※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

歯に気を遣っていますが、親の口腔環境や遺伝も影響するかもしれません。虫歯予防で成功した方はいますか?

私自身、虫歯が多く何度も歯医者に通って苦労したので子どもたちにはそんな思いさせたくないと歯に関しては人一倍気を遣っているつもりです。

食器やふーふーしたりで虫歯菌がうつってしまうとのことなので気をつけてはいますが、顔を近づけたりスリスリするだけでもきっと可能性はありますよね?

私の親も歯が弱い方なので、やっぱり遺伝というか、毎日密接に関わっている親の口腔環境はどんなに頑張っても100%は防げないのかな…と思ってしまいます。

自分が歯に苦労したけど、お子さんが大きくなっても虫歯ないよって方おられますか?

コメント

さらい

親が私に対する歯のことを、めちゃくちゃ気にしてました、
うちのは母が、虫歯だらけで、、

私は40になるまで、虫歯ないですよ

母のお陰ですね

• ひよこ

ひよこ

私もほんとに虫歯だらけで。
    1回治してもやっぱりそこがまた虫歯になって直して…の繰り返しで。

すごく希望が持てました‼️

無駄なのかな…と思っていましたが今後も子供たちの歯磨きなど頑張ろうと思います😊

• 7月19日
  • さらい

さらい

熱があるときもインフルエンザのときも、遅く寝てもとにかく歯磨きを、やらなかったことはないです

• 7月19日
  • さらい

さらい

なんでこんなときまで歯磨き?!って、思ってました

• 7月19日
  • ひよこ

ひよこ

夜は必ずするようにしています。半分寝てるのに起こすの嫌だな〜と思いながらする時も…😥
    ただバタバタな朝はうがいだけになってしまう時もあります💦

お母様の努力が実ったんですね✨

• 7月19日
  • さらい

さらい

その気持ちがこどもにも繋がると思います

私も、歯を磨かないということができない性格になりました。

• 7月19日
  • ひよこ

ひよこ

今は泣かれても、将来のことを思って続けたいと思います😊

ありがとうございました💓

• 7月19日

私もそうです😭
元々の歯質が弱いのに加えて、ネグレクト気味で育った環境もあり小さい頃から虫歯だらけでした💦

だから子供には絶対そんな苦労はさせたくないと凄く気を遣ってきました😭
フーフーはしない・キスもしない・箸やコップの使い回しは5歳までしませんでした。
もちろん顔の近くで話すのも可能性はあると思いますが、仕上げ磨きをしっかりすることでかなり対策になると思っています。

上の子は10歳ですが虫歯ゼロです✨
下の子ももうすぐ5歳ですが虫歯ゼロです☺️
(子供達も2歳半頃から定期的に歯科検診に行っています)

• ひよこ

ひよこ

私は仕事をしていた母に代わって祖母に夜まで面倒見てもらっていましたが、同じスプーンで食べさせられ、小さい頃からチョコやキャラメルを与えられて歯磨きについても無関心だったようです。

母が仕事をやめて生まれた弟と妹は、母が歯磨きなど徹底したようで虫歯がなく小さい頃から歯医者通いの私はとても羨ましかったです。

希望が持てるお話ありがとうこざいます❣️

がんばります😉

• 7月19日
ぴーた

私も、小さい時虫歯だらけでした💦
食器を分けることや、必ず取り箸を使うことなど、できることはやってますが、顔近づけないとか、そこまではしてないです😥
それ言い出したらなにもできないですよね😅
なので私は、4ヶ月に1回歯医者に連れて行って、定期的に診てもらってます!
私自身も半年に1回は受診して、虫歯がないかのチェックと、クリーニングをしてもらってます😆
親の口内環境を整えておくことも大切かなぁと思い💦
心配は絶えませんが、今のところ、二人とも虫歯なしです✨

• ひよこ

ひよこ

私自身は虫歯かな?や違和感がないと歯医者に行ってませんでしたが、自分自身のケアも大切ですね!
    ありがとうございます😊

• 7月19日

私が歯槽膿漏を20代でなり、息子にはならないように一所懸命です😭

歯磨き粉を嫌がる?ので、普通に歯ブラシで磨きます。
普段から甘いのは食べないので、今の所虫歯はナシです✨

果物は特に嫌がり一切合切食べません。勿論、ジュースやジュレなんて投げつけるぐらい大嫌いです😰

オヤツは、バームクーヘンやボーロ(赤ちゃんからのマンナボーロとビスケット)で、確かに甘いですが本人の範囲内らしく食べます。

ヨーグルトは1歳からのベビーダノンのみ。試しに他のをあげましたが、投げつけ踏みつけました。

歯科医はそれでヨイト言われたので、甘いのは息子の好きな物、麦茶オンリーです😊

• ひよこ

ひよこ

やはり自分が苦労すると子どもには…って一生懸命になりますよね😥

うちは甘いものはできるだけ避けてきましたが、保育園でおいしいお菓子をどんどん覚えてくるので甘いもの大好きで困ります💦

• 7月19日

退会ユーザー

保育園は、オヤツありますからね。
    なので、グミやチョコは小学校上がるまであげませんでした😣

おやつの後は無理に磨くのではなく、マウスウォッシュでした✨

一所懸命になりますよ😭
    知り合いのお母さんの娘さん…息子と1日違いの誕生日ですが、虫歯が4つあり、うち2つら神経まで…。

• 7月19日
  • ひよこ

ひよこ

私自身小さい時から虫歯ができて、かなり泣いて暴れた記憶があります。
    何十回と歯医者は通っていますが、小さい頃の怖い記憶があって未だに大の苦手です😢

本当に虫歯だけは避けたいです。

マウスウォッシュ、子供用もあるんですね‼️
    探してみます。

• 7月19日
きりん

私は歯並びが悪くて大人になって矯正しましたが、歯磨き自体下手らしく毎回指摘されてます😅

長女は、3歳くらいから同じもの食べたり飲んだりしてますが、虫歯ゼロです。
次女もフーフーしたり顔擦り付けたりしてますが、今のところ虫歯ゼロです。

遺伝はあるかもしれないけど、パパの方の遺伝もあるし、私たちの子供の頃よりも歯磨きジェルとかの質は今の方が良いだろうし、寝る前の1回しか磨いてないですが2人とも元気です!笑
虫歯には、唾液の量が少ないとなりやすくなるので、こまめに水分補給させていれば予防できますよ!

• ひよこ

ひよこ

お友達と遊ぶと今まで家ではあげてなかったグミなどもらうし心配でした😥
    確かに昔よりケア用品も進化してますよね✨
    唾液の量…赤ちゃん時代からスタイ全くいらずな唾液料でした💦
    わたしも水分摂取心がけてみます😉

• 7月19日
  • きりん

きりん

食後やおやつの後に麦茶とか飲ませるだけでも予防になりますよ😄
    今まで歯磨き後にご褒美タブレットあげてましたが、この前歯医者いったら、食後にタブレットあげて唾液を出してから歯磨きするといいと教わりました😄👍

• 7月19日
  • ひよこ

ひよこ

有益な情報ありがとうございます😉
    歯磨きの前にタブレットとは…❗️
    ほんとに唾液が大事なんですね✨

• 7月19日