※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

3歳の娘が爪を噛む習慣があり、マニキュアで止めようとしても効果がない。他の方法で止めさせるにはどうしたらいいでしょうか?

3歳の娘が最近爪を噛むようになり、ここ数ヶ月まったく爪を切っていませんが深爪です。
噛むところがなくなると皮膚まで噛んで痛そうです。

「かむピタ」という、苦味成分が入ったオーガニックのマニキュアを購入し毎日塗っているのですが塗った1時間後でも平気で噛んでいて効果ありません。
試しに舐めてみるとかなり苦く後味が残る嫌な感じなのですが、、

注意するのは良くないみたいなので爪を噛んでるときは他に気を逸らせたりしているのですが、どうにかやめさせる方法はないでしょうか?

コメント

(^^)

指にはバイ菌がいっぱいって事を言い続けて指にバイ菌の絵を書いた事もあります😀

うちの子は少しずつ噛まなくなってきました👌

• のこのこ

のこのこ

コメントありがとうございます。

なるほど!
    バイ菌の絵、描いてみます😳
    ちなみに、なにで描きましたか??🙇‍♀️

• 7月18日
  • (^^)

(^^)

普通の名前ペンで爪の白くない部分に書いてました😄

女の子なら子供用のマニキュアで可愛くしてあげるのはどうですか❓

• 7月18日
  • のこのこ

のこのこ

かむピタを塗ったとき、艶が出るので「キラキラして可愛いね〜」と言いながら噛んじゃってるのでマニキュアでも噛みそうな気がします😭
    明日バイ菌さん描いてみます😂笑

• 7月18日

上の子もここ半年切ってませんが深爪ですよ😭
爪噛みを辞めないです😭
同じく苦味成分のやつを買っても無理でした😭
ちなみにどうゆう時に噛みますか?

• のこのこ

のこのこ

口コミすごく良かったけど効かない子はうちだけじゃなかったんですね😅
    テレビを観てるときや何かに集中してるとき、寝るとき、怒られた後とか思い通りにいかなかったときもですが爆笑したときや楽しく遊んでるときにも、、気付くと噛んでいます😣
    今日は手を繋いでお散歩してるときにも噛んでました😓

• 7月18日

退会ユーザー

きっと不安が大きいんだと思います😣
    もう精神安定剤みたいな感じになってるかもしれないですね😭
    上の子も同じような感じで怒られてる時はもちろん、機嫌がいい時にも噛んじゃったりしてます😭
    こないだ3歳児検診があり爪噛みを心理士さんに相談したらとにかく爪を噛むことを怒るのではなく気をそらせることが大事と言ってました😭
    でも気をそらせるのも中々大変ですよね😭

• 7月18日
  • のこのこ

のこのこ

下の子が産まれてからストレス溜まっている感じがあるのできっと癖になっちゃってますね😣
    気を逸らせるの大変ですね💦
    きっと見ていない間にもずっと噛んでると思うのでほんと爪を見るたび可哀想で、、😢

• 7月18日

退会ユーザー

分かります😭なんなら上の子は酷い時は足の指噛んだりします😭
    でも元々身体が硬いせいか長くは噛まないので足の爪だけは伸びてます笑
    昔の人はわさび爪に塗りつけたりしてたみたいですよ笑
    上の子にやろうか検討中です笑

• 7月18日
  • のこのこ

のこのこ

あ!そういえばうちもたまに足の指噛んでます😱
    わさびは効きそうですね😂‼︎
    でもなんだかすぐ取れちゃいそうな気がしますが😳笑

• 7月18日

退会ユーザー

たしかに取れちゃいそうですよね🤣でもその分インパクト強くて辞めるかもしれないですよね🤣🤣

• 7月18日
  • のこのこ

のこのこ

もし試すことがあれば、ぜひ効果のほど教えて下さい😂笑

• 7月18日
ヒーママ

うちの上の子もそうでした😵

バイ菌が入るっていう説明と何か不安に思ってる事ないかな?って聞いて1日に最低3回はハグをするようにしました。下の子産まれてから我慢していたみたいで...。

何かしらの理由もあるかなと思うのと癖になってるのもあるのでゆっくり話を聞くのもありかなと🤔🤔

• のこのこ

のこのこ

多分下の子が産まれて色々我慢させてしまっているのが原因だと思います😣
    ストレス溜めないように出来るだけ上の子優先にしようとは心掛けているのですが、余裕がなく、、もっときちんと話を聞いて寄り添ってみます🙏💦

• 7月18日