※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の把握反射が見られず不安。脳や脊髄の障害の可能性が気になり、病院での検査を心配している。同じ経験をした方の情報が知りたい。

把握反射が見られず不安です。

生後1ヶ月になったばかりの娘がいますが、手のひらに指を置いたら握る・足裏に触れると指が曲がるといった反射がほとんどありません。寝ていると全く反応しないほどです。

ネットで検索をすると脳や脊髄の障害の可能性があると出てきてとても不安です。

脳性麻痺の症状であげられている、ミルクや母乳の飲み方が下手、眠りが浅い、反り返りが多いといった内容にどれも当てはまっている気がして怖いです。

1ヶ月検診が病院と祝日等の都合でまだ2週間ほど先で、その時に相談はするつもりですが、毎日何度も指を置いて確認したり検索ばかりしてしまいます。

把握反射がなくても問題がなかった方、病院で検査された方などいらっしゃいますでしょうか?

退院時に異常なしでしたが、出産して退院するまでにこういった反射の確認はしないのでしょうか?

コメント

なお

ほとんど原始反射のなかったお子さんを知ってます。健常なお子さんなのですが当時は把握反射もなかったと当の母親は言ってました。音にも反応しないほど一日中寝ていて祖母は密かに何かあるのか?と心配していたそうです。
最後1ヶ月の検査で耳が聞こえない可能性があると言われたほどです。
育ってみたら元気いっぱいの女の子です。
反射もないほど寝ていたのは性格?と今では笑い話です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原始反射がなくても健常なお子さんがいると聞けて少し安心しました!
    うちの子は眠りが浅めなので触られてるのに気が付かないほど寝てることは少なそうですが、気にしすぎだったといつか笑い話になったらいいなと思います😊

• 7月19日
わたあめごりら(26)

うち新生児〜2ヶ月まで 把握反射無くて
不安すぎて同じく 毎日確認してました💦

強くギュッて押してみても曲がらなくて、、、
しかも首の力強いから反り返り?とか
ミルクむせるから脳性麻痺かな?なんて
悩みすぎて病院行きましたが
全然気にしなくていいって言われましたよ🤣♡

新生児の頃から 首が強いのか反り返りが強いのか
うつ伏せにしたらガッツリ首あがってました🥲🥲

けど 今普通におもちゃに手、伸ばすし
3ヶ月ちょいで寝返りしてるし
よー飲むしよー笑います😍♡

この間の3.4ヶ月検診も満点でした🙆🏻👌✨

手の力が強い(腕がいつも曲がってる)のも硬直なのかな?とか思ってて
先生に聞きましたが赤ちゃんはまだ下手くそだから気にしないでと言われました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクむせるのも首の力がすごいのも同じでびっくりしました!

ぺんぺん23さんは病院に行って問題がなかったんですね。似ているのでうちの子も大丈夫かなぁと少し安心しました。

生まれてすぐに反射が見られると聞いていたのですが遅れて現れることもあるんですね!
    早くギュッと握り返して欲しいです😭

• 7月19日

寝ていたら、把握反射はしませんよ😊
なので寝ている時に反応しないのは普通なので問題ありません😌
また、退院時に必ず反射の確認はしていると思います😊
それで問題なしだったのなら大丈夫とは思いますが、心配なら出産した病院か小児科を受診してみると良いと思います😊
健診とか関係なく、病院に行って大丈夫です😊
ただ、今はコロナもあるので行く前に混んでいないかの確認はした方が良いです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ていても反射は起きるものだと思っていたんですが違ってたんですね😅

退院時に反射の話は全くなかったので確認しているのかさえ分からなかったのですが、ほとんどの病院はしているんでしょうか…

乳児湿疹も少し出てきたので、心配しすぎる前に病院に行っていろいろ相談してみたいと思います。
    敷居が高く感じていたので背中を押してくれてありがとうございました!

• 7月19日

退会ユーザー

爆睡してると手の力も抜けちゃうのでだらーんとしてます😂

問題なかったから話をされなかったんですかね🤔
    でも何も言われないと不安になりますよね😭💦

乳児湿疹もできてきたら余計に心配だと思うので、思い切って小児科に行かれてみると良いと思います😊
    いえいえ、なんともないと良いですね🥰

• 7月19日
y

まだまだ1ヶ月ですので
心配なさらなくても大丈夫かなと思います🤣

そんな反射があることすら知りませんでした😅💦💦

はじめてのママリ🔰

起きていて、かつ泣いていない時も、一切合切握らないのでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きている時も反応は弱いです。
    ギュッとは握ってくれず、指が曲がったくらいだったり、曲がりもしない時もあります…

• 7月19日
環🔰

うちの子あまりありませんでした。
たまーーに、ふわっと握り返してきたなと思うことはありましたが…
そういう反射のことを事前に調べていた夫や弟たちがわくわくしながら娘の手に指を置いても反応がなくて「あれ??」と言うたびに私も不安になってました😂

が、元々心配性なので不安に感じてしまうと自分を追い込んでしまうおそれがあったため、産後鬱にならないためにも深く考えずに過ごしていました。

娘は1歳7ヶ月になりましたが元気いっぱいでお歌もダンスも言葉も運動も大好きな女の子に育っています👶
ちょっと鈍いんだなーくらいに捉えて、でもどうしても気になるのであればママの精神衛生上良くないので先生に相談してもいいかもしれませんね😃
もやもや長い時間悩んでるのが一番ママにとってよくないと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もふわっと握り返しが多いです。むしろ嫌がられて跳ね除けられることも…😭

私の周りがあまり気にしてない様子で1人で悶々としてしまってました。
    あまり考えすぎずに検診日を待つようにします。
    同じ女の子で元気に育っていると聞けて少し安心しました。
    ありがとうございます😊

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

ミルクむせるのも首の力すごいのも同じような状態でびっくりしました!

ぺんぺん23さんは病院に行って問題がなかったんですね!
様子が似ているのでうちの子も大丈夫なのかなと少し安心しました。

生まれた時から反射があると聞いていたのですが、遅れて出てくることもあるんですね!
早くギュッと握り返して欲しいです😭

のきした

うちもでしたよ!不安でしたが現在2ヶ月になって気分がのってると握り返してくれますし、おもちゃは握って遊んでいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような体験されてて心強いです!
    他の方も2ヶ月目から握り返しが見られたようですので、うちの子もちょっと遅いだけだと思うようにします。

ちなみに1ヶ月検診で反射の診察をする病院もあるみたいですが、ぽむさんは検診で何か言われましたか?

• 7月19日
  • のきした

のきした

退院のときも1ヶ月健診も何も指摘ありませんでした!
    何かあれば指摘されているはずと言い聞かせてあまり考えないようにしてました😂

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり問題ないから何も言われないって事なんですね😊
    心配しすぎないように健診日を待ちたいと思います。。

• 7月19日