※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
お仕事

手に職をつけたい女性が、実用的な資格と挑戦したいデザイナー系の資格で悩んでいます。子供が2〜3歳までに取得したいと考えており、アドバイスを求めています。

手に職をつけたいと思っているのですが実用的な資格か挑戦してみたい資格か迷っています。

実用的な資格でいえば…
・日商簿記
・MOS
・医療事務

挑戦してみたい資格…
・インテリアデザイナー
・空間デザイナー
・グラフィックデザイナー
・webデザイナー

昔からデザインが好きで特に住宅関係のデザイナーに興味がありインテリアデザイナーの参考書を買ったこともありました。
でも子供が産まれてからは余裕がなく手をつけれてませんでした。

この先何が起こるかも分からないし手に職をつけて安定したい!専業主婦である今が一番のチャンスだ!と思いもう一度資格について調べ直しましたが、限られた期間の中で取るべき資格は何だろうかと悩んでいます。
目標としては早ければ子供が2歳、遅くても3歳になるまでの期間。

挑戦してみたいのはデザイナー系…でもデザイナー系の仕事は土日の出勤も多いと聞く…。
それなら土日休みの事務に強い実用的な資格か…。

悩みだしたらキリがないですね💦

資格取得した方やその筋で働いている方などアドバイスがあれば教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

さゆ

CADですかね。主に図面書くソフトです。
デザイナーさんの世界でどれくらい使われているかは解らないですが・・
職業訓練でも教えてもらえるし、派遣でいけます。

• こもも

こもも

返信遅れましてすみません🙇🏻‍♀️

CADですか🤔具体的な仕様はわからないんですがCADがあればどういったところで働けますか??
    デザイン会社か工務店ですかね…。

デザインの勉強の一環としてもCADの資格は役に立ちそうですね!😄

• 7月19日
ちーまま

すみません夢がありませんが日商簿記は何級かにもよりますが持っていてもあまり役に立ちません。
基本的にパソコンで操作するのであまり簿記の知識が必要ないです。
実際には2級で高校卒業程度と位置付けられています。
医療事務も従姉妹が行っていましたが特に資格を持っていたわけではなく高校の時にそのまま入ったみたいです。

• こもも

こもも

そうですよね、、🥲
    旦那にも同じこと言われました、、
    経験さえあれば資格なくても働けるってよく聞きますよね…😱
    時間に限りがあるので資格取得の目的としては外そうかなと思います🙇🏻‍♀️💦
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月19日
はじめてのママリ

大学で簿記とMOS取ろうと思って結局やめたのですが
卒業後、メーカー事務職(正社員)に就いて、その2つは全く必要無かったです😂
私ならひとまず医療事務取りますかね😊
そのあと、趣味として、デザインの勉強します!

• こもも

こもも

そうなんですね!💦
    限りられた時間の中で勉強するには勿体ない気がしてきました🥶笑
    医療事務も資格あることで就職に有利ならとりたい…😭

みなさんの回答きよって候補が絞られてきた気がします!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

在宅デザイナーです。webデザイン、インテリアコーディネーターの資格持ってますがほぼ使わないですね。笑
資格ありますって言ってもふーんってレベルです。笑
それよりもう実務レベルでポートフォリオの充実の方がいいと思います。

デザイナーですが土日は基本休みです。勤務時間に縛りはないので休みもいつでも取れます。
会社員だと結構ブラックかもしれませんね。

私はコロナより前からたまたま在宅デザイン始めたのですがコロナの中でも家で働けて、給料も落とさず、手に職つけていて良かったと思っています。
医療事務でもいいと思いますが、好きなデザイン極めるのもいいと思います!

• こもも

こもも

在宅でデザイナーをしている方のお話をお聞きしたかったのでコメント有り難いです🙇🏻‍♀️
    つかぬことをお聞きしますがどういったデザインを手がけているんでしょうか?😳

ポートフォリオですか…🤔
    (初耳だったので今調べました笑)
    働きながら勉強して経験を積んで自分の手がけた作品?を充実させていくと言うことでしょうか?
    フリーランスじゃなくても在宅勤務ってできるんですかね…?

質問ばかりですみません💦

土日休みはありがたいですね😳!会社勤めになるとそうもいかないのか…

そうですよね。
    今始めなければ余計に遠回りになりそうな気もするし…好きなことやった方が良いですよね!

• 7月20日

IT企業に勤めてましたが、MOSは正直なくてもいいです😅
結婚を機に仕事を辞めることが決まっていたので今後履歴書を書く機会があればと思って一応MOS取りましたが、実務とは違う使い方が試験内容だなという印象でした!

• こもも

こもも

やはりMOSは要りませんか…(笑)他の皆さんからも同じことをコメント頂きました😂

そうなんですね💦
    資格とはなんぞやって思いますね😂💦
    ワードもエクセルも前職で使っていたのである程度は分かるし働きながらも知識は積めそうですよね😄!

• 7月20日