※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園無償化で、夏休み中も無料ですか?保育園がお得な場合もありますか?

2号で保育園に預けているかた教えてください!
保育園無償化ですが、
一年を通してずっと無料なんですか?

例えば、1号の人が幼稚園に預けると、
夏休みがありますよね?
でも、2号で保育園に預けている人は
夏休みないと思いますが、その期間も無料なんですか?

そうだとしたら、言い方悪いけど保育園の方がお得ですか?笑

コメント

nana

幼稚園は夏休み中預かり保育として行くことはできますよ!保育園は元々夏休み自体ないので全員登園します。なので感覚的に当たり前な感じで毎日登園できるという点で行きやすいので得ですね!

ゆゆ

無料ですが、2号さんは親が働いてないと預けられないからお得なのかは謎です。

教育費はずっと無償ですよー!
ただこども園では毎月の給食費などが1号より2号の方が高かったりします😣
あとは幼稚園での英語などの指導料は教育費に含まれてるけど、保育園は別途請求されるなど園によってさまざまなので一概にどっちが得かはわからないです😅💦

ku

上の子がこども園に通っていて、最初は1号でしたが途中から2号に変更しました!
そもそも2号は親が働いていないとダメですが、仕事をするなら2号の方が働きやすいです!1号でも夏休み期間は預かり保育、仕事が長引いた時は延長保育利用できますが有料になってしまうので💦