※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ☆
子育て・グッズ

乳児脂漏性湿疹で、頭皮にカサブタが広がり心配。自然に治るのか、受診すべきか悩んでいます。

乳児脂漏性湿疹についてです

三ヶ月に入ったあたりから、頭皮にカサブタのようなものができどんどん広がっていまやビッチリあります(´д`|||)

三ヶ月検診の時には自然になくなるよって言われたんですが見るたびに増えてるので心配です( ノД`)…

本当に時が立てばなくなってくるんでしょうか(>_<)
受診すべきか悩んでいます(´・ω・`)

コメント

∞まぁみん∞

皮膚科受診されるといいですよ。
早く治してあげたほうがいいですよ。
あとは、お風呂入る前にワセリンやベビーオイルでふやかしてから優しく泡で洗ってあげるといいですよ。
保湿もしてあげるといいと思います。

s♡mam

皮膚科か小児科、一応受診した方が確実な方法を教えてもらえると思いますよ(*^_^*)

KOUmama♡

頭皮って黄色い感じのですか?

Mママ☆

やはり病院いった方いいですかね(>_<)

保湿は頭皮にもですか(>_<)?
どういったものがいいでしょう(´・ω・`)?

三ママ

自然になくなるんですが、綺麗になるまでに時間がかかるかもしれませんね(>_<)
痒がったりしてませんか?
うちはオリーブオイルを頭皮に塗りラップで頭を巻いてふやかしてお風呂で流してました
綺麗になるんですけど、髪の毛がツルツルになり、シャンプーを何回もした記憶があります!
心配なら、受診して、お薬もらうのもいぃと思いますよ(*´ω`*)

Mママ☆

診察した方がいいですかね(>_<)
その方が早治りですよね(´・ω・`)

Mママ☆

はい!黄色いフケみたいなカサブタです(>_<)

∞まぁみん∞

頭皮は髪の毛があると難しいですよね。
確実なのは病院で薬ですね。
専門の皮膚科がいいですよ。
私の娘は小児科の薬が弱くて効かなく皮膚科行ったらすぐ治りましたよ。

私ならワセリン塗ります。

Mママ☆

痒がってる感じはないですね(>_<)
カサブタのせいでフケみたいなのがよく髪にもついてます(´・ω・`)

診察検討します(>_<)

KOUmama♡

うちもそれくらいの時期結構出来てましたよ!自分でするならお風呂入る前にベビーオイルでふやかしてあげると多少取れます。ベビーオイルした時は2~3回シャンプーしてあげてください(^^)/
いつのまにか気にならなくなってましたねー今じゃすごく綺麗です(^^)

Mママ☆

そうなんですね!
ふやかしてお風呂が、よさそですね(>_<)
なかなか改善されないようなら診察もしてみます!
アリガトウございます(*´∀`)

ゆうママ

私も3ヶ月後半に同じようになり、皮膚科受診しました∩^ω^∩

いただいたお薬で1週間ちょっとで綺麗に治りましたよヽ(´∀`)ノ

Mママ☆

様子みて皮膚科受診考えてみます(>_<)
アリガトウございます(*´∀`)

ぼんすけ

うちの子も眉とかデコとかの皮膚にカサカサッとしたカサブタ?フケ?みたいなのが一時期すごくついてました。痒がったりはなかったので、赤ちゃんは一回皮膚が剥がれる?みたいなことを聞いたので、それかなーと思っていたら、どうやら乳児脂漏性湿疹というのだと知り、びっくりしましたΣ(。・Д・。)

うちはオリーブオイルやベビーオイルは泣いて嫌がったのでやらず、泡の石鹸で私たちが洗顔するみたいにくるくる〜と優しく、ちょっとしっかり洗ってやったら、数日でなくなりましたよ(∩´∀`)∩

Mママ☆

ベビーソープよりせっけんの方がいいですかね(>_<)?

ぼんすけ

ベビーソープで良いと思いますよ(`・∀・´)泡で出てくるタイプだと泡立てる手間なくて、なお良いかもしれないですね♡

ma-rumama♡

私の娘もありました。
皮膚科で、相談すると、
頭用の 皮膚保湿剤のローションを処方されましたよ!

ゴシゴシ洗わずに、サァーっと洗うくらいでいいよーと言われました(^o^)

Mママ☆

泡のタイプです(*´∀`)
お風呂の時やってみます♪

Mママ☆

そうなんですね!
ゴシゴシしないようにしてみます(>_<)

強い薬だされたら、って怖くて受診迷ってたのですが、改善されないようなら受診してみます!