※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

オムツ替え時に赤ちゃんがギャン泣き。手際が悪い自分が原因か悩んでいる。他の赤ちゃんはスムーズに替えているのでコツを教えてほしい。

オムツ替えの時にギャン泣きです。
生後4日目、オムツ替えをするとき、とにかくギャン泣きしちゃいます。
わたしが下手くそで手際が悪いのが1番の原因なのかと思うんですが、うんちを拭くため足を持ち上げようとすると全力で拒否してきてどんどん上に上がっていってしまいます…
めちゃくちゃ苦労してお尻綺麗になったと思ったら今度は服が汚れていたり…😰
そしてようやく新しいオムツのテープを止めようとすると、足が大暴れしてなかなか綺麗に履かせてもくれません。

同室の方の赤ちゃんはオムツ替えの時泣いてないし、もっとみんなスムーズにやってるのを見るとやっぱりわたしが下手くそなのかな…と思います。
毎回嫌な思いさせて赤ちゃんに悪くて悪くて…
ただでさえお尻気持ち悪いのに時間かかってさらに嫌だと思います…🥲
コツとかがあれば教えてください😭

コメント

大丈夫ですよ!最初はみんなそうです!!あんよの力が強いのかもしれませんね😊
息子は予定日より早く出したせいかそんな力なかったです。
慣れです慣れ!
今はたぶん、力入れ具合も分からず恐々とやってると思うのですが、ハイハイ大丈夫よー!っとおさえてできるようになります!
看護師さんにやってる所見てもらうのが一番ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのことは38週で生まれていて2400gしかなかったのに、こんなに力強いの!?と驚いてます🥲

そうなんです、足首キュッと掴んであげるのですが、お腹の上に持っていこうとすると膝伸ばされてギュイーンと上に上がっていきます…😂
    わたしが力の入れ具合がわからないからなんでしょうね…
    退院するまでに助産師さんにもう一度教えてもらいます( ; ; )

• 7月19日

退会ユーザー

息子は37週でしたから同じですね!赤ちゃん力強く何よりです❤️
    これから嫌と言うほどおむつ替えします、男の子はオシッコも飛ばされます❤️
    ウンチが漏れます、 ウンチも手に付きます…笑 焦らず大丈夫ですよ〜

• 7月19日
ぴよこ

大丈夫です!そんなもんですよ😊
そのうち慣れます👍✨

めろんぱん

大丈夫ですよ( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )
1つ、アドバイスってほどでは無いですが…
💩の時は、私は、ペットシーツをひいてましたよ!
足をずっとあげたままは
しんどいかな?と思ったり
やはり、子供は動くので
布団や服に付いてしまう事が多かったので
ペットシーツなら、捨てられますし👏😇

頑張って下さい💪

Y

オムツ変えるときはだいたい泣いてる時ですよね🤨!泣いてるのはオムツ変えが嫌とかじゃなくてお腹空いてるからじゃないですか😊??
新生児のオムツ変え怖いですよね😂💦折れちゃいそうで!笑
最初はみんなできないですよ!私も全然ダメでした!でもどんどん慣れていきます☺️
他の人や他の赤ちゃんのことは気にせずゆっくり頑張ってください😌✨

おり🔰

育児お疲れ様です。
お腹が空いて起きてからオムツ替えるのが普通ですので、ギャン泣きオムツ替えは通常運転と思っていただいて大丈夫ですよ!
足首を持ち上げると上体の背中一点で赤ちゃんが体を支えることになるので、おしりの下に手を差し込んで、よいしょと持ち上げてみてもいいかもしれません。
そしてテープを止める時は、おむつの上の部分を被せたら利き手では無い方の手で、胴体ごとオムツを上から固定してください。
それでテープを止めてみましょう。
文だとわかりにくいかもしれませんが、入院中に自分にあった方法を見つけて退院後も頑張りましょうね!

SIO

お疲れ様です😊
夜は難しいと思いますが、歌歌ってあげたり、声掛けしてあげたり、して替えていました😊
初めはそんな感じでしたよ🥺

あーやん

おつかれさまです!
オロオロしちゃいますよね💦
とってもわかります!上の子の時に、特に足の力も強く、はじめての育児でわたわたしてました😂

足を持つより、お尻の下に手を入れてあげるほうがいいのかな?と思います。
最初は赤ちゃんは泣くばっかり!そういうもんなので、「今変えてるからね〜」「きれいになったよ」「もうおわりだよ」って声かけしながら、してあげると、やっている方も落ち着いてきませんかね?🤔

慣れと分かっていても、これは回数重ねていった結果なので、入院中は看護師さんに見てもらったり、見させてもらったり、相談して、少しでも不安や戸惑いが少なく退院出来ますように✨

一人じゃないですよ、はじめての時はみんなそこからスタートしてます!
大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

あれから皆さんの返信を参考にさせていただき、色々やってみました!
母子同室の大部屋なので、話しかけてもめちゃくちゃ小声ですが、結構暴れるのをやめてくれたりするようになりました!力加減も少し変えてみたりして、ちょっとスムーズになったり!
頑張っていきます🥺アドバイスありがとうございました!