※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠31週で子宮頸管が短くなり、お腹が硬くなる状況について質問があります。便秘や尿意、体勢のきつさ、お腹への力が入るときに硬くなります。この状態は張りと言えるでしょうか?食後のお腹の膨満感も気になっています。

現在、妊娠31週に入ったところ、
子宮頸管26.7mm、切迫早産で自宅安静中です

張りについて教えてください!

張る時は子宮がきゅーっとなり、お腹がカチコチになるよと言われますが、その感覚は今までありません💦

しかし以下の状態の時に、すごくお腹が硬くなっています。

①1日便が出ていない時
②尿意がある時
③横になっていて、体勢がきついとき
④寝返りなどでお腹に力が入ったとき

きゅーっとなる感覚がなくても、硬くなっているときは
張っているということでしょうか?
実際、頸管は短くなっていっているので
気付いていないだけで張っていると思うのですが😥

あと食後は風船のように、パンパンになっていますが、
これは皆さんも同じでしょうか😣?

コメント

ママリ

1~4は生理的な張りかと思います!←先ほど検診で同じようなことを先生に尋ねたら、それはとくに問題ない張り!
トイレいったり横になって治まれば緊急性はあまりないとのことでした!

子宮収縮だと、もう少し子宮全体がぎゅーーーっと締め付けられる感覚になり、人によっては痛みや息苦しさもあります!この張りが1時間に4.5回あったらすぐに病院に連絡して受診して!!と言われました😂まさにタイムリーな質問だったので参考までにですが😌

•  ママリ

ママリ

子宮頸管は強い人は強いですが、赤ちゃんの重さや、軽い張りでも短くなる人もいるかと思います😭💦
    わたしはそのタイプなので6ヶ月頃から、30mmあるかないかをいったりきたりしてます😭

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    すごいタイムリーですね!
    私の感じているものも、一応張りになるんですね💦
    緊急性のない張りとはいっても、この張りが原因で頸管長が短くなることもあるのでしょうか😣?
    あと数ミリ短くなれば、入院になってしまうので、なんとか今の長さを保ちたいです😣

6ヶ月ごろから短くなっていたんですね😢正期産まで長いから不安になりますよね😭

• 7月19日
  •  ママリ

ママリ

元々短くなりやすい人は、短くなると思います😭💦
    寝返りとかトイレなんて不可抗力ですよね😭

自宅安静=寝たきり生活
    で私みたいにずっと横ばいで行ける人もいるかもしれませんが、そうでない人も多いと思います😢

張り止めも効き目は人によりけりなので、やはり一番は横になっていることなのかなあと思います😭👍

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😥
    1ヶ月以上、家事もせず、トイレ食事以外ずっと横になった状態ですが、それでも短くなるので体質ですよね💦

安静にしていて横ばいでいけるの羨ましいです😭

私も今できることは、安静にすることくらいしかないので、引き続き頑張ります💪

お互い正期産目標に頑張りましょうね❗️

• 7月19日
  •  ママリ

ママリ

安静にしてて短くなると切ないですよね😢
    ひとり目が初期から無力症で入院だったので、ほんと今回は入院したくないです😭👍

自宅安静も体バキバキで辛いですが、あと2ヶ月くらいの辛抱でがんばりましょ~😢❤️

張らなければ骨盤高位とかたまにすると内蔵も上に上がってよいかんじですよ~🙆

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無力症だったのですね😣
    それは大変でしたね😓

そうですね!あと少し!頑張りましょう❤️

骨盤高位、トコチャンベルトつける時にするだけでした!
    もう少し意識してやってみます❗️

• 7月19日
(^^)

①はよくわかりませんが1日便が出てないとずっとお腹がカチコチなわけではないですよね?
妊娠中便秘なりやすいですよね~😭
尿意がある時は張りやすいですよ!
なのでこまめに行った方がいいです⭐️
体勢がしっくりこない時や体勢変えた時は張りやすいです😵
キューっとならなくてもイテテ…ってなりませんか🤔?
硬くなってるなら張ってるのかなと思います😭
食後にパンパンになるのは張りとは別だと思います😉
わたしも初め張りに自覚があまり無く頸管短くなってて…20週から自宅安静してます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    便が出ていない時、ずっとではないですが、硬いと感じるタイミングが多い気がします。
    尿意がある時は、やはり張りやすいんですね💦
    ずっと自宅にいるので、トイレはこまめに行っていますが、こまめに行けば行くほど頻尿になっている気がしてそれも心配です😭

ずっと同じ向きで横になっているのもしんどいので、たまに向きは変えたいですが、張らないように気をつけなきゃですね(>_<)

(^^)さんは20週から自宅安静なんですか😣お子さんもいらっしゃるのに大変ですね😢
    自宅安静で頸管長は保てていますか⁉️

• 7月19日
  • (^^)

(^^)

行けば行くほど頻尿…すっごいわかります😂
    妊婦は頻尿なりやすいし我慢して膀胱炎になるほうが心配なので(個人的になりやすいので💦)行きたいなと思ったら行って水分も制限しないようにしてます😊

向き変えた時に多少張っても横になっててすぐ収まるのなら大丈夫だと思いますよ~🙌

まわりのサポートありきの生活です😭💦
    上の子も頑張ってくれてます!
    頚管長なんとか保ててます⭐️
    3.0~2.7くらいをウロウロなのでギリギリですが😱
    毎週頚管長計りに行ってて2.5きったら入院って言われてます😮‍💨

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😢でも、たしかに膀胱炎になる方が怖いので、小まめに行くようにします❗️

本当に周りのサポートがないと自宅で絶対安静無理ですよね💦

2.5きったら入院なんですね😓
    なんとか今の頸管長保って、入院避けたいですね😣‼️
    お互い頑張りましょう😭

アドバイスありがとうございました☺️

• 7月19日