※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

私立小学校の良さに気づき、学費の面で悩む女性。近所の私立小学校は授業料が比較的良心的。1人なら学費出せるが、2人だと厳しい。娘を国公立で、習い事は好きなことをさせたい。同じような方いますか?

私立小学校なんて。。無縁の世界だと見向きもしなかった私が
近所の私立小学校、徒歩で通える距離です。

色んな私立小学校あることに気づき調べていくと、私立の良さがヒシヒシと伝わりました💦
カリキュラムから先生の教育熱心さ、働く親御さんのための学童と配置。
生徒全員が授業に集中。中学受験の対策など。

公立にはない良さが凄く感じられました。

私も主人もほぼ公立出身です。娘自身もそのまま私立小学校へ通いたいと言っています。
ですが、学費の面で断念しつつ娘には申し訳なく中高で通ってもらいたいと思っています。

近所の私立小学校は比較的他校と比べ、授業料が良心的に設定されています。
もちろん、寄付金は一切ないと記載していました。
子ども1人ならパート代で学費出せるのですが
2人なら倍はかかるので、
小学校は国公立に通わせ、習い事で好きなことをやってもらいたいと考えています。

同じような気持ちの方おられますか??

上は私立、下の子は国公立の方っておられますか?
それとも逆バージョンもいますか!?

コメント

たまママリ🔰

兄姉妹の末娘が私の話です。

兄→公立工業高校(電車通学で駐輪場2箇所自転車2台使う支払い)バイト夏冬休みのみ3年する→看護助手専門校と病院勤務(車は中古のサーフ親購入、途中維持費困難により母の車と交換して欲しいと申して軽自動車になるMOVE)→手広く個人経営の病院で準看護師となる

姉→公立高校(遠いが自転車通学)→看護専門校(自転車と電車通学と駐輪場1台支払い)バイト3年間ずっとする
2年生になる時に兄に買った車がお下がりがくる。
途中で事故り新車で250万ほどの車親購入
→市民病院看護婦となる

妹(私)→私立商業高校(自転車通学近所)学校には秘密3年間バイトする→学生の時のバイト先に就職
軽自動車ホンダのライフを140万新車親購入
18年乗る

兄姉からお前だけ学費がかかってるっと軽く言われる。

そんなの知らないよ言われた通りにしただけじゃないっと返答。

親に本当なのか確認したら

1位兄、2位姉、3位妹(私)

兄→交通費と駐輪場がかかりすぎ
専門学校学費かかってるよ

姉→お姉ちゃんかってない様に感じるけどね、私立のすべり込みキープ金かかってる。
そして専門学校の学費と車が一番高い、電車通学ってけっこうかかるし、専門学校の学費高いのよぉ~。

妹(私)→推薦ストレート合格で自転車通勤じゃん。
確かに授業料とか高いわぁ。
でもカバン、靴下、セカンドバック(スポーツバック)全て指定の物になるって買い換え無いのよ。そういった面では家計にとっても優しい。
車が一番断トツ安く選んでくれた。
おとなしくなんでもお下がり使ってくれた。
遠慮もしてくれて親に何か買っては学校で必要になる物しか言ってこなかった。
高校生から自分の物は自分で買ってた。

兄姉ちゃんはいつも新しい物を買って使うし、バイトのお金は遊びに使っちゃってたわよ。

だから末が一番かかってない。
二人とも何攻めたんだか呆れるわ。
次言ったらお母さんの方から説明しておくわ全く…っとの事でした。

隣のおばちゃんは息子に教育費かけすぎちゃって娘にその代わり孫の世話なり援助をたかってきて生活に困ってるみたいだから仕方ない援助してるそうです。

本人のやりたい事によって変わってしまう所は仕方無いてして、他は平等に教育費はしておいた方がいいわねっと同じ意見だわっと話した事があります。

• まろん

まろん

やはりそうなるんですね。。まだ小学校まではわからないにしても
    姉妹一緒の学校が後々、大人になって教育費のことで言われたら辛いですよね。

お兄さん、お姉さんも学費がかかってるとかサラッと言っちゃうんですね💦

学費単体で行くと主様がかかってるように見えるけど
    そのぶん、ご両親は車など違うところでお金かけてあげてるんだなーと感じました!(^^)

私もそんなこと言われたらそれは呆れますよね。
    本人のやりたい意思は中学以降からと考えて
    小学校までは国公立が無難ですね😄

• 7月19日
  • たまママリ🔰

たまママリ🔰

子供さんの性格・意思・感覚・格差嫉妬・親から受ける教育にもよるんだと思います。

うちの親は金銭感覚が変な事言ってたのもあり、相続圧もかけて来てるだと思います。

あと結婚相手の金銭感覚や価値観や結婚生活苦によっても言ってくる気がします。

両親が兄が准看護士になりたいと言った時になれるけど、その仕事は結婚ゆくゆくするつもりなら旦那は安月給っと思われるぞぉひねくれないなら良いが、せめて手取り20弱は取れてないと肩身は狭くなるぞ!!折角工業高校を選んで出たんだから高校で取れた資格も役立てられる違う職種でなるべく手取り良いトコを選択しなさいっと言って欲しかったです。

進路によっても結婚相手も多少左右されるのと、給料が低くてもなりたいからと応援しても、結婚すると相手に迷惑かけて結局はひねくれるわ、比較し出す等悪い事を考え出すので、ちゃんと考えるのは大切だと思います。

• 7月19日
ふ9🍵

同じような状況で娘は近所の私立小学校に行きました。学区の公立小学校より近いです(笑)
ただうちは娘1人なので費用面含めてあまり迷いはなかったですが、2人いるとそれはそれで考えますよね。
周りのママ友も1人行くなら自動的にもう1人ってなるからそこを踏まえて検討するって方が大半でした。つまり2人とも私立か2人とも公立かです。私の周りに別々の小学校に行っているって知人は年が離れた兄弟しか見たことないです。
とくに小学校は6年間ありますし、親が学校に行くことも多いので同じ学校に兄弟がいれば例えば面談の日程などある程度考慮してくれたり、PTAも考慮されますが、全く違う小学校ならそれこそ2倍大変だと思います。
中学校以降は親の負担もあまりなくなるのでそれぞれ別々の進路でもいいのかなと思います。

ちなみに私自身はずっと国公立で、方や兄は中学から私立だったので、2人目の私はあなたは公立だけって親に言われて正直理不尽だなって思いましたが😅とはいえ自分で選択して行った学校に後悔はないのでそんなに恨むようなことでもないという感覚です。

• まろん

まろん

主様、ずっと国公立だったんですね!親孝行で素晴らしいです(^^)

そうなんです。地元の小学校より近くなので子どもが1人だったら、娘自身もやる気あるので迷わず行かせてやりたいですが
    2人とも私立は確実に生活苦しくなるので
    小学校は国公立にします(^^)

年が離れてる兄弟なら別々の学校でもありですね!
    別々の小学校だと行事やPTAも大変そうですよね。。

中学以降は本人に聞いて中学受験するのかしないのか有無を聞きたいと思います。
    どちらの答えも尊重してあげたいと思います😁

• 7月22日