※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がうつ伏せを嫌がり、寝返りもできない状況。うつ伏せでの遊び方や腰座る前の遊び方について相談しています。

うつ伏せ嫌いの子であんまり寝返りを今までしなかったのですが、最近ようやく自分から寝返り→うつ伏せするようになりました!
が、寝返りがえりが未だにできず、うつ伏せも相変わらず嫌いで、うつ伏せになっては嫌そうにうーうー唸って助けてーという感じで訴えてきます😓
しばらく様子見るんですが、本当に嫌そうなので寝返りがえりを手伝います。

うつ伏せの時はおもちゃで1人遊びさせることが多いんですが、うつ伏せで一緒に遊ぶ方法って何かありますか?
仰向けと違って私も目線を近づけないとうつ伏せって一緒に遊べないですよね…何していいのかよくわからず…。
何かあれば教えてください!

あと、まだ腰は座ってないんですが、バウンサーとか椅子に座らせて遊ばせたりするものですか?
座らせておもちゃ渡してもすぐにポロっと落とすので、テレビと離乳食の時以外、今は座らせることはあまりありません。
でもずっと仰向けで遊ばせ続けててよいのかよくわからず…。

腰座る前の遊ばせ方、どうしたらよいか教えていただければと思います🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

気づいたら勝手に寝返り返りもするようになるし、寝返り返りできずにうーうーって言ってるのも時間の問題だと思いますよ!!🙂
寝返り返りできない子は、基本助けてーって意味で声出してると思います🙂
座らせて遊ばせなくてもいいと思います!
そのくらいの月齢だとおもちゃ落とすのも普通でしょうし。
本人が仰向けで遊ぶのが楽しければそのままでいいかと…🤗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    寝返りもできるようになってから1ヶ月くらいあまりしなくて心配してたけど、いきなりこの数日でするようになったので、確かに寝返りがえりもその内いきなりするようになるかもしれないですね☺️
    無理に座らせずに遊んでみます!

• 7月19日
ゆき

まさにうちの子同じ状況です🤣
この前検診でそのうち両手ついて座って自然と座れるようになるから大丈夫だよと言われました🙆‍♀️

寝返りに関しては戻れないので何度も何度も直しにいってます🤣

うちはうつ伏せの時は私も目の前でうつ伏せになってタオルでいないいないばぁとかしてます🤣
仰向けの時は基本一人でおもちゃ持って遊んでます🙆‍♀️

うちも離乳食の時意外と気分転換の時くらいしか座らせてないですよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じ感じですね☺️安心します😮‍💨
    まだ無理に座らせなくても良さそうですね。私もうつ伏せで遊んでみます!

• 7月19日
モモヨ

ママの体の上でうつ伏せ、そこから体を持ち上げてあげて、顔近づけたり離したり表情変えたり😆

床にうつ伏せにしたかったら、ママも寝転がって赤ちゃんの顔のぞきこんだり😆

うつ伏せにした顔の下に鏡置いてあげたり(割れると危ないので、割れにくいものやシート状のものにしてあげてくださいね)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちも体の上でうつ伏せさせると喜びます😊
    鏡の上でやるの面白そうですね!今度やってみます!

• 7月20日
新米キーまま

初めまして🌷

うちの子と似ているなーと思いコメントしてみました!
うつ伏せが嫌いでよく泣かれてました!寝返りも6ヶ月すぎてから。
今は寝返り返りもできますが、いまだにうつ伏せの状態でぐずって呼ばれたりします笑
気分屋さんなのかな笑
自分でひっくり返れるのに、うつ伏せで唸って、泣き始めて、仰向けに戻してあげます。戻しても泣く時があるのでその時は抱っこです😅
仰向けもあまり好まなかったので膝に乗せてたりバンボに座らせたり、抱っこ、でいることが多かったからか、支えなしで座れるのは早かったです笑
うつ伏せで遊ぶ時はお気に入りのぬいぐるみを見せて遊びます!

まだ腰が座っていないのであれば無理に座らせたりはしなくていいと思います!
仰向けで遊んでくれるならそのほうがいいのかなと🙂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱりうつ伏せ嫌いの子っているんですね☺️
    今朝から急に寝返りがえりするようになって、でもやっぱりうつ伏せのまま唸って呼ばれる時もあります😅
    このまま気長に様子見ようと思います!

• 7月22日