※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

先日子供の誕生日でした。コロナ禍になる前までは毎年毎年、旦那のご両…

先日子供の誕生日でした。
コロナ禍になる前までは毎年毎年、旦那のご両親を招待して誕生日会をしてました。私の両親も呼んで!お祝いだからみんなでしたほうがいいよ!って旦那が言うので、私の親にも子供が一歳の頃から呼んでますが私の親は家族でお祝いしなさい。あちらのご両親も来るの?って気を遣ってか一度も誕生日会には来た事がありませんでした。
旦那、私、どちらの両親も徒歩圏内のご近所住宅ですが、こんなにも違います。
そしてコロナ禍になり、誕生日会という夕飯を一緒に過ごすイベント等はなくなりましたが毎年毎年、旦那のご両親が誕生日当日にいきなりインターホン鳴らして子供のプレゼントを渡してくれます。誕生日に出かけていても、家にいなければ私か旦那にLINEか電話をしてきて、プレゼント渡したいから何時に渡せばいいかや、帰りに渡すだけだから寄って。と言われます。私は子供のプレゼントやお祝いは嬉しいですが、正直自分の両親が当日ではないので旦那の両親も別日にしてほしいと思うようになりました。
イベント時は、もう家族みずいらずで過ごしたいからですが。
私の親は、家族の時間邪魔したくないから。家族で子供のお祝いしな。と、前日か後日に旦那がいない時間に毎年子供におめでとうとプレゼントを渡してくれています。
そして先週は、もやっとする事が。子供の誕生日もやはりインターホンがいきなり鳴り、義母と義父が来たのかなと見ると夕方に、義母が旦那の姉の子供2人を一緒に連れてプレゼントを渡しに3人で来られました。義父はいませんでした。旦那は姪っ子甥っ子もいるからと、珍しく一緒に玄関まで出ましたが、なので私達夫婦の子供達もマスクして玄関まで出て5分ほど話を聞いていると、旦那の姉は末っ子の子が、保育園児で熱出て旦那の姉夫婦と末っ子ちゃんは来てないけど、この2人(小学生)泊まりで来たのよー。と嬉しそうに話してました。そして旦那が、さっきまで家で子供達がプールしてたから来てたなら一緒にプールできたのにな!って話だした。私は、こんな時期だからあんまり‥と伝えたら義母が聞いていたのか苦笑いで、まぁ年頃の子達だからもう入らないわよー。なんて言いだしました。いや、コロナ禍だし、予防接種は旦那も私も旦那両親も打っていますがそういうことじゃないでしょ!って感じてしまいまして。旦那姉家族はコロナワクチンは、してないそうです。私達の子供は基礎疾患持ちだから神経質になっている自分もいます。地元の友人やママ友のランチも断っているぐらいです。そして、こんな時期に実家に孫を泊らせる事にも旦那の姉や義母に疑問を持ってしまいました。
現に旦那の姉の3人目の末っ子さんはお熱がでているそうで、もともと姉家族泊まる気だったようです。
そんな中、熱出ている家族がいるのに、旦那の姉の子2人をおばあちゃん、おじいちゃんの家に泊らせるの?なんて感じてしまいまして。それで私達の自宅に普通に知らせもせずプレゼント私に来た感じも危機感ないなって感じてしまいました。
明日も旦那の姉の子2人は旦那実家にいるようなので、旦那が子供連れて行きそうで不安です。旦那にはプレゼントもらってるからわざわざ嫌味みたいになりそうで言えないですがモヤモヤします。

コメント

ななせ

いまはRSが流行ってますし、余計嫌ですね🥲
ご両親の別日に渡してくれる優しさがとってもほっこりします、、
子供同士だとマスクしてなかったり遊びだすとソーシャルディスタンスなんてないし見ててハラハラですよね
旦那さんに、お互い風邪を移しあっても困るからとやんわり伝えてみてはいかがでしょう?😔

はじめてのママリ

難しいですね、、、
うちも次男が風邪ひいていても、長男は旦那が連れて出かけたりしますし、みんなが風邪治らないと出かけれないとなるとキリがないというか、なので義母さんや義姉さんがそこまで悪!!って感じもしないですが、持病があったりするなら、しばらく来ないでと伝えるしかないかもですね😭

ymhs

実父母さんの心遣い、素敵ですね✨うちも実母、義父はそのタイプなのですが、実父、義母がヤッホーさんの義家族さんタイプです💧やっかいですよね(笑)
でも皆さん考え方が違うのは当たり前です💦ヤッホーさんの気持ちも、ご主人の気持ちも、義姉さんや義母さんの気持ちも分かります。うちも下の娘が具合悪いときは、上の子預けたりするので💦まぁ、その状態で他のお子さんがいる所に行くのは控えて欲しいとは思いますが…。おばぁちゃんとしては、可愛い孫たちが一緒に遊ぶのを見たいんですよ😅

まぁ、でも今は状況が状況なんで、気まずいかもしれませんが、ヤッホーさん自身はこう考えているから、明日は連れて行かないで欲しい、と旦那さんに伝えるしかないんじゃないでしょうか。義母さんには旦那さんから言ってもらえば!コロナがおさまれば、またいつでも会えるんですから、今会う必要ないですよね!!

たーのー

子供達普通に実家や義実家に泊まりに行ってます、、
毎度病院に行くか、寝込む程の生理痛で主人もメニエールなどの持病があったりと
何かとお世話にならないと子供達ご飯食べさせられないなんてことがあるので、、😭😭
主人の持病と私の体調不良同時になったらもう死亡フラグです😇笑
ちなみに実母は医療従事者ですが、お泊りは禁止とかはされてないです!
何ヵ月もコロナが出てない地域なのもあるかと思いますが😅