
今も💩しても何事もなかったかのように寝返りして、おちんちんに💩がついて替えるのが大変です😭

ミルクの味、温度、飲む体勢などが嫌で飲まない事もあります😭

• ずーちゃん🔰

ずーちゃん🔰

ご返信ありがとうございます!日増10gくらいしかないので、不安になり無理やり飲ませてしまっていました😣やっぱり今飲める量が限界なんですよね😭
    笑顔で音もなく💩していることもあって、匂いで💩に気付きます😂笑
    💩カピカピ拭き取りにくいですよね🤣笑

• 7月19日
ミルクティ👩‍🍼

息子も笑顔でいつの間にか💩していて、匂いで気付きます😂
たまに、気持ちが悪くなると機嫌が悪くなるので、そのタイミングで確認したりします😅