※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の里帰りで荷物に困っています。実家に1ヶ月滞在する際、必要な荷物の準備方法や持ち運びについてアドバイスを求めています。

産後の里帰り、荷物はどうすればいいのでしょうか。
出産後、1ヶ月ほど実家に里帰りする予定です。
病院から実家までは車で40分程度、自宅から実家までは30分程度です。

産後実家で過ごすにあたり、着替えなどの荷物はどうしたらいいのかわからず困っています。 

友人から借りたベビーベッドやベビー服、沐浴セットなど、赤ちゃんに使うものはあらかじめ実家に置いておいてもらうつもりですが、問題は私の荷物です。
入院時にパジャマ2枚、下着は3セット程度持っていくことになっていますが、来客時やちょっと外出する際の服、メイク道具など、入院時の物だけでは1ヶ月過ごすには足りない気がして…

退院時に夫に持ってきてもらうにしても、事前にある程度まとめておかないと夫もわからないでしょうし、あらかじめ全てパッキングしておいた方がいいのでしょうか。
もしくは退院後、一度自宅に寄って荷物をまとめて実家に帰る方がいいのでしょうか。
数日過ごせれば、夫が休みの日に実家に来る際に持ってきてもらうことはできるとは思いますが…

退院後から里帰りされた方、どのようにされたか教えていただけると嬉しいです。
また、これは実家に持って行った方がいい!みたいなものがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

おはぎ

実家と自宅が近距離でしたので退院後自宅に着替え取りに帰りました!
今のうちからまとめておいて実家に置いておくか、里帰りしてから旦那さんに郵送してもらうとか届けてもらうとかですかね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私も病院から自宅が近いので取りに帰ることは可能だなぁとは思っています。
    ベビー用品持って行く際にある程度私の荷物も持って行くことも検討します!

• 7月19日
はじめてのママリ

ある程度、荷物はまとめておいて、退院時に旦那さんに持ってきてもらう方がよいかなと思います!
退院後、一旦家に戻って荷物を用意する余裕はあまりなさそうな気がします🤔
(体も疲れていると思うので)

あと、産後はほぼ赤ちゃんのお世話でパジャマで1日家にいることが多かったので、外出する服は最低限なら、退院時に着る服だけでも良さそうな気がします💡
仮に、毎日来客がある可能性があるなら、+1~2着あっても十分かなと😃

• ママリ

ママリ

やはり一旦帰るのは微妙ですよね…病院から自宅はすごく近いのですが、面倒かなぁとは思っていました。

なるほど…
    おそらく毎日来客はないと思うので、外出着よりもパジャマを増やした方が良さそうですね!

• 7月19日
ゆか

私産前から帰りますが、帰りも荷物大変になるので、なるべく少なめにまとめるようにします😂

• ママリ

ママリ

実家から自宅に帰るときのことは盲点でしたが、そうですよね。
    なるべく最低限にしようと思います!

• 7月19日