※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35w6dの妊婦が切迫早産で入院し、ウテメリン服用後に36w2dで退院。安静にして37週まで服用し、家事は軽めに。運動は37週から。

臨月間近に切迫早産で短期間だけ入院されてた方、いらっしゃいますか?

35w6dの妊婦検診でNSTをし、8分間隔に張りがあるとのことで、そのまま入院しました。
ただ子宮頸管は短くないし、子宮口も開いてないとのこと。
ウテメリンの錠剤を1日4回服用し、張りが収まったので、明日36w2dで退院が決まりました。

退院決まった理由が、張りが収まったし、赤ちゃんがエコーでは2400gは確実で(先生は見た感じ2700gくらいありそう…とのこと)また、妊娠糖尿病診断も受けているので、どちらかと言うと血糖値のコントロールに努めて欲しいのことでした。
(入院しているのは個人病院で、糖尿病食などではないので、入院中に血糖値が上がってしまった)

引き続き37週まではウテメリンを服用して、安静にと言われましたが、どの程度安静にしたら良いのでしょうか?

上の子は幼稚園の預かり保育を水曜日まで予約しているので、夫に仕事の前後に送り迎えをしてもらいつつ、木曜日から連休で、日曜日には生産期なので、子育てに関しては安静にできそうなんですが、料理をしてるとお腹が張って休むことがあったので、家事はどの程度してもいいのかな?と悩んでます。

入院するまで、ウォーキングやヨガ、安産体操をしていましたが、そういうのも、37wになってから解禁ですよね?

コメント

はじめてのママリ

1人目の時に35w4dの妊婦検診で張りが多く入院しました。
私も子宮頸管は短くなく、子宮口も閉じていましたが胎児の体重が成長曲線内ではあるものの小さめでもう少しお腹に入れてあげたいとのことで入院し点滴してました。
37w0dで退院しましたのでウォーキングや安産体操はその日からになりましたが、結局生まれたのは40w0dでした😂