※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rui
お仕事

産休育休中の復帰時期について相談中。息子の誕生日から復帰するか、それよりも早めに復帰するか迷っている。アドバイスや意見を求めています。

仕事復帰について皆さんどうお考えですか?

私は任用職員(旧臨時職員)として、産休育休をいただいております。産休育休中には国の制度で育児休業給付金を2ヶ月に1度(2ヶ月分を)頂いております。

復帰は息子の誕生日(4/7)からを予定していますが
よくよく考えたら4/1からの復帰のが良いのでは?(金銭面的に、仕事内容的にも)と思い始めました。
ただ初めての子なので、フルに育休を1年もらっています。
ですが世の中には『普通は○○』と、いう方がいますよね…。
(現に私の職場にはそのようなことを仰る方いるのですが。)

誕生日から保育園よりも少し早めの方がいいかなって思ったり、それでもフルでお休みをもらって前日までゆっくり過ごそうか(慣らし保育始まると思いますが)と悩んでます。

文面が支離滅裂な部分ありますが、皆さんのご意見アドバイス、私はこうしたよー!などなど教えていただけら嬉しいです♪

コメント

みょうが

保育園は4/1から預けられると思います。
慣らし保育次第、子ども次第なところがあるので4/7から復帰できるとは限らないです😅
(1人目1週間慣らし保は正直厳しいと思います💦)

4/1から復帰するなら3/1から預けなきゃなので、それも申請がめんどくさいなと私は思います🤣
私なら、職場の人には「今時の保育園て過保護で〜🥺慣らし保育ってのがあって〜🥺」と保育園の制度のせいにして、お誕生日過ぎてからゆっくり復帰します✨

• rui

rui

慣らし保育自体もその園が有りますよね😭😭

私自身の復帰先が保育園なので、保育園を理由には出来ないんです〜😭

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

勤務時間はどのくらいですか?
1日から預けられるとしても、1日から丸1日預けるのはどの園も無理だと思います🤔

入園日と仕事復帰日のルールは自治体によって違うので、入園日は1日、復帰日は7日(7日から長時間預けられるように慣らしを園と調整して)、で行くことができるならそれでいいかなと思います。

• rui

rui

私はフルで戻ります☆

色々考えた結果、育休はこれまで通り取ってその最中に慣らし保育をしつつ仕事復帰にしようかなと思います🥰👏

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

保育園がいつから始まるか次第ですかね?
うちも4月頭の生まれですが、毎年、入園式がそれより前なことはしばしばです。入園式より前に慣らしが始まる園もありますし、、
曜日にもよりますが。

• rui

rui

保育園は4/1からをよていしてます☆
    また、大々的な入園式のない保育園なので、4/1から預けられるようです☆

• 7月19日