※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
家事・料理

お砂糖を使い分けてる方! どのお砂糖を何に使ってますか?最近いろんなお…

お砂糖を使い分けてる方! どのお砂糖を何に使ってますか??

最近いろんなお砂糖が簡単に手に入るようになりましたよね♪

普段は上白糖
お菓子やパンを作る時にキビ糖

ぐらいしか使いこなせてません(´×ω×`)

三温糖、和三盆、ざらめ
ブラウンシュガーやココナッツシュガー
いろいろありますが

煮物にはこれ!
このお料理、スイーツにはこれ! と言った感じで
こだわって使ってる方がいましたら教えてください.。゚+.(・∀・)゚+.゚

コメント

赤福餅

初めまして!

通常の料理は三温糖!
お菓子を作るならグラニュー糖か三温糖!

  • 草組

    草組

    コメントありがとうございます!

    実家もお菓子の時はグラニュー糖でした(*゚∀゚)

    三温糖の方結構多いですね♪

    • 9月19日
  • 赤福餅

    赤福餅


    はじめは上白糖を基本に使っていたんですが、わたしが糖尿病になってから血糖の急上昇を避けるために三温糖に変えました。

    • 9月19日
  • 草組

    草組

    健康面で変えられたんですね(*´∀`)
    うちの母も糖尿病なんでめっちゃ砂糖コレクションがあるのはそれなのかもですね!

    • 9月19日
deleted user

上白糖はあまり体によくないと聞いて、普段のお料理は基本ハチミツ使ってます!

どうしてもレシピ見てハチミツが合わなそうだったり、分量がわかりにくい、お菓子を作るなどのときは甜菜糖使ってます☺︎

ただ、大根の漬物作るときだけはどうしても上白糖が合うのでその時は使ってます!

  • 草組

    草組

    上白糖って体に良くないんですか??
    調べてみると結構言われてますね(*゚◇゚)

    うちも生姜焼きとか照りが欲しいときははちみつです♪
    これから子供の離乳食が始まるので取り分けるようになったらはちみつはお休みしますが(¯―¯٥)

    甜菜糖のオリゴ糖?はよくヨーグルトに入れてます♪

    • 9月19日
deleted user

甜菜糖はいいですよ☆
この前は無かったのでサトウキビ糖を買いましたが😅

固まらないので私はグラニュー糖を何でも使ったりしてますが体にはあまりいいものではないので、甜菜糖や三温糖など使うといいかもしれませんね。

特に使い分けとかも好みだと思いますよ☆

  • 草組

    草組

    甜菜糖推しの方多いですね♪

    グラニュー糖や上白糖を避けてる方結構いて驚きました(´×ω×`)
    なんでなんですかね(´・ ・`)
    調べてもそんなに悪いものではなさそうなんですが…

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悪いってわけではないんですがよりいいものをって事で甜菜糖推しの方が多いのだと思いますよ(^-^)

    より精製されたのがグラニュー糖なので、体にいいものが省かれちゃってる感じなんで、悪いわけではないと思いますよ☆

    • 9月19日
さらい

甜菜糖をつかってます。

上白糖はよくないときいたので。

  • 草組

    草組

    甜菜糖大人気ですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

    上白糖使われないのはなにか具体的な理由があるんですか??

    • 9月19日
  • さらい

    さらい

    体を冷やすとか、血糖をすぐにあげてしまうとか、漂白がよくないとききました。

    • 9月19日
  • 草組

    草組

    血糖が上がりやすいのは三温糖に比べてショ糖が少し多いからですよね(*´∀`)

    漂白は迷信だって聞きましたが(´・ ・`)

    • 9月19日
おうちゃんmama

お菓子でもグラニュー糖つかうときと三温糖つかうときとあります。
お砂糖一つで味変わったりするので、こだわってます。
普段は上白糖ですが、お菓子は上に書いたようにきにしてます。

  • 草組

    草組

    煮物には三温糖ってこと良く聞きますよね♪

    カラメルとか作る時は三温糖にお世話になったりします♪

    • 9月19日