※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

家と幼稚園の様子の違い長男(2歳8ヶ月)なんですが、まだ全然言葉が出ず(…

家と幼稚園の様子の違い

長男(2歳8ヶ月)なんですが、まだ全然言葉が出ず(20単語くらい、こちらの言葉は通じていて意思表示などはあり、今後保健師・言語聴覚士に診てもらう予定)ですが、家では結構あーあー言って騒がしいくらいです。
幼稚園も、自分から準備をして、毎日行くのを楽しみにしている様子です。

しかし、実際に幼稚園に着くと途端に黙ってしまって、「先生さようなら」の挨拶も、家ではお辞儀できますが、幼稚園に行くと何も出来なくなってしまいます。
イベントの写真も無表情ばかりで(他の子も基本無表情で写ってますが😓)、水遊びも家ではキャッキャ喜びますが、幼稚園の写真では遠慮気味に後ろから様子を見ている感じでした。
今日から夏休み中の預かり保育で、いつもと違うこ子たちと縦割り保育なのもあり、教室に着くと手を口にくわえて?モジモジしていました。

確かに神経質だなあとよく思いますが、これは性格なんでしょくか。それとも場面緘黙とかでしょうか、、?

保育園に入れずプレ幼稚園に入っていますが、様子を見ていると、息子には保育園の雰囲気の方が合っていると思うので、3歳からは保育園に行かせようと思っています。

コメント