※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの下痢症状について、受診の目安を知りたいです。赤ちゃんは6ヶ月で、離乳食を始めて2ヶ月。下痢が続いているが、他の症状はなく元気。原因も考えられるが、受診すべきか、自宅で様子を見るか迷っています。

赤ちゃんの下痢、離乳食始まって初めてのことなので受診の目安についてご意見を伺いたいです。
下記の状況なのですが、今RSウイルスで学級閉鎖もある地域なので、小児科に連れて行くべきか悩んでいます💦

赤ちゃんは生後6ヶ月で、離乳食始めて2ヶ月、順調に進んでおり2回食でよく食べます。
離乳食が安定してからは普段のうんちは1〜2回で、固めのペースト状でした。

3日前 2回(夜の2回目が下痢気味)
2日前 3回(すべて下痢)
昨日 5回(すべて下痢)
今日 日付が変わってから、2時、5時、8時と既に3回(すべて下痢)

機嫌良く遊んでおり、発熱や嘔吐はなく、母乳やミルクもよく飲み、離乳食もよく食べます。
下痢の原因で思い当たることがあるとすれば、
・先週初めて試した豆乳またはコーンの裏漉し
・離乳食時に与えた麦茶(冷蔵庫から出してすぐあげてしまった日があります)が冷たかった
・エアコンで冷えた
・ズリバイが始まり、ジョイントマットから脱出して冷たいフローリングにお腹を付けてることが多い
・4日前に支援センターに行った

皆さんなら今日あたり受診させますか?
それとも他の症状が出たり、さらに何日か続くまでは自宅で様子を見ますか??

コメント

deleted user

うちもそのくらいでなった事あります!
アレルギー検査をしても原因はよくわからなかったですが、原因を探るために試しにガランターゼという薬を処方してもらって治ったので恐らく乳糖不耐症だろうという事でした🌿
胃腸炎から乳糖不耐になる事もあるらしいのでそれかな?と思ってます。機嫌とかは別に悪くなかったし熱もなかったので私は胃腸炎かとかわかりませんでした、、

受診の目安ですが、うちは下痢でお尻がただれたので下痢よりそっちが可哀想でした。回数も多いようですし早めの方がいいかな?とは思います😢

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、整腸剤とかでは治りませんでした、、

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    6ヶ月頃に急に乳糖不耐症になることもあるんですね。。
    機嫌が悪くなくても病気の可能性もある、心に留めておきます。
    お尻は今のところきれいで、あれからうんちも出ず、今はお昼寝しています。

    • 7月19日