※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
子育て・グッズ

旦那が子供との遊び方に不安を感じています。遊び方を知らないため、奇抜な遊びをしてしまい、娘も戸惑っています。改善策やアドバイスを求めています。

パパは子供とどういう風に接したり遊んだりしていますか?

1歳2ヶ月の娘がいます。最近1人ではまだ歩けませんが手を繋ぐと歩けるくらいです。好きな遊びは、何かをひたすらばら撒くこと、、
私は娘がどんな遊びをしてもほんとに危ないもの以外は見守って一緒に遊んでいますが、積み木やボールでも色々教えながら遊びます。(これは丸だよ、四角だよ~とか形、色、大きい小さいなんか色々言葉にして)
でも旦那は遊び方を知らないというか、どうしたらいいのか分からないのかはっきり言って下手くそなんです。。
時々見てられないくらいです。綿棒を小さい穴に刺してみたり、アンパンマンの人形の顔と身体をはずしてみたり。
娘が変な遊びを覚えそうでイライラしてます。しかも娘が一生懸命何かをやっているのに、人形でちょっかいかけたり。しょうもなさすぎると娘もハテナで無視です(笑)
会社の既婚の男性に聞くと、ちゃんと積み木をはめられるように組み立てたり、お絵描きを教えたり、考えながら遊ぶよー!って言われ、凹むし、不安になりました😞
あまりに酷いときは旦那に言いますが、あんまり伝わってないし、一応一生懸命遊んでくれてるのかと思えば言えなくて、困っています。。

皆様のパパ(旦那様)はどんな風に遊んでますか??
また、このような場合どう改善したらいいのか、、なにかアドバイスあればお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎのころなんて全然遊んでくれなかったですよ~!どう接していいかわからないらしいですね。みきママさんのご主人は下手くそながらも娘さんと遊ぼうとしていて、私からしたらそれだけでも花丸です!改善させるとしたらみきママさんが優しく上からにならないように助言したり、お手本を見せてあげると良いかもです。家は私が遊んでるやり方を夫が真似したりしてることがよくあるので。

• みきママ

みきママ

コメントありがとうございます😊
    花丸ですか、、(笑)そうなんですね💦まだパパと遊ぶって感じじゃないんですかねぇ。公園に行くと結構パパだけで連れてきてたり、みんなしっかり遊んでくれてるんだなぁと思うと不安だったんですけど。私が上からになったらダメですよね💦そんな気もするので気をつけよう😂パパがやる気になってくれるように❣️ですね😊

• 7月19日
☀️

それぐらいの頃はフラッシュカードとかで動物の名前覚えさせたりしてくれてました🤫🤍

でもうちの旦那もへたくそって感じありますよ😂
絵本を読むのもなんだか恥ずかしいみたいだし、うちの子はしゃべるのがはやかったのですが、コミュニケーションが取れないと男の人はどうしたらいいの分からないのかもしれませんね☁️

最近は一緒に映画見ようとか言って手抜いてます(笑)
外で遊んでくれたりお散歩に連れて行ってくれたりもしますが😂🤍

• みきママ

みきママ

コメントありがとうございます😊
    フラッシュカードか❣️それいいですね、購入して旦那に渡してみます🤣
    手を抜くことも許すくらいの余裕が私も欲しいな💕
    つい一生懸命なってもっと遊んであげなくちゃと思ってしまって💦

• 7月19日