※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

年間130万円で所得税は毎月引かれていますが、住民税は来年からです。転職や辞めた場合は払わなくても良いですか?月にいくら支払うか教えてください。

年間130万に抑えてるのですが、所得税は毎月引かれてますが住民税は来年からですか??
また今年中に転職したり辞めた場合は、払わなくてもいいのですか?教えてください😂
月にいくらくらい払うのかおおよそも教えてください!

コメント

ママリ

その地域によって住民税のかかる基準額が違います。
私が知ってる地域だと93万未満や、98万未満と違うのでお住まいの市町村に確認が必要です。
そのときに併せて、均等割の額も確認したほうがいいですね!
大体5000円程度です。

• ママリ

ママリ

今年の収入額で来年支払う住民税の額が決まるので、辞めても支払いはなくならないです。

• 7月18日
  • ままり

ままり

市のホームページを見ると均等額と前年のなんか?の合計額と出てきました💦
    前年の所得が135万以下ならかからないとみたのですが、引かれるのは来年からなんですね💦
    そういえば前に働いてたときも、かからず払ってない記憶があります😂

• 7月18日
  • ままり

ままり

所得税が毎月すでに引かれてますが、あってますか?

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

所得税は前年度の収入で決まります。
    今引かれている分は去年の1〜12月の収入に対しての物若しくは、今年の年末調整で戻ってきます。

住民税がかかる基準額は、問い合わせたほうが確実です。
    私の地域のHPには、均等割がかかる年収の額が載ってなかったです。

130万未満の収入なら、5000円程度を1回払って終わりです。

• 7月18日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!☺️
    前も退職したら、旦那の親戚が税理士さんなのでお願いしました!なので今年もお願いすることになりそうです💦

そうなのですね💦
    また落ち着いたら連絡してみます!😂
    130万円以内には扶養のこともあるので抑える予定です!
    その五千はいつ引かれますか?

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

職場で手続きしてくれるなら7月が切り替わりの月なので、7月頃に(職場の締日によって月は前後します)給料から引かれますし、ご自身でなら市からそろそろ通知が届いてるはずです。

• 7月20日
さえぴー

所得税は先払いで月々概算で払っておいて、年末調整や確定申告で正しい所得税を計算して差額を調整します。たいてい多めに引かれてるので、還付になります。
もし12月末までに辞めた場合、年末調整してもらえないのでご自身で確定申告しなければ還付されません。

住民税は後払いで、今年の収入に応じた住民税は来年払います。なので辞めたとしても、住民税かかる年収なら翌年納付が必要です。上の方が仰る通り、地域によって住民税がかかるようになる年収が違います。
住民税の税率は10%なので、住民税がかかるようになる年収超えた分の10%くらいです(例えば年収100万超えたら住民税かかる地域で年収130万だったとしたら、超えた30万に対して10%かけて年間3万くらいということです)。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    年末調整で返ってくるのですね😂前の時は逆に引かれた記憶があります💦

上の方がおっしゃるように、
    130万位内なら5000くらいと聞いたのですが、やはりそのくらいですかね?🤔

• 7月20日
  • さえぴー

さえぴー

あくまで年末"調整"なので、引くの忘れてたり引く金額間違えてて正確な金額計算して足りなければ追加で引かれる場合もあります🤣

上の方が仰っている5000円は均等割の金額かと思います💡
    住民税は①均等割(住民税かかる人はみんな最低限払わないといけない金額)と②所得割(収入に応じて払う金額)の2種類からできてます。年収130万なら均等割5000円+所得割もちょこっとあるのではないでしょうか😅

• 7月20日
  • ままり

ままり

そうなのですね!!😂
    引かれるのを忘れてたら、
    忘れてた分にプラスで加算されたりするのですか?

そうなのですね!🌟
    130万なら一回払うだけなんですね!!以内に抑えるのでそうなるかと思います🤔
    ちなみに1月から12月の収入ですよね?

• 7月21日