※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids mama
妊娠・出産

27週の妊娠中、切迫早産で22mmの子宮頸管が懸念。入院時の過ごし方や出産方法について知りたい。

切迫早産について。
現在27週3人目妊娠中です。
元々お腹が張りやすく2人目の時も張り止めを初期の頃から
出されていて2人目を36週で出産しました。
今回も張りが酷めで張り止めを処方されていたのですが
張り止めの副作用が酷すぎて飲んでいませんでした。
それで5日前の検診で、38mm子宮頸管があったのが
昨日の夜何時もより張りが酷く夜病院にいったら
まさかの子宮頸管が22mmでした。😣💦

切迫早産と診断され、本当は入院しないといけないのを
ワガママで帰らせてもらったのですが
張り止めをちゃんと服用しながら絶対安静の指示でした。

切迫早産と診断され入院になった場合、1日どのように過ごすのでしょうか。
また、切迫早産で産まれそうになった場合、下から普通分娩での出産になるのですか??
それとも、帝王切開で出産するのでしょうか。

コメント

ななみ

張り止めの副作用きついですよね😱💦
私は1人目は20週から36週6日まで服薬・自宅安静、2人目も自宅安静からの入院1ヶ月でした。

入院の場合基本的にずっとベットで横になっていてくださいと言われます。
朝の診察でナースステーションの前の診察室に行くのとトイレ、3日に1回(張りが酷いともっと間隔が開く)のシャワー以外は横になってくださいと言われました。
他の切迫さんとちょっと立って話してるとはい戻ってね〜と言われるしベットで横にならず座っていると横になっていてねと言われるし...。
(たった1ヶ月でも体力は確実にマイナスになります。退院の日にスーパー行ったのですが普通にぐるっと一周買い物しただけで登山した後かのように足がぶるぶるしていました😖)

朝の診察以外は助産師さんたちが朝夜回ってきてくれて体温測ったり血圧測ったり食事どれくらい食べられたか聞かれたり、時々NSTしたりでした。
頸管長が長めで落ち着いてくると点滴を徐々に少なめにして服薬に切り替え、それでも落ち着いていれば早めに退院できたりもします。
ただ私は張り返しが酷く点滴に逆戻りでした。
行っていた病院では早産になってしまった方は問題がない限り普通分娩でしたが、NICUが無い病院だったので36週未満の場合は子供だけ緊急搬送されると聞きました。

ママリ

32〜36wまで入院しました🍀

入院中の生活については
トイレ洗面のみ歩行可で
シャワーの時以外部屋から出ませんでした。
基本ベッドで横になってるようにしなければならないです😔
もっと切迫した人は
トイレすらも歩くのだめで、ベッド上での排泄です。

ほぼ間違いなく点滴するので
どちらかの腕はちょっと不自由となります。

逆子とかじゃなければ基本的には経膣ですが
あまりに週数が早いと帝王切開です。稀ですが。
あとは心音次第ですね🤔