※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふちゃ
子育て・グッズ

息子の吃音について、声かけや対処方法、治療について相談したいです。自分のイライラが原因でしょうか?どこで治療すればいいでしょうか?

カテ違ったらすみません。吃音に関してです。

現在2歳7ヶ月の息子がひと月前くらいから吃るようになりました。
最初は泣きすぎてヒックってなるやつみたいなのが泣いてない時に出るようになり
次第にちょっとずつちょっとずつ気のせいかな…レベルで吃ることが増えてきました
1週間前くらいから明らかに吃りになりました

吃音はどう声をかけたりどう対処すれば良いんでしょうか?治るんですか?

わたしは下の子のお世話もあり余裕がないせいで怒りがちで、夫も最近怒りがちで、2人揃って息子を怒りすぎてるなと思っていました。
やめなきゃねと何回も話してるのについつい怒ってしまってました。
怒られすぎのストレスで吃音が出始めたんでしょうか?
やっぱり息子の吃音はわたしのせいでしょうか、

わたしがイライラしがちなのはどこに行けば治るでしょうか?婦人科?メンタルクリニック?精神科?
薬貰えば感情の起伏の激しさは落ち着くんでしょうか?

教えてください…

コメント

ミク

ストレスでもでますよ!
私がそうでした。。。

ふちゃさんは産後間もないのでしょうがないかなっとは思いますが旦那さんはなぜ怒っちゃうのでしょうか?
うちは私が怒ったら主人は絶対に怒らない、逆も
とルールを決めてます!!

• ふちゃ

ふちゃ

コメントありがとうございます。

やっぱりストレスですよね…申し訳なさすぎる…

夫は多分、ある程度言葉が通じるのにイヤイヤされまくることにイライラしてるのかなと、、わたしもそんな感じですぐ怒ってしまいますし、、

なるほど…我が家でも試してみます😭

• 7月19日
嶋田

こんにちは。
吃音はストレスからでなくても発生しますよ。ネットの記事貼っておきますね。
まずはご自身を責めず、お子さんにも大らかに接することができるようになりますように。

また、こどもにゆっくり喋ってとか吃音を意識するような声かけはしない方がいいです。
吃音の子への声かけネットでもあるので見てみるといいかなと思います。

https://www.kitsuon-portal.jp/parents/care.html

www.hakatamichi.com/sp/disease/detail/masterid/123/

• ふちゃ

ふちゃ

コメントありがとうございます😭
    怒らないように怒らないようにと思っていても何事もしつこすぎて、もーーー!!!、!ってなってしまいます…精進します

なるほどです…
    どんだけどもってても普通に会話するよう心がけてみます!すぐ茶化しがちな夫にも伝えておきます☹️

• 7月19日
  • 嶋田

嶋田

うちも吃音が出てかなり調べました💦
    怒りたくなることはいっぱいありますよね💦💦💦分かります。
    私が言われて救われたのは、「子供はストレスの中で成長していくものだから・・・」です。下の子の誕生、オムツはずし、お友達とのかかわり、「しつけ」をされること等、子供にはストレスいっぱいですが、どれも子供の成長には必要なこと。だから、過度な叱責はダメだと思いますがノーストレスで生活させることも無理だろうなとは思っています。

うちの長女も今も吃音は良くなったり悪くなったりって感じです。
    ただ本人は気にしてないし、保育園でも見守ってもらってるので、本人が気づいてないのに指摘することで悪化するらしいので大人はただ見守るのがいいかなと思います!
    ゆっくり話していいよとかの話し方のアドバイスはせず、話している内容に着目して自信をつけさせてあげるのがいいみたいです。

うるさいのも困りものですが、元気にスクスク大きくなって欲しいですね✨

• 7月20日